アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このキノコの名前を教えて下さい。今日、山道で撮影しました。

「このキノコの名前を教えて下さい。今日、山」の質問画像

A 回答 (4件)

キノコは似たものがおおいので写真一枚では分からない。


地域、季節、大きさ、生えている環境、裏のヒダ、触った感じなども必要で。つまり、実際に目で見て触ってみないと分かりません。
それに、安直に他人に無責任意見を聞くのではなく自分で調べるクセをつけましょう。
https://www.jataff.jp/kinoko/

たぶん、ドクベニタケじゃないですかね? 痺れるうまさです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種類が沢山有って判別はなかなか難しいんですね。確かに「ドクベニタケ」によく似ています。有難うございました。

お礼日時:2019/09/14 10:34

ドクベニタケに似ています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドクベニタケ」によく似ています。有難うございました。

お礼日時:2019/09/14 10:34

参考までに。


最近はキノコに関する質問が多いが、キノコの研究者でも判別に苦しむものも多く、画像1枚ではとても無理だよ。
キノコ採りの名人でも時には間違うこともあるので、こんなところでこういう質問はしないこと。
そう、ここでは間違った答えがBAになることも多いんだよ。
URLを貼る人も多いが、それが正しいという保証はどこにもないんだよ。
おかしなことを書いてあるところも多いんだよ。
ここではないが、かつて有毒なのに「無毒だから大丈夫」と回答して騒ぎになったこともあるんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家でも判別はなかなか難しいのですね。有難うございました。

お礼日時:2019/09/14 10:35

こんばんは



キノコは触ったり、もちろん口に入れたり
しないで下さいね

しないとは思いますが

カラマツベニハナイグチに似てるように思いますが……?

http://www.hedara.com/kinoko/karamatsubenihanaig …

キノコのサイトです
http://www.hedara.com/thumbnail2/thumbsort.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キノコのサイト有難うございました。種類も沢山有ってなかなか判別するのも難しいのですね。キノコのサイトと実際私が見たので判断するとどうも「ドクベニタケ(毒紅茸)」ベニタケ科 のような気がします。有難うございました。

お礼日時:2019/09/14 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!