ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

煽り運転を する人に40代の男性が 多いのは なぜですか

A 回答 (9件)

先が見えてきたからです

はけ口にしているのですね
みじめですね!!
ただ50代ともなると、もう諦めますがね
    • 0

ハブられている人が多いからではないでしょうか。

人は、大学を卒業してどこかの企業に入社して働いている20代とかですと、
まだ周りに結婚していない独身の人がいたりするので、「今夜飲もうぜ?」
みたいに誘いやすいと思います。

でも、30代とかになる結婚したりする人が増えて行くので、今まで男友達がいて
休みの日とか、その前日の遊ぶとかできた人が家族を持ってしまい、「俺は週末
家族で買い物に行くし」 とそこに時間とお金を取られる傾向にあります。

よく芸能人とかでも、離婚した時とかにワイドショーの取材とかで、「今まで家族が
いたので、家族が解散してしまい、1人となり、仕事が終わった後とかにどこかに
出かけようとしても、誘う人がいないのが、俺たち40代・50代」 みたいに言われて
いたりします。

たまたま近所に似た境遇の人がいたりした場合には、「たまに一緒にご飯を食べる仲になる」
なんてケースもありますが、人間関係の構築スキルが得意とかという人を除いては、
40代とか50代では新しく人間関係構築できない傾向にあったりします。

この前逮捕された人は、大阪のマンションでもはハブられていた感じで、「あの人は
タチが悪そう」 みたいな感じで、騒いだりしても周りの人が関わらないようにハブっていた
とか報道されていたと思います。

おじいさんが死亡したのか? 賃貸マンション経営を相続してお金には困っていないところが
あったと思います。

ただ仕事がそれ以外ないのか暇そうで、大阪と東京を行き来して、じまつぶしをしていた
のかなあ~ 。

相棒だった女性は、それまで結婚できずに50代となり、焦っているように見えたので、友達
がそんな人と付き合わない方が良いよ~ とアドバイスしても無視されたという報道もありました。

男性、女性、どちらも普段周りの人がハブっていた感じがあると思います。

ハブられた感を普段潜在意識を感じている人とかって、周りの人は、「関わらないようにしよう」
と行動するので、誰かが家に訪ねて来るとかもない感じとなるので、逆に、カラみに行くという
感じはあると思います。

飲食店で何か注文して、「これは俺を焼けどさせようとした」 とか、クレーム付けて反省文を
かかせるとかに3時間かけたとか・・・

エアガンを撃ちながら煽って逮捕されたケースでは、中学生の頃から何も変わっていない。
覚せい剤やって、車を運転してという煽り活動が1セットだった・・・ とかも報道されていました。

絶対的にそうだとか言い切れないと思いますが、

普段ハブられていないような、例えば家族が仲良くワイワイやっていて、周りの人がパッと見て
妬みそうなくらい幸せに見えるような人って、煽り運転とかで逮捕されたりしていないのかなあ~
と思ったりします。

30代とかですと、「まだ40代前だし、未来はこれから変えられる」 なんて希望もっている
人もいらっしゃいますが、40代とかになるとか、50代とかになると、「もう未来はずっとこのまま」
とかわかってしまったりするのではないでしょうか。

例えば男性がいて、奥さんがお子さまを連れて家を出たりされますと、「妻は今病気で入院しており」
とか元ご主人が言ったりするのですが、近所の人は伝説となった騒ぎの夫婦喧嘩の後に元ご主人が
仕事に翌日出た後に奥さんが荷物持って家を逃げ出した~ とか知らない人がいないとかあります。

そんなケースでは元ご主人が崩れていくとかあります。

私は家族がハブる、シェルターに逃げ込んだとかのケースでは、日々元ご主人がおかしくなって
いくとかあると思うので、できれば、周りの人がハブらないようにしてあげてほしいなあ~と
思います。
    • 0

40代が多いってソースあったら貼ってください。

仮にそうだとすると:
若い頃みたく新しいところにドンドン行くことも無いから慣れた道ばかり。
事故なんて確率の話だから、無事故の経験値が上がってる。で、事故した人はゲームオーバーだしね。
視力も落ちてきてる。
仕事で虐げられてるけど、もう上げる見込みがないからストレスたまっちゃって・・・
子供が反抗期で、うちでも孤立感。
ってところかな??
    • 0

その上の年代のバカは体力が無くなり、その下の年代のバカはそこまでの訳の分らない自信がない。

一番屈折して虐められたバカが多いんじゃないの、年寄りはそんな事すると痛い目に合う経験をしているんだろうね。
昔そんな事して拳銃で撃たれた奴がいたもんね。
    • 0

本当に40代が多いのかはわからないですが、そうだとすると、40代の男性は人生の先が見えてきてしまい、自暴自棄になりがちなので。

• 0

たまたまニュースになったごく少数の事例から傾向を論じても意味がありません。

最近40代犯人の事件が続けて報道されていますが、一昨年、高速道路上で煽り対象の車を止めて2名死亡の大事故を起こさせた石橋和歩は25歳でした。ちょっとネット検索してみると、2012年と2016年、19歳による煽り運転で起きた事故がみつかります。
https://response.jp/article/2013/03/11/193239.html
https://matome.naver.jp/odai/2146568858100535401

以下に、警察庁の人による、煽り運転の調査結果があります。
https://www.iatss.or.jp/common/pdf/publication/i …

この調査で調べられているのは38件、これくらいあれば何とか傾向を論じることはできます。煽り運転の加害者で一番多いのは30代(10件)です。しかし免許保有者数で補正すると、若いほど煽り運転する割合は高いという結果です。
    • 0

普通に昔から有りますよ、昔の方がひどかった 今はかなりマナーが良いです、

ドライブレコーダーが普及して 動画をテレビ局が買ってくれるのと 視聴率が稼げる為、何度も 報道するんです、
昔は 路上で喧嘩有りました。
    • 0

厄年のような感じがする...男の厄年は、24歳と42歳

逮捕された面々は同じような世代に思える
    • 1

統計でも見たんですか。

最近よく報道されるから多いと思うでは、なんにもなりませんよ。

そして母集団に偏りがある場合だと、それだけで多いとは言えません。
年齢層別で言えば、運転する人は40代が一番多い。
    • 0