言語類型論におけるあたらしい仮説です。どうでしょう?
1. 日本文と英文とは 構文ないし文型として 互いに対極を成すという見方を採り
ます。
2. 初めから 《文》を扱います。文は 話し手の思想をあらわすものである。
3. 思想は 問いと答えとから成る。話者は ひとつの文の中で自問自答する。
4. 問いは 主題( T )として提示される。答えは 主題を問いとし それに答え
る論述( P )である。答えが さらにあたらしい問いになるという意味でも 論述も
論述主題である。
5. すなわち 文は 主題( T1 / T2 /・・・)をつらね これらを最後に論述( P )
が承けてひとつの思想をしめくくる。:
T1 + T2 + … + Tn=P。
6. これは 日本文および朝鮮文にならって 三項形式に還元される。:
T1 + T2 + T3=P。
⇒ 日本文にしたがって 次のような類型として捉える。
A ハ B ガ C ナリ。/ C スル。――(α)類型とする。
7. さて 議論を端折りますが 世に言う能格( ergative )言語(バスク語など)
では おおむね初めのふたつの主題提示( T1 + T2 ) を この日本文の類型と同じ
ようにおこなうことが ひとつの特徴です。
8. つまりそのあと 論述主題( T3=P )にあっては 次のようにすでに述語動
詞の担う意味内容から見て その主体(主格)および対象(賓格)を わざわざあら
ためて示します。ていねいに あらわすかたちを採る。
この《 主格 ‐ 述格 ‐ 賓格 》を 英文にならって S - V - O なる形式で表わすことと
しますと 次のような仕組みに成っています。
〇 能格言語の文の構成:
T1 + T2 + T3=P。
A ハ B ガ C ナリ。/ C スル。――日本文としての(α)類型
A-a B-b C= [ S′ - V - O′ ]。――能格言語の構文
・ A-a / B-b: 小文字のほうは 日本語のハ格やガ格に相当する格活用
・ S′ / O′: プライム( ′ )なるシルシは 人称接辞を示す。(つまり
むろん主題としての A や B を承けてそれらを示す接辞としての代名詞
である)。
・ 賓格: 主格(主体)に対する賓客(客体)を示す格で おおよそ対格
(ヲ格)か与格(ニ格)かである。
・ 述格: 論述主題( T3=P )に当たる《 C= [ S′ - V - O′ ] 》の述語動
詞( -V- )の格である。つまり 主題提示〔における主格 S 〕に対応す
る論述提示〔における述格 V )。
9. A-a や B-b なる主題提示を承けたあとの論述提示としての C= [ S′-V-O′ ]
の中の S′ や O′ はたとえば こうである。
英語‐ハ 彼‐ガ 話す。 : (α)類型
英語(A)-a 彼(B)-b B′‐話す‐A′: 任意に(μ)類型とする。
[ he-speaks-it ]
・ C= [ S′-V-O′ ] ⇒[ B′‐話す‐A′ ] ⇒ [ he-speaks-it ]という形である。
10. したがって 大胆不敵な推測としては 英文は ここから C= [ S′-V-O′ ]
⇒[ B′‐話す‐A′ ] ⇒ [ he-speaks-it ]の部分が突出し 独立した。つまり この論述
主題の提示の部分([ he-speaks-it ])だけでそのまま ひとつの文(思想)を表わす
かたちに成ったのだと。
むろん 代名詞( he や it )は 元の名詞に戻す。
10-1. つまり 言語一般における論述主題( T3 = P )が 日本文等で 論
述主題《 Cナリ。/Cスル。》という形になったそのあと 能格言語の文にあっては
C= [ S′-V-O′ ]という形式を採る。そしてさらに そのあと この論述主題の部分が
そのまま文の全体に広がり しかもその言わば線形なる論理のみで文を形成すると
いうように展開した。のではないか?
