小学3年生の娘の上の歯(永久歯)について質問します。

朝、寝る前にきちんと歯磨きしているつもりなんですが
他の歯にくらべると『黄色っぽい』のです。自分で磨か
せた後に仕上げ磨きをしっかりしていますので磨き残し
の可能性は低いはずです。私(父親)がプラーク指導を
受けた影響も有り磨き方は間違っていないはずです。前
歯の成長過程では黄色っぽいのが普通なのかも知れない
と思えてきました。実際の所はどうなんでしょうか?

なお、おかげさまで今まで虫歯は有りません。これから
も虫歯ゼロを継続すべくプラークコントロールに精進し
て行くつもりです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯の構造として、象牙質とかエナメル質とかからできていて、一番おもてにある層が厚いと、黄色っぽさが強くなります。

これは、歯が硬くて丈夫な体質ということです。
もしかしたら、食生活が良かったのかもしれません。
女の子なので思春期などは見た目が気になってくるかもしれませんが、黄色くない歯の持ち主(層が薄くてすぐ虫歯になったりする→老後、歯を失いやすい)からすると、お金じゃ買えない、すばらしい体質なので、ちょっとくらいの見た目は気にせず、自信を持って欲しいと思います。
「表面を削って白くする」というコピーの広告なんかがたまにありますが、せっかくの健康な歯を削るのは最悪なので、絶対にやめたほうがいいです。
大人になって、見た目を変えたくなったら、歯のマニキュアとかあるみたいです。
歯をごしごしと磨きすぎると、この、表面の層を傷つけたり削ったりして、もろくなったり変形したりするので、やさしく洗うようにするほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoohooさま

アドバイスありがとうございます!逆に『ちょっと黄色
くて』良かったとは!嬉しい限りです。黄色い度合いは
乳歯とくらべると「ちょっと」気になる程度です。

妻が「ちゃんと磨いているのに他のはより黄色いのは磨
き方が悪いからだ、ぎゃーぎゃー。」とうるさいので
『気にする事はない』と確信を得たいので質問させてい
ただきました。

虫歯になる率が上がるのであればどんな方法であれ、す
る意志は有りません。

親権が有効な限り、子供の歯の管理は親の責任だと思っ
ています。18歳を過ぎたら自分で管理させたいと思っ
ています。それで虫歯ができたら『自己責任』と言う事
で諦めてもらいましょう。虫歯を見つけて歯医者に放り
込む親だけにはなりたくないと思っています。

この度は本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/03 12:37

 私も思春期のころ、歯が黄色くて悩みました。


親は「なすび歯は強い証拠だ」と言うのですが
やはり女の子としては、真っ白い歯にあこがれました。
でも、成人してみるとそんなに気にならなくなりました。
朝晩2回しか磨きませんし、
特に何かしたわけでもありません。
なので、そのうち目立たなくなるのではないでしょうか。

 ところで、気になるのは
小3のお嬢さんの前歯が「ちょっと」黄色いのですね?
本人が気にするのならともかく、
お父様がそんなに細かいところまでチェックして気になさるのはどうでしょうね。
ちょっとくらいなら大目に見ましょうよ。
黄色人種の歯は少し黄色いくらいが当たり前と聞きます。
真っ白い歯をお望みになるのは無理な相談ではないでしょうか。
人間、生まれつき色の白い黒いがあるのですから
歯の白さに差があってもおかしくありません。
大好きなお父様に「おまえは何で前歯が黄色いんだろう」なんて言われ続けたら
かえって心の傷になりはしないか、そちらの方が心配です。
虫歯のない状態ならいいではありませんか。
余り歯磨きばかりに気を取られていてはかわいそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさま。

アドバイスありがとうございました!『なすび歯』って
言うのですね。勉強になりました。

美顔的な心配をしている訳でも、神経質になっている訳
でも、歯磨きばかりに気を取られている訳でも、本人に
何かを言っている訳でも有りません。御心配ありがとう
ございます。

『ちょっとだけ黄色い理由』がわかったので「ぜーんぜ
ん」気にならなくなりました!

女性からの意見として拝聴致しました。ありがとうござ
います。

お礼日時:2001/08/03 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京のお勧め歯医者さん。歯の磨き方を教えて欲しいので。

東京の中野区、新宿区、杉並区、中央区あたりで、親切で丁寧な歯医者さんを探しています。歯の磨き方を教えて欲しいのですが、こういうことにもしっかり対応してくれる歯医者さんがあったら教えてください。

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

中野区中央2-59-11にある景山(かげやま)歯科医院は、
一人の歯科衛生士が担当についてくれて、
徹底的に歯磨き指導をしてくれます。
院長先生も、
「虫歯をなおすのは家をたてなおすようなもの。
 火事の最中に家をたてる人はいない、まず火を消すでしょう?
 火を消してから(つまり正しい歯磨き方法を覚えてから)
 家をたてなおす(虫歯をなおす)ことにしましょう」
とおっしゃいます。

電話番号は、ここに書いていいのかな???

