アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ クルマの車検なんですが
45分車検に だそうと 思うのですが
やっぱり 普通の 車検に出す方が いいですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

普段から付き合いあるというか、修理頼みたい先に出すのが一番です。

値段の差は10000円弱のはずですし。
安心感には変えられませんよ?
もし、そんな付き合いないという状況で、JAFに加入してるなら、その認定工場とかも連動するのでしっかり見てくれますね。
    • 0

指定工場でしょうから問題ないと思いますよ。

私の場合は、

①今年1月に、家族の車が車検でしたので、民間指定工場のスピード車検に出しました。

それ以外に

②2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスが車検だったので、
同じように民間指定工場のスピード車検に出しました。

■参考資料:新車登録から17年経過した家族の車を民間指定工場のスピード車検に出した事例
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

■参考資料:ロングラン保証中だけど、スピード車検に出した30プリウスの事例
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

車検には、整備する修理工場が2種類あります。

①指定工場:指定工場とは、車検場と同じ検査設備があり、自社の整備工場内でテストして
車検合否判定が出せる修理工場です。 代表としては、ディーラーの工場などあります。

②認証工場:認証工場というのは、認証を受けた整備工場で整備して、車検場まで誰かが自走
運転して行き、テストを受けて合否判定を出してもらい、また帰るというしくみです。

車検場でテストしたりみたりする箇所と言うのは、最低ラインですので、正直な話として
「車検を素通ししたい」とGSなどに相談すれば、車検に関係のある個所のみチェックして
車検場に持ち込み、合否判定を受けてきてもらえるので、最低価格で車検取れたりします。

車検とは、2年分の自賠責保険料+重量税 = ここはどこで車検受けても同じ金額となる
のですが、それ以外のパーツ交換費用は認証工場の方が安くなる。

指定工場は、抜き打ち検査ありますので、認証工場以上に合否判定を厳しくしてあるのと、
「車検受けたお客さまが2年間トラブルないように、パーツ交換をお勧めしたりする」
という点に違いがあります。

認証工場ですと、車検見積もり依頼したところでタイヤ外すのも面倒くさいし、そんなところ
車検では見ないし、という感じでハブる傾向にあります。

その為、車検受けて、3カ月後にどこか走行中に故障するようなところもあって、それは
故障してからお客さまが自分でどこかの修理工場に出すだろうなあ~ という考え方をする
ので、パーツ交換はされない傾向にあります。

「車検は、とにかく安く」 みたいな人が認証工場に持ち込み見積もりとか出して
見積もり合わせで比較して1番安いところに出す感じなので、あまり「ここは2年以内に壊れる
感じあるので今の車検で一緒にやった方が安心して乗れますよ」 という提案はしない。

一方指定工場は、どちらかといえば、車検を受けてから2年間安心して故障もなく乗れるように
整備もして欲しいので、悪いところあれば、教えて、提案もしてほしいという人向けになります。

民間の指定工場でも、ディーラーの指定工場でもスピード車検は同じ流れです。

①1日目に見積もり出してもらう為に入庫する。
②見積もり時に、「ここは交換する」 など説明あり、そのメニューからやりたくないものを
ハブくとかありますが、予約した日時に本車検に出す。

民間指定工場ですと、見積もり出してもらい、その日とか翌日に、「これでお願いします」
と電話とかで申し込み、予約した日時に本車検となる。どうしても消耗品のオイル交換の
エレメント(オイルフィルター)とかを手配しますので、2日後とかが最短予約可能日となる
傾向にあります。パーツの取り寄せに2日とか3日とかかかります。

民間指定工場のスピード車検ですと、ピットのリフトに載せて、下回りとかざっくりチェック
して、呼ばれてオーナーはそれを説明されて見ていくので、普段見ない下回りとか見れます
し、説明もわかりやすいです。

私の場合、家族の車とか普段運転しなくて、休日の買い物とかに乗るくらいですので、
下回り見れるとかが良いと感じ民間指定工場にずっと家族の車は出しています。

新車から10年とかは走行距離数が余程多いとかでなければ、GSとかのユーザー車検代行でも
良いといえば良いのですが、民間指定工場でもそれ程高くはない感じはあり、10年とか超えると
稀に、「スタビライザーリンクのゴムが割れていますので、交換した方が良い」 なんて感じ
でパーツ交換は発生します。

