アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちでもスマホを見るのは違反になりますよね?(信号待ちは停止ではなく、走行中に当たるので)

信号待ちの時にスマホを充電するだけでも違反になりますか?

つまりスマホを見なくてもスマホを手で触れた時点で違反ですか?

A 回答 (6件)

ならない、という回答がありますが、なりますw



信号待ちをしている時は運転中とみなされるので、適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号待ちの時にスマホを充電するのもスマホの操作になるために違反ですよね?
スマホを指1本触るだけでも、スマホ操作になるため違反になりますよね?

お礼日時:2019/09/13 23:52

なりません。


道路交通法 第71条第5の5号
自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。(以下略)

「停止しているときを除き」と明記されています。
    • good
    • 0

信号待ちで赤信号なら、スマホの操作も違反ではない。

グレーに等しいと言えますけどもね。
青信号でさわるとダメです。違反です。

テレビで、白バイかパンダの車か忘れたが、この車の運転手ちょっよ怪しいなって様子見をみて、赤信号中に携帯電話をさわっていたが問題はなく、青信号になり、さわったまま動いて捕まえている映像が流れていたことはありますね。
    • good
    • 0

https://bestcarweb.jp/news/business/1680

こちらのサイトで見ると、信号停止状態は、違反ではないように取れると書いてますが
どうやら確実ではなさそう。
安全な場所で操作するようにと書いてますね。
これが一番確実だと思う。
例えば、赤信号でスマホ操作をしていて、ブレーキの踏みが甘くてちょっと動いてしまった場合は違反となるでしょうからね。
そういう事が起きても大丈夫なように安全な所に止めてから操作しましょうって事だと思う。

信号待ちの時に充電するくらいでは違反になりません。
    • good
    • 0

違反になる、ならんよりそれで安全運転の確保ができるのか、どうかが重要です。


それの判断ができない人、本音を言えば運転なんかしてほしくない!です。
>スマホを見るのは
スマホ見るだけなら・・ただ見るだけ違うでしょう、見ることに神経を集中して、何ら化の反応もするでしょう。
表現があいまい過ぎます、いざというときにはどんなにでも言い逃れできる表現です。
    • good
    • 0

信号が赤で、確実に止まっているときは、違反にならないと思います。


交通課に確認。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!