ハローページか、NTT104で調べてみてください。
場所は、大久保通り沿い、堀越学園の近くです。

Q【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

Aベストアンサー

正式には「ストレプトコッカス・ミュータンス連鎖球菌」という長ったらしい名前の菌です。
この菌が食べかすの糖分をネバネバ(歯垢)に変えて歯の表面にくっつき、増殖しながら歯
のエナメル質を溶かす酸を出し、やがて穴を開けていきます。
これがいわゆる「虫歯」です。

Q食後に歯を磨いてはいけない!?

先週の22日だったと思います。夜10時半頃、たまたまテレビ東京系三重テレビにチャンネルを合わせたら、
「食後に歯を磨いてはいけない」と医学博士らしき人が説いていたので、非常に驚きました。
その時は急ぎの用事があったので真剣に見聞しなかったのですが、
歯磨きは朝起床してすぐにするのが良くて、食後にしてはいけないと言っていたんです。
歯磨きというと、一日三回・食後三分以内に三分間というのが常識だと思っていたのですが、
この医学博士らしき方の説はどのようなものなんでしょうか。
同じ番組をご覧になった方・
ご覧にはならなかったけれどこの説に詳しいという方、その理論についてお教え下さい。

Aベストアンサー

昨年の夏ごろ、古館さんがやっていた番組で、同様の内容が放送されたことがありました。

やはり、口の中の酸性と、自己中和力のことなどに触れていました。おぼろげな記憶では、食後すぐは口の中が酸性になっており、歯の表面が最も「もろい状態」になっていると。ここで歯磨きをしてしまうことは、歯の表面を最も削りやすいということだ、といっておりました。自然中和がなされた後の、再石灰化が行われたとき(40分ぐらい後だったかな?)に歯磨きをするのが最適だと言っておりました。

その後、私は、歯医者の先生による講演を聞く機会がありました。

歯医者さんはやはりその話題に触れ、こうおっしゃったのです。

テレビ放送では、少しでも新鮮な情報を先取りして流そうとする。その医学博士の説も、新鮮なので、テレビは取り上げたのであろうが、こういったことは、まだ学会では正式に認められていないはずである。ひとつの説として知っておくにとどめておいてほしい。

とのことです。つまり、現段階では、その学説は、完全に認められているものではないということです。しかし、将来的には、わかりません。もう少し、実証されるまでの時間がほしいですね。

昨年の夏ごろ、古館さんがやっていた番組で、同様の内容が放送されたことがありました。

やはり、口の中の酸性と、自己中和力のことなどに触れていました。おぼろげな記憶では、食後すぐは口の中が酸性になっており、歯の表面が最も「もろい状態」になっていると。ここで歯磨きをしてしまうことは、歯の表面を最も削りやすいということだ、といっておりました。自然中和がなされた後の、再石灰化が行われたとき(40分ぐらい後だったかな?)に歯磨きをするのが最適だと言っておりました。

その後、私は、...続きを読む

Q歯の矯正と虫歯や金額について

昔から虫歯になりやすく、医師に相談したところ、
かみ合わせが悪く、寝てる間に歯軋り・食い縛りをしてるならば、そのせいで歯にヒビや傷がついて虫歯になりやすい口内環境となってるのだろう と意見を貰いました。
歯磨きは医者から出来ているとお墨付きです。

虫歯になりにくい環境作りには矯正が1番と言われたのですが金額が見積もり出してもらって約122万。精密検査や調整代等税金も含めた金額です。

100万以上かけてきちんと歯磨きしてれば一切虫歯ができないなら良いのですが…。
それに年取ったら色んな病気が体に出るので手術や治療代等かかるかもしれないし…私子宮筋腫もあるのでいずれ取るかもしれませんので。

質問として、
・矯正して歯磨きがきちんとされてれば虫歯は全くと言って良い程できにくくなりますでしょうか?
・年取ったら歯茎が緩むし骨粗鬆症等で歯が抜けたら矯正しても無意味になるではないでしょうか?
・矯正がきちんと終えたらまた歯列が乱れる事はないか?乱れてもどの程度なのか?
・そのままの歯並びだと将来的な影響はどうなるのか?歯は年と共に動くのでより乱れていくのか?

