プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州工業大学情工学部と、山口理学部物理・情報学科の間にある難易度の国立大学はありますか?

A 回答 (3件)

1.なぜランク表を見ない?


ランク表の見方を知らないのでは?
例えば、「ランク表によって偏差値が違うじゃないか」なんて「あるある」をこの期に及んでまだ言っているとか。
たぶんその学力帯なら進研のランク表が良いでしょう。河合だと難しすぎる。

2.山口大学は二次が大甘でしょう。
どれか1科目を申請しろ、なんてどれだけ甘いのか。
それで偏差値が暴騰しているはず。
だから実際の学生のレベルは、もっと低い。

3.そういうわけで、山口は国立では最低レベルの一群に属する大学だろうけれど、そう考えれば、最低レベルの一群はほぼ同レベルだし、それよりマシなら少し上、ということでしょう。

4.ある大学に集まる学生の真ん中かやや下くらいのレベルは、大凡、その大学が良いか悪いかでは無く、地理的条件、そこの地域人口で決まります。
九州工業大学なら、北九州市やその通学圏内の人口、通学圏内の上位大学がどうなっているか、でほぼ決まるでしょう。
対して山口大学は、山口県最大人口の下関市の連中を、そうやって九州工業大学に奪われているかもしれず、それで宇部市やら山口市やらという大都市とは言えないところに立地している。
そもそも下関市から宇部市だと通学が困難。ギリギリどうかくらい。
山口市になるとかなり無理があるのでは。新幹線通学?本数が少ないと思いますが。
そういうわけで、立地、通学圏人口から考えると、山口大学はやはり国立最低レベルの一群だろうと思います。
といっても北見やら室蘭やらよりはかなりマシではという気はしますが。これもやはり立地条件を考えると自然と得られる結論ですが。
逆の事例だと、名古屋大学はノーベル賞を何人出した?
それで東大京大と競り合うようなことになってますか?
いくらか難しくはなっていると思いますが。
こんな判り易い指標でも、受験生の動向に与える影響は少ないのです。

5.どこの大学に受かるでしょうか、という質問ならまだしも(もっとも、模試の判定を見ろ、ということでしかありませんが)、同じあなたという人間が、どこの大学のバッヂを付けようと、あなたであることには変わりありません。おそらく。
余程運が良ければ、この大学のこの教育で、この研究で、自分は伸びた、なんてことがあるかもしれませんが。
いくら質問を繰り返しても、そんな話が一つも出てこないということは、それらの大学では、どこもそんな特筆すべきことはやってないということでしょう。(ほぼどこの大学でもと言って良いのでしょう)
やっていれば、OBが、うちの大学ではこんなことをやっていて自分はこんなに伸びた、なんて言うでしょう。さすがに。
つまり、あなたがあなたのまま四年間過ごして就職するのです。
どこに行こうが大して影響は無いでしょう。
どこの大学の就職が、というのは、結局、入学時点の学力レベルにほぼ比例するのでしょう。
学力が高い奴が集まるほど就職状況が良くなり、低い奴が集まるほど悪くなる。
その地域に人口の割に強大な企業があれば、また話が変わるかもしれませんが、その程度。
だから、強いて言うなら、自分の学力に対して適切な大学に行くこと、自分の学力を高め、なるべく偏差値の高い大学に行くこと、でしょう。
自分の学力より低いところで、知っているようなことばかり講義されても時間の無駄ですし、自分の学力より高いところで、ついて行けないような講義をされても時間の無駄です。
その辺りで、指標の見方が難しくなる地方大学ばかり並べているようでは、それがもうダメです。
いくら青い鳥を探して鶏の羽根を青く塗っても肉鶏ですし、羊をホルスタイン柄に塗っても、牛肉にはなりません。
    • good
    • 0

それ以前に,お勉強したいのは・就職先として考えているのは,工学系の情報ですか,理学系の情報ですか? この二つの学科では同じ教育をしているのでしょうか? というのが気になりました。

しかも後者は物理学科と合体しているので,前者の教育カリキュラムや就職先とはかなり違う可能性もあるかと?
    • good
    • 0

進研ゼミ高校講座 - 志望大きっとみつかる検索


https://kou.benesse.co.jp/hensachi/index.php

で見ると、

九州工業大学情工学部 54
山口理学部物理・情報学科 51

だったので、偏差値が52~53で国立、理学部、工学部検索すると、公立合わせて25件ありました。

テキトーに抜き出すと、
信州大学(工学部)
和歌山大学(システム工学部)
高知大学(理工学部)
鹿児島大学(理学部)
など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!