プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトで退職届を書いてくれと仕事先から言われ、もし退職届を出さなかった場合何かしらの罰に問われますか?

A 回答 (8件)

次回そこに応募する手段しかなくなった場合の時の事を考えて覚悟した方がいい

    • good
    • 0

バックレるって意味だろ

    • good
    • 0

会社が退職届を出して欲しいというのは、三つのパターンが考えられます。



1)貴方がアルバイトを辞めることを申し出た場合
 自己都合による退職でも、後々貴方が解雇されたと申し出た時のために、退職届の提出を求める場合があります。

2)解雇に相当するような案件について、穏便に済まそうとしている場合
 短期のアルバイトでなく長期のアルバイトの場合、何らかの事由により雇い止め(解雇を含む)をすると労働基準監督署への届出が必要となる場合があります。会社としては、届出を出すよりも本人の自己都合による退職であれば届出が不要なので、そちらにしたい場合があります。

3)人員整理の必要が生じた時に利用するため、事前に提出を求める場合
 限りなくブラックに近い会社だと思いますが…

いずれにしても、提出する目的を確認されたらいかがですか?
雇用期間の定めがない場合、会社の一方的な都合で退職を強要することはできませんが、退職届を提出するということは、会社から依頼されたとしても、本人の自由意志と見なされますので…
    • good
    • 0

退職に値する、損失を仕事先に与えていたとしても、退職届の提出強要は出来ません。

しかし、懲戒解雇等の処分を回避しようとしてくれているので、その指示があるのではないですか?
あなたの身に覚えないなら、労働基準局で相談して下さい。大丈夫です。会社に指導してくれます
    • good
    • 0

社会的な制裁はありませんが、


業務命令に従わなかったということで、内規に従った処分は受ける可能性が高いです。
    • good
    • 0

罪には問われませんが、形式的には無断欠勤が続いている状態になります。


やがて懲戒解雇も出来ます。
そうなれば一生履歴書に懲戒解雇されたことを書かなくてはならなくなります。
書かなくても普通はバレませんがバレれば経歴詐称で懲戒解雇の連鎖ですです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやってバレるのですか?

お礼日時:2019/09/14 16:06

【退職届】は就業先と従業員との間の確認書類ですから、提出の有無に関する規定はありません。



罰則等はない一方、求められて提出しない理由もないはずです。
    • good
    • 1

義務はないようですから罰ないものと考えて良いと思いますが、どこで現在の職場で繋がっているかわかりませんので


素直に書いて提出した方が無難かと思います。

「立つ鳥跡を濁さず」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!