アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

175センチ81キロの女です。
ここ半年で7キロ近く太ってしまい筋トレをしてるところです。

夫や夫の家族にも宣言して真面目にやっていますが、
それほど太っていないと言われるし、気にしすぎ!と言われます。

明らかにデブなのですが、足や腕が極端に細いので今までも
太ってるは指摘されませんでしたが、ちゃんと健康診断の結果では
肥満1になっています。

私の方の家族は皆体格がとてもいいので、お互いに痩せなきゃねー
デカイって大変だよねーなど共感部分しかないので
第3三者からのみなさまからアドバイスおねがいます。

いやいや、太ってるぞ!痩せなよ!なんでもいいです。
モチベーションを上げたいです。
また同じくらいの体格の女性もいましたら、痩せたらこんなことがまってるよ!でもいいです

A 回答 (5件)

モデルみたいに痩せる必要はないけど、太ってると腰や骨や関節には負担が掛かるよね。

明らかに痩せては無いので十分デブだろ。
風呂に入った時の醜い腹を見れば自分でもわかるだろうが。

何がアドバイスお願いしますだバカ野郎

甘えんな
    • 1
この回答へのお礼

はい、めちゃくちゃお腹出ています笑
おっしゃる通り膝は運動すると痛いです。
負担がかかっていることを心配してくださってありがとうございます。

そして厳しいメッセージのようで、実は優しい回答!
デブは甘えですね笑

私(男性)は質問者様以上に太っています(背は質問者様よりも低い)。

時々、膝を痛めたりするので(太っているためですね)、整形外科へ行くと決まって、
「(体重を減らすのは)食事療法しかない」と先生に言われています。
運動で痩せるのはなかなか難しいし、続けるのも苦痛だということ。
確かにそうだよな~と自分でもつくづく感じます。
やはりおやつ類は摂らないようにすることですね。
私は食事についての簡単なルールとして、朝食後は昼食時になるまで
何も食べないことにしています。のどが乾いたら水などはOK。特に休日は
要注意、つい気が緩んで食べてしまいますので。
またコーヒーを飲むのであれば、砂糖は入れないでなるべくブラックにするとか。
私は毎朝、紅茶を飲みますが、砂糖は一切入れません。慣れれば何ともないですね。
あとはお菓子類を目につくところには置かないこと。そうしないとつい手が伸びて
しまい、ちょっとぐらい、いいやということになってしまいます。

私の事例ですが、
受験生時代に、忙しくて間食を一切しなかったことがあって、そのときは何と10キロも
やせました。これには自分自身もびっくり。友達からも「お前、最近やせたんじゃないのか?
勉強のしすぎか?」などとからかわれたこともありました。

まあ、筋トレもするのいいですけれど、私は食事療法が無理なくできるのではないかと思います。
どのような方法でも、無理なく続けることができるということがポイントです。
以上、ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在食事に気を使って頑張っているとの事
お仲間がいてうれしいです。

まだ私は病院通いはしてはいないのですが、年齢もありそろそろ数字は嘘つかないなって
思い始めました。簡易的な健康診断でしたので、どこか悪くなっても仕方ないですね。

ご飯はどうしても食べてしまいますね、お菓子は量を減らしても完全に食べないのは
今のところ意志が弱くてできていません。
お菓子を買わないようにも、夫にお願いしていないところで食べてもらうようにします。

食事の面でのアドバイスありがとうございます。
私も無理なくダイエットと言うよりは
ずっと続けられるようにしたいです、 toitoi777さんの様に食事も気を使えるように
なれたらいいなと思います。

身長175cmですと計算上での適正体重は67.38kgとなりますし、標準は56.7~67.4~76.5kgとなるので81kgではオーバーです。

計算上での判定でも「肥満」と出てしまいましたので、70kg台前半を目指しましょう。
期間は半年~1年。
急がずゆっくり確実に。
体重落ちると動きのキレが違いますよ。
とにかく歩きましょう。
散歩でもウィンドーショッピングでも何でもイイです。
時間と距離を稼ぎましょう。
あっ、いきなりランニングなど行えば足首や膝、股関節を痛めやすいので走るより歩く。
これなら無理なくできますし。
痩せればピッチピチの服も着られる・・・でしょうし。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

私の適正体重を調べてくださってありがとうございます。
もともと7キロ太る前も、それなりにボリュームがあったのですが
さすがに80キロ越えると自分でも危機感がありました。

60キロ代はもう何年も前の話なので今から痩せると体調も良くなりそうですね。
膝は既に痛いのでスクワットはできなくて、足をパカパカさせています。

散歩が一番ですね。9月の後半にはもっと距離をのばして歩けるようにしたいです。
いまは暑くてちょっと大変です笑
ゆっくり頑張りますね!

文章から凄く明るく元気な方とお見受けできます。

別にダイエットが必要と感じているのですか?
もし、痩せる目的がないのでしたら、体のためと
思って継続してください。
ただ、心から痩せたいと思うのであるなら、自分なりの
目標を立てると良いかと思います。
まずなぜ痩せるのかという目的、そして、痩せて何を一番にしたいかと
いう目標です。
普通ダイエットをする人の目標は、素敵な洋服をし、メイクをして好きな
人を振り向かせるですかね。
    • 1
この回答へのお礼

文章からとはいえ、私の性格について書いてくださったこととても嬉しいです。
自分に自信がなくて、どう生きて行けばいいのか悩んでいたところ
そういっていただけて、自分の居場所があるように思えます。

暴飲暴食をした結果、どんどんおかしな方向に行ってしまってるので
食べるより運動をする!と自分で前向きに目標を立てたところです。

きっと私の性格上、家族も傷つけないようになあなあで大丈夫!と言ってくれてるのがわかるので、
こちらで質問しました。

筋トレをすると気持ちの面も変わるそうなので、外にでたり積極的になったりするそうですが、
7キロって落とすのが大変で先が見えない状態です。
痩せたい、何かを継続して頑張りたい!気持ちの面で前向きになりたいが目標です。

今の体重と身長より、ここ半年で7キロ増えたことが気になります。

その原因さえわかれば筋トレで引き締まった体になれば大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

原因はメンタルで自分自身の問題で今までの人生を振り返って逃げてしまったり
少し自暴自棄になり、長生きしたくないしお菓子やジュースばかりに走ってしまったことです。

結局太ってしまって、余計底なし沼状態になってしまいました。
自分への戒めの為にも、夫や義両親に話してしっかりやろうと決めました。

原因は自分にあります、きっと私の健康?を気遣ってくださったのでしょうか?
おっしゃる通り筋トレして引き締められるように頑張ります!