以上です。
矯正はしたいけどお金の問題があるし歯並びが悪いままだと将来どれくらい影響あるか、矯正してもまた影響の程はどうなのか、高い買い物ですので後悔はしたくないのです。
4月になれば消費税上がる分更に金額は上がってしまうし…

宜しくお願いします。

昔から虫歯になりやすく、医師に相談したところ、
かみ合わせが悪く、寝てる間に歯軋り・食い縛りをしてるならば、そのせいで歯にヒビや傷がついて虫歯になりやすい口内環境となってるのだろう と意見を貰いました。
歯磨きは医者から出来ているとお墨付きです。

虫歯になりにくい環境作りには矯正が1番と言われたのですが金額が見積もり出してもらって約122万。精密検査や調整代等税金も含めた金額です。

100万以上かけてきちんと歯磨きしてれば一切虫歯ができないなら良いのですが…。
それに年取ったら色んな...続きを読む

Aベストアンサー

経験談ですけどよかったら・・

大人になってから矯正しました。
矯正費用は80万円ほどでした。白いブラケットです。
自由診療なので、医院によってけっこう開きがありますよ。

わたしは矯正歯科や一般歯科ではなく、
歯科口腔外科でやっていただきました。
技術的によいと評判のところです。

歯のかみ合わせをなおしたので
元から歯並びそのものが悪かったわけではなかったのですが
矯正終了後に虫歯のできやすさや歯磨きしやすさに違いは感じませんでした。
ただ、肩こりは半減しました。
はげしい肩こりで困っていたんです。(5分ごとに首をバキバキならす)

らんぐい歯といって、歯並びがとても悪い人は
矯正によりハミガキがしやすくなるので変わると思います。

あなたの場合、歯ぎしりがあるそうですが、
それは本当にかみ合わせや歯並びのせいだけなのでしょうか?

枕の高さとか、姿勢とか、他の要因も一応考えて見られては・・



それと、もう一つ 
あんまり当てにはならない情報かもしれませんがご参考まで

・虫歯のできやすい人は、歯石ができにくい
・歯石のできやすい人は、虫歯ができにくい

という記事をネットで読みました。
必要なら調べてみてください


わたしは30代半ばになっても歯石がまったくなく、
、虫歯はちょこちょこできる方でした。

歯医者さんには、唾液の質がよく、
虫歯ができにくそうなタイプとのことでしたが。


歯とは無関係に、健康上の理由から、
マグネシウムサプリメントをとりはじめたところ、
少しですが歯石ができるようになったんです。

マグネシウムと歯については、
どれぐらい関係しているのかは存じません。

でも健康のためには、
カルシウムばかりとってもダメで、
マグネシウムとのバランスが大事らしいです。


歯石ができるような体質にかわったことで、
本当に「虫歯ができにくく」なったかどうかまでは、まだ分かりません。
歯石が初めて出来たのはつい数カ月前のことなので。

経験談ですけどよかったら・・

大人になってから矯正しました。
矯正費用は80万円ほどでした。白いブラケットです。
自由診療なので、医院によってけっこう開きがありますよ。

わたしは矯正歯科や一般歯科ではなく、
歯科口腔外科でやっていただきました。
技術的によいと評判のところです。

歯のかみ合わせをなおしたので
元から歯並びそのものが悪かったわけではなかったのですが
矯正終了後に虫歯のできやすさや歯磨きしやすさに違いは感じませんでした。
ただ、肩こりは半減しました。
はげしい肩こりで...続きを読む

Q虫歯 治療後 歯のかみ合わせチェックの際の疑問

現在では、カチカチと紙を噛んで 上下のかみ合わせチェックはしないでしょうか??


歯医者さんの治療で口頭で確認され そのときは違和感なかったのですか
 家に帰る途中 すこし出っ張りがあることに気づきました



虫歯の治療後、「 痛!!」 ・・とすごくジュースがしみたり  今回の件のような事は
 いままで経験したことがないので、 ほかの歯医者さんに行こうか悩んでおります

どなたか 虫歯をなおしたばかりという方がおりましたら
 お話を 聞かせてください

Aベストアンサー

こんにちは。こう言う歯科医が今でも居るんだねぇ・・・

> 現在では、カチカチと紙を噛んで 上下のかみ合わせチェックはしないでしょうか??

しますよ。丁寧に,これでもかって位に。それでも

> 歯医者さんの治療で口頭で確認され そのときは違和感なかったのですか
> 家に帰る途中 すこし出っ張りがあることに気づきました

こう言う事は起きます。なんだか雑な歯科医のように感じます。姿勢が変わっただけで噛み合わせは変わります。治療台の上と待合室のソファーで会計を待っている時でも,噛み合わせは微妙に違いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報