アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢30代
工場勤務
3交代勤務
基本給17万で
手当て含めたら
約20万程度
社会保険なんか引かれて手取り16万
賞与は4カ月分出てます。
残業はほとんどなし
年収は300-320万程度

残業なしでこの額はいいほうだとか

ちょっと少ないとか少なすぎとか

どうなんでしょうか?

やはり中小企業ではこの程度なのでしょうか。

皆さんの給料は如何なものでしょうか?

A 回答 (5件)

普通だよ。

血反吐吐くまでがんばりな!
    • good
    • 0

手取り16万は少ないほうだと思います。


高卒の1年目でも手取り15万くらいなので
定時で帰れて仕事も楽ならしょうがないですね。
    • good
    • 1

>>やはり中小企業ではこの程度なのでしょうか。



中小企業の工場勤務だとそんなものみたいです。
大企業だと、その年齢なら、年収は2倍くらいまでは期待できそうですが。

ちょっと前から言われてますが、日本の国際的な競争力が無くなっています。

非正規雇用が、とか派遣の制度が悪い、なんて言われていますけど、それ以前に日本の会社の稼ぐ力が無くなって、高い給料を払えないのも大きな原因みたいです。
会社が沢山稼げていれば、非正規だろうが派遣だろうが、今よりも高い給料が払えますからね。


気になるのは、今年の3月末で、「中小企業金融円滑化法」(モラトリアム法)が終了したことです。
これまでは、この法律のために、「融資先が赤字でも承諾せざるを得なかった」(大手地銀幹部)ということです。同法の実行率は約95%、赤字企業であっても、銀行はほぼ無条件で融資要請に応じてきたということ。

この先、金融機関が生き残るために、貸し渋り・貸し剥がしが起こってくると、中小企業がバタバタと倒産すると思えます。
「働く場所があり、給料がもらい続けられるだけでも有難い!」という未来がすぐそこまで迫っている気がします。
    • good
    • 0

そんなものです。


頑張って管理職にならないとかな?
    • good
    • 1

30代なら少ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています