【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

・27歳、女性です。
・先日職場で実施令が出た人間ドックで医師のお尻からの診察の際、「軽度の子宮内膜症か子宮筋腫かもしれない」と言われました(実際、指で押されたところは少々痛かった)。排便時に痛み&出血(トイレットペーパーで拭くと血がつく程度)がありましたので、自分では痔だと思っていましたが、痔ではないとはっきり言われました。
・そのドックの婦人科検診では何の異常も見つかりませんでした(でも内診なのに「器具が入りますよ」も「終わりました」の一言もなく全く誠意の感じられない医師だったので、疑問を感じました)
・ドックの結果では血便が確認されたので「大腸精密検査」を受けるようにとの通知が入っていました。
・私は6ヶ月前に出産経験があり、分娩時はお腹でも腰でもなくお尻がかなり痛かった記憶があります。妊娠中も排便痛がひどく、痔だと思い薬を処方してもらっていました。
・妊娠中の定期検診では子宮内膜症や子宮筋腫は見つからないのでしょうか?
・婦人科と内科、どちらを受診したらよいのでしょうか?婦人科でも内科でも受診するなら行き付けの病院に行こうと思っています。
・仮に子宮内膜症or子宮筋腫だとしたら、排便痛や血便などありえるんでしょうか?
・長々とすみませんでした。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の答えられるところだけ答えますね。

子宮内膜症の「排便痛」は、ダグラス窩という部分に内膜症が出来た場合の痛みであることが多いです。
(必ず、ではありませんのであしからず)
ダグラス窩は、膣や子宮と直腸との隙間の部分です。
排便時に痛むのは、その内膜症の箇所が癒着しており、
腸が動くことで引きつるからです。
息が詰まるような、脂汗の出るような、、、私はそんな感じです。
私は痔を体験したことがないのでわからないのですが、
少なくとも内膜症の排便痛は、おしりが切れて「ピリッ」っとするような痛みではないです。
尾てい骨の奥というか、子宮の裏の下のほうというか、
その辺がギリリリリッと痛みます。
排便痛があるかたは、性交時痛もうったえるかたが多いです。
ダグラス窩の癒着部分に、おなじように負担がかかるからです。

内膜症の場合、腸管内に内膜が入り込んでいれば、
腸管内からも出血することがあるかと思います。
ですが私の場合は、内膜症による腸管出血は経験したことがありません。
以前、腹痛&下血で消化器内科に入院したことがありますが、
内膜症の通院歴もあったので、大腸内視鏡の生検の際にその可能性も検査してもらいました。
結局、内膜症の関係は(おそらく)なく、大腸単独の疾患でした。

上記は私の場合限定ですので、参考程度にしてください。
ちなみに私は総合病院に通っているので、
婦人科→消化器内科、消化器内科→婦人科が簡単に行き来できたこと付け加えておきます。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
排便時の痛みはとても似ているような気がします。
でもgagamboさんほど痛みはひどくないかなぁと・・・。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。