ディーラーの場合ですと、「普通は1人でやる作業を3人同時でやるので、1時間待ってもらえば
すぐに終わります」 と言われますので、早いので代車に乗る必要もありません。

私の場合、2月に、「期末前に大家さん会議でみんなで話し合いしたい」 と役所から呼ばれて
いたりして、予定が未定という感じで、打ち合わせがどのくらいになるとか予想できずに、
「あまり車検の時期なのに時間ないなあ」 と思ったので、1番時間かからないのが近所にある
民間指定工場のスピード車検でしたので、そちらに出してしまいました。

よく誤解される人もいらっしゃいますが、ディーラーには、その半年後に送られてきた
カーケア・プレミアムキャンペーンチケットを使って入庫し、8月に30プリウスのATF交換をして
きました。

■参考資料:30プリウスのATF交換ってやった方が良いの? ディーラーでやってきた
https://matome.naver.jp/odai/2156757207333171001

民間指定工場で車検受けると、その後ディーラーに行きにくいとかあるといわれる人も
いらっしゃいますが、普通にメンテナンスのお得になるチケットとか郵送で届きますので、
「そうだ、これで今年ATF交換やっておくか」 と電話して予約して入庫していたりします。

ディーラーの場合は、レバレートと呼ばれる作業工賃単価が、どこの町にもある修理工場
とかよりももっとも高い設定金額です。

その為、車検では、車検テスト費用と、整備基本費用とかがかかるのですが、民間指定工場
ですと、車検整備費用の基本は安い感じありますので、「車の整備で故障ない」 という車
をディーラーに車検に出すと、必ず民間指定工場のスピ―ド車検の方が安くなる感じあります。

「スピード車検って、早さに重点を置いてあるので、良くないのではないか?」 といわれる
人もいらっしゃいますが、民間指定工場とかって、そこに行くとわかりますが、何台もの
車を預かりその日の午前中とかに一気にやってしまう感じで、かなり作業自体は早いです。

毎日同じことをひたすら繰り返している感じですので、「あっ、ここゴム割れだね」とか
すぐに気づく感じです。異常の発見早い感じありますので、普段走行で問題ない車とかが
何台も集まり、そこで「ここが悪いね」 とみつかりそれは修理するとかになるものの、
他の車は異常ないので、どんどん流れ作業で進みます。数を相当こなして成り立つ感じです
ので、1台あたりからもらう金額は少なくてもビジネス的には成り立つみたいですよ。

もちろん、ディーラーで整備した方が良い場所とかもあります。ATF交換とかはそんな感じ
になります。

30プリウスの場合、CVTが付いていて、中身はATFが入っているみたいなのですが、純正
のWSというのが入っていて、かなりさらさらしたATFで粘度がないみたいなので、他の
オートバックスとかで交換したりしますと、適当な粘度のATFで交換されたりして、粘度
が高くなるので、燃費が落ちるとかの結果になるとかよくあります。

ATF交換とか、CVTF交換とかって、汎用品とかを揃えるという感じではない、ディーラー
でやる方がトラブル起こりにくいのと、安さもディーラーの方があります。

定期的に交換する消耗品は、「あれはディーラーでやる方が良いね」 というのがありますので
すべて民間指定工場でやるというわけでもない感じはあります。

その他、車検前にバッテリーとか自分で換えた方が安いのはあります。

■参考資料:格安車検受ける前に、自分でサクッとDIY交換するとさらに安くなる方法
https://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301

ただ、車がハイブリッドカーとかですと、よく「プリウスとかってディーラーで車検整備
していないものは買取時に価格が下がる」 なんて話はあります。

正確にいえば、指定工場とかで車検受けたりしていないと、ただお金が安くという車検の
受け方となりますので、車検場で素通ししただけの乗り物という可能性が出てきます。
ヤフオクとか見ても、「定期点検簿あり」 とか、「ディーラーで車検受けて点検簿あり」
とかの車の方が売りやすいというのはあると思います。

>普通の車検とスピード車検での違いって何?

