人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ドライブレコーダーは何時間ぐらい録画可能で、どのぐらいの期間保存されますか。仕組みが良くわかりません。

A 回答 (6件)

私も詳しい方では、ないですけど、2週間に一度、画像をリセットした方が良いみたいです!

重要な部分が、映ってなかったりするみたいですよ!
    • 2

他の回答にもありますが、記録するSDカード(microSDカード)の容量と、記録する映像の解像度(画素数)によって変わってきます。

特に後者の解像度は、1辺を2倍にすると面積(画素数)は4倍になるので、記録時間は1/4になってしまいます。フルハイビジョンと呼ばれる1920×1080だと、32GBの記録容量で約5時間20分程度のようです。

記録のされ方ですが、多くは記録領域が2つに分けられています。通常録画とイベント録画です(この言い方はいろいろあると思いますが、基本的な考え方は同じです)。割合は機種にもよるでしょうが、通常録画が2/3、イベント録画が1/3という感じになっています。

通常録画というのは、普通に走っている映像を記録している領域です。容量がいっぱいになると古いファイルから消されて、新しいファイルが記録されていきます(よく”上書きされる”と言われますが、実際にはあまり正しくない表現です)。なので上記の32GBでも4時間ちょっとくらいで、古い映像は削除されていきます。
イベント録画は、ドラレコが強い衝撃を感じたり『イベント録画ボタン』を押されたりしたときに使われます。通常録画で記録されていたファイルがそのままイベント録画領域にコピーされるようなイメージです。イベント録画領域は、通常録画領域のファイルがいっぱいになっても消されませんので、事故にあって映像がイベント録画に移動されると、事故後に何時間もドラレコが動きっぱなしで事故後の映像を撮り続けていても事故時の映像が残されることになります。

ただ、イベント録画領域もいっぱいになると古いファイルから消されるのは同じです。他人の事故などを保存しようと『イベント録画ボタン』を押して記録し、数年経って、そういえばあの時の映像を残していたっけ?と見ようとしても、ほかのイベント録画のファイルでイベント録画領域の容量がいっぱいになって消されていた(上書きされていた)ということもあります。
事故のときには、イベント録画領域がいっぱいでも、新しい事故の映像がしっかり残されるという意味で、正しい仕様です。

録画ファイルは10分ごとという回答が多いですが、機種に依ります。1分ごとのものもあります。10分ごとでも1分ごとでも、例えば30秒だけクルマを動かした場合は30秒だけの録画ファイルが作成されて映像はしっかり残されています。10分経たないと記録されないのではなく、記録が10分を超えると別ファイルで記録される、という意味のものです。
    • 1

microSDHCなりの外部メモリと録画の画素数とかにより保持期間が異なります。

microSDHCの8GBとかの少ない容量だと約1時間しか録画出来ないとかあります。
録画は、上書きされていくので、古いファイルから順に削除されていきます。衝撃とかを検知したら、その部分が上書きされないように保持されます。
    • 1

SDカードの容量と 撮影する画質選択によって 撮影時間が決まります。

ドラレコの設定で 満タン後古い動画から上書きしていくのが普通
上書きし無い様な設定では、撮影が満タンで止まってしまいます。何らかの警告点滅で知らせるでしょう。

SDカードの容量が大きいければ それだけ多くの動画が保存されますが
ドラレコの機種によって対応できる容量も限られます。
但し PCへ落とす際 動画容量がデカいと PCの空き領域によって 書き込めない事が起きます・PC環境を整える事も必要。
あと SDカードとドラレコの相性もあり 粗動不良や不具合も 容量の大きい方が起き易いです。
自分は、安全を見て 32のカードを使用するようにしています。
    • 1

ほとんどの製品はマイクロSDカードに録画します。

製品ごとに差がありますが10分ごとに録画を区切って保存し、事故や衝撃が無ければ古いものから削除するって感じです。
録画する時間、期間、量はマイクロSDの容量と画質の設定しだいです。
手動で残すよう設定も出来ます。
ものによっちゃ車内の会話も録音するんでたまりませんね
    • 2
この回答へのお礼

会話まで録音出来るんですね。知らなかったです。ありがとうございました❗

ドラレコの保存は、MDやSDカードに保存されます。

3〜7分毎に、ファイルにして保存します。その数は、カードのメモリーに比例して、8GBくらいで、毎日通勤10〜20分)でしたら半月からひと月分が、概ね入ります。

漠然とする理由は、保存するときの画像サイズによって、保存量は変わります。
沢山残すなら、ギガ数のでかいカードを使えば良いのです。ただし使用できるカードの上限があるものもあるので、確認を要します。
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました!参考になりました。