C= [ S′-V-O′ ]
⇒ He speaks English. : (ω)文型とする。
11. 言いかえると 英文は 主題(つまり T1⇒Aや T2⇒B)の提示を省く
ようになったということである。日本文や能格言語文では 主題提示層とそして線
形論理層との二層から成る構文である。
11-1. すなわち 英文は 次の図式の中の[線形論理層]のみから成るのだ
と。つまり二層から成る日本文(α類型)では 《英語ハ》のハ格は――[主題提示
層]において中心主題( T1=A )を提示しますという役目を担うほかに――[線形
論理層]においては 論述動詞( T3=P ⇒ Cスル ⇒ 話す) につらなる意味
連絡としては ヲ格(対格)をも担う。《英語ハ(=英語二ツイテイエバ) / (ここ
で断層があって 線形的な意味連絡の層に移る) 英語(O)ヲー彼(S)ガ―話す
(V)》。
(α)類型の文: 英語ハ 彼ガ 話す。
____________________________________
[主題提示層]: 中心主題(T1=A)・・・関係主題(T2=B)・・・論述主題
[線形論理層]: ヲ格(英語‐ヲ)・・・・ガ格(彼‐ガ)・・・・・述格(話す)
対格(O)―――――― 主格(S)―――――― 述格(V)
・ ハ格は 中心主題格(~~二ツイテイエバ)とたとえばここではヲ格(対格 O )
とのふたつの役割りを担う標識である
12. 重ねて述べるなら 英文は 主題提示層を無しで済まそうとしたのではない
か? 《 A ハ B ガ C ナリ。/ C スル。――(α)類型 》の構文を 《 S - V - O 》
文型へと進化させた。それ以上の進化がないとすれば (ω)言語類型の(ω)文型で
ある。
13. 中国文は しかし これらの構文や文型の決まりにはいっさい目もくれず 文
法無しの文法でやりくりしている。言いかえると (α)構文における主題提示の部分
もあれば 線形論理の S-V-O なる(ω)文型をも堂々と許容している。
14. (α)構文と(ω)文型との中間に 能格言語の(μ)構造文があり 一般にこ
の(μ)形式文と英文の(ω)文型とのあいだにいろんな進化形態が 諸言語において見
られるようである。
15. なお (μ)構造文について 次のように例示しています。
【Q:「が」と「は」の違いについてーその8 番外編】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11275874.html
その回答№8&10&11&22:ウラルトゥ語
A№12:アイヌ語
A№14:エスキモー語
☆ 以上を問います。ご見解をどうぞ。
A 回答 (7件)
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No.5
- 回答日時:
>5. すなわち 文は 主題( T1 / T2 /・・・)をつらね これらを最後に論述( P )
が承けてひとつの思想をしめくくる。:
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
子規
荒海や佐渡によこたふ天河
芭蕉
奈良七重七堂伽藍八重ざくら
芭蕉?
■
〇 ♪ Regret, I had a few.
☆ のようにじつは 英文でも 主題提示はあり得るのですけれどね。
ハ格やガ格のような活用ではなく けっきょく初原の自己表出――独り
言のごとき――における《絶対格》での表示に成ると考えられます。
語を裸でとにかく出してしまっておけば あとは――なにしろ絶対格で
あるゆえ そのむしろ柔軟性が高く―― 話し手の意向や文脈によって
いかようにも意味を解釈することが出来て行きます。
つまり 例文のような主題提示は 言わば先祖返りを果たしたような恰
好であろうと見られます。
ご回答をありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
>>言語類型論におけるあたらしい仮説です。
どうでしょう?確かに、
当たらないご議論であると判断しました。
ご回答をありがとうございます。
■
No.1
- 回答日時:
>1. 日本文と英文とは 構文ないし文型として 互いに対極を成すという見方を採り
ます。
根拠は?
>2. 初めから 《文》を扱います。文は 話し手の思想をあらわすものである。
【文】とは何ですか。
話し手の思想をあらわすのは、絵、写真、音楽、舞踏等、多々あります。
その相違は?
>3. 思想は 問いと答えとから成る。話者は ひとつの文の中で自問自答する。
しそう【思想】
① 人がもつ、生きる世界や生き方についての、まとまりのある見解。多く、社会的・政治的な性格をもつものをいう。
② 〘哲〙 〔thought〕 単なる直観の内容に論理的な反省を施して得られた、まとまった体系的な思考内容。
③ 考えること。考えつくこと。 「道上に於て、-することあれば、これを記録せり/西国立志編 正直」
【大辞林】
で、問いと答えとから成るのではありません。
「行け!」「山!」「臍が茶を沸かす。」「吾輩は猫である。」等、自問自答などしません。
なんで、いつも飽きずにこうした出鱈目を並べるの?
後は、単なる妄想と化すしかないでしょう。
■
ご回答をありがとうございます。
☆☆ >1. 日本文と英文とは 構文ないし文型として 互いに対極を成すという見方
を採ります。
★ 根拠は?
☆ 仮説法(アブダクション)です。
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