『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校生クイズを見ていて思ったことがあったので質問します。
問題を見ていましたが、全然分かりませんでした。
今年のことではないですが、浦和高校が「らき☆すた」「ダークライ」(ポケモン)という解答をして、正解したことがネットですこし話題になりましたよね。
「なぜそれを知っている!?」「これにはラサール高校もお手上げだ!」みたいな実況もあった気がします。
でも、「らき☆すた」は深夜アニメにすこしでも興味を持っている人、「ダークライ」は普通の小中学生ぐらいなら大抵知っている知識です。
それと同様で高校生達が答えていた経済の用語や、天体や学者の名前もそういう経済オタク(?)などなら、余裕で知っている程度の問題だったんでしょうか?
あと高校紹介の時に、三人で必死に勉強している映像がありましたが、高校生クイズでおそらく出題されるであろう問題を勉強(ほぼ高校生クイズの為だけに)していたため、本番でも答えることが出来たのでしょうか?
それとも、普段から高校生クイズの問題程度の知識は持っているのでしょうか?
最後にどうして今の高校生クイズは漫画やアニメやラノベやゲームの問題は出ないのですか?

A 回答 (1件)

アニメとかのクイズは、テレビ番組のクイズではもともとあんまりない気がします(アニメクイズ大会的な番組を除く)。


また、高校生クイズは、多分番組を作るスタッフとかにもよると思いますが、全体的に難しい雑学だったり、閃きが要求される問題や、ある程度深い知識が求められる問題が多いので、学校の勉強に加えて、高校生クイズ用(クイズ大会用)の勉強が必要になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング