出産前後の痔にはご注意!

よく悩み事が発生するので、そのたびにこのサイトを使わせてもらってます。
質問はしない時でも、似たような悩みがあるときに
他人の質問と回答を見たりして、自分をなだめてる時があります。

質問に回答がついて、ものすごく親身になってくれる人がいて
本当なら直接お会いしてお礼がしたい!コメント欄でありがとうでは足りないくらい
なみだを流して回答を読むことがあります。

無料の匿名サイトでどうしてそれほど親身になれるのでしょうか?
私もいづれは回答側にまわってみたいと思いますが、まだまだです。

A 回答 (11件中1~10件)

質問のみをメインとされているならば、回答者の考えも分るでしよう。

もしも、自分自身が回答者側になって回答をするなら、回答者から得た情報を参考にして質問者の質問に回答をするのも一つの案件になります。
パソコンやコンピューター・テクロジーなどのカテゴリで質問者の質問に対する正解は一つしかないので、ベストアンサーに選ばれた回答を参考にして、質問者の質問に回答をしています。
    • 0

質問者側、回答者側、閲覧者側の立場から

「共感や共有する眼が違う」だけだと思います。

「閲覧者側の立場」から、
「質問者側と回答者側のやり取り」を
観察した方が良いと思います。
    • 0

恩返しというか恩送りですね。

誰だって誰かに何らかの形で助けてもらってるものです。
かつての自分のように困ってる人と出会ったとき、自分に無理なくできることをすることで恩が巡っていく。
ここでの回答に限らず、恩とはそういうものだと思います。

あと、ここで様々な質問を見て考えることも見聞を広げることになると思います。

それに、少しではありますがポイントがたまって何らかの景品や電子マネーに交換したり募金したりもできます。
私は故郷で大きな災害が起きた時に義援金として溜まってたポイントを寄付しました。
こういう形ででも世の中の役に立てるっていいものです。
    • 0

回答側にまわってみようよ。

立ち止まって考えているだけでは何も変わらない。レッツ・トライ。
    • 0

回答には共感型と論理型があります

いわば感情と理屈です
質問者は共感型回答に主を置くのでしょう

回答するのは結局は自分自身の為でしょう。
理由は人それぞれです

貴方も回答したいと思うならば、
そう思いながら質問チェックしてたら
そのうち「思いを伝えたい」って情動にかられますよ
そうなった時、自然と言葉が出てきます
後は思うがままに回答して
トライ&エラーを繰り返せばいい
批判や削除、支持されなかもしれない
しかし、「人は思うことは止められない」

まぁ文章的な問題ならその辺の本屋で
書き方解説してる本でも読めば良いと思いますよ
    • 0

困っている人を助けたい、何とかしてあげたいという気持ちが人一倍強いからだと思っています。

書き込まれたお礼を読んで、本当に助かりました、役に立ちましたなどと言われるとよかったな~と
思い、また何とかしようという気持ちになりますし、励みにもなります。
ただし、乱暴だったり横柄な言葉遣いや同じ質問を何度もする人に対しては厳しいことを書いたり
しますけれどね。
まあ、自分自身の考え方がきちんと通じればいいのかなあという気持ちで回答しています。

>私もいづれは回答側にまわってみたいと思いますが、まだまだです。
あまり難しく考えず、リラックスして書いていけばいいと思います。ただし、文章だけのやり取りのため
誤解を招かないように語彙力・文章力はある程度必要です(私は手元に辞書を置いて必要に応じて引いています)。
    • 1

昔は近所に世話好きのおばちゃんが必ずおりまして・・・

つまり、お節介な性格なのです!
まあ、人の世界に首を突っ込みすぎるのも迷惑な場合もあるのですがw

-----------
昔、ペイ・フォワードという映画を見ました。
内容は、親切の3倍返しルールです。
上司に言われました「持ちつ持たれつ、Give&Takeでは一般人。尊敬される人は常にGive&Giveなんだ!」と。

自分も回答が多いです。暇な時にここにきます。
仕事でも質問や相談されたりする事が多いのですが、
ここの回答で慣れておくと、実務でもベストな回答などが出来るようになるようです。

回答に対し、解決したとか、お礼が有ると、一日一善した感はあります。 平和で幸せな気持ちになります。 勝手に想像して自己満足しているのかもしれませんw

----------

誰にでも得意分野(仕事や趣味)があるでしょう!
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
そのカテゴリだけでも、回答してみてください!

悪意あるコメントもあるようで・・・ その場合にはスルースキルが大事です! お忘れなく。
    • 1

回答メインの者ですが、自分が質問した時に親切にして頂いたからです。

その恩返しのつもりで回答しています。
    • 2

回答者の立場から言わせてもらうと、親身になって回答する事が当たり前だと思ってます。

相手も悩んで質問してきているわけなので
その気持ちを少しでもなだめてあげたいという気持ちはあります。
悩みはないに越した事はないですからね。
    • 2

回答して、お礼をいただく。

それだけで繋がっているなって感じられるから回答を続けていっているんだと。

ただ、何か回答できる質問が少なくなってきたなとも感じます。質問の質が落ちてきたというか・・・。(-_-;)
まぁ、自分の体験などを軸に回答出来ればそれなりに説得力は出ますからそういう風に今まで通り回答していきたいと思っています。
    • 1