車検の早さだけです。待ち時間が少ないので、代車に乗らずに済みます。待つというのも
退屈と言えば退屈ですが、1日それも45分前後、早ければ30分とかで終わるので、気が楽
なのです。早いからといって何かトラブルになることもない感じ。

強いて言えば、ブレーキ警告灯が転倒した時に車検受けたところに相談持ち込みしたら、
「あつそれ自分が逆向きにつけてしまっていた」 というのがありました。

■参考資料:ブレーキ警告灯とか点灯した時に車検受けたところに相談するとこんな感じ
https://matome.naver.jp/odai/2143350249667031501
    • 0

車検ってきりがないですね。

悪い部分を直そうとすると部品代、工賃が発生しますし、料金も嵩みます。自分は年式が古い車を2年ごとに車検出していますが、燃費にかかわる部分は積極的に修理をお願いし、その他は最低限に抑えています。45分では基本部分しかみないでしょうが、民間車検場とはあまり変わらないとは思います。時間的には早いというメリットでしょうね。
    • 0

クイック車検と言うやつかな

しっかり見ない 重要な分部だけをチェック後は、適当で素早く車検を済ますって感じ。

車検は、フランチャイズ車検専門店、カー用品店、ガススタの車検等は、いい加減と言うか 本物の整備士でないので 見る目が違います。 ぼ品交換や整備調整も 本物整備士とは、腕が違います。部品交換発生時は、純正部費など仕入値が高いので使いません
サードパーティー製部品 安く粗悪な部品を使い 純正部品並みの請求で儲けます。
部品交換や整備・調整作業に離れてないので時間が掛り 工賃として請求されます。

部品交換が発生するような車検の場合 民間正義工場やディーラーの方が 作業慣れしていて確実なのと 作業の保証をしっかりしてくれ 返って安くなります。

車検は、安いと思って 変なところに出さない事です。いじくり壊されることも多々起きます。 ネジをガジさせるなど 気づくのが遅く 保証も謝罪もされずに 揉めます。
    • 0

こんにちは

ただ単に車検だけ通したいと思ってるのでしたら45分車検でしたら安く、早く出来ると思いますよ!
以前、私は民間車検に出してました。
トヨタディーラーに部品を注文に行った際、ピットの人に車検代について聞かれ、その金額でしたらディーラーの方が安いと言われました
不具合が有った場合の保証も有りますしメンテナンスパックに加入すればオイル交換、点検は無料で保証が付くプランに入ると2年間、保証が延長できます
ディーラー車検をお勧めしますよ(^-^)
    • 0

いつ、廃車にしてもいい車ならいいと思います。

一回目の車検ならディーラーがいいかな。
保証がきかなく可能性があります。

どう違うか?
車検というものは、本当に適当です。
ディーラーも完璧にしてるかもしれませんが、結構適当ですよ。
ただ、車検に関係ない指定された部品の交換、点検をしています。

日本車ならそう簡単に壊れません。
壊れて、修理費が高ければ廃車にできる車なら格安で充分です。
    • 0

45分の車検を受ける前にディーラーに行って、

『親戚の都合で車検を別のところで受けなくてはならないのですが、整備だけお願いできませんが?』
といって整備しましょう。
そうすれば45分の車検で、本当に45分で基本料金だけで終えることが出来ますw
    • 0

どちらを選択するにしても、その工場さんが頼りになって信頼するに値する工場であれば、どちらでも良いと思います。

• 0

安そうに思うけど、訳の分からない部品交換されて結果的に高かった事あるし、いちげんだったのでイマイチ信用出来なかった。

それ以来ディーラーに任せるようにしました。いかにも安そう、早そうと思わせてるけど、どうなるか分からないと不安ですよ。
    • 0

ディーラー車検と比較してみましょう

ディーラーの場合、次の車検までに故障やが無い様に気を使い、部品交換を行います。
なので例えばバッテリーが弱っていたら早目の交換を薦めたり、ブレーキの利きが悪くならない様に早目の交換をします。

45分車検は、車検を受ける時に車検を合格するように部品交換などをします。

なので、ディーラー車検は次の車検まで比較的安心して乗れますが、その分高いです。

45分車検はその時々にあった整備を自分でやる(頼む)必要がある分、安いです。

色々な状況で変わりますが、質問者様の場合は、高くてもしっかりした整備をしてくれるお見せの方が良いと思います。
    • 0