アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道出身の友達が会話の途中にわや。と言ってくるのですがわやってわやかわいいとかそう言う意味だと思っていたのですが、北海道では相槌のように使うもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

わや=どうもならない


という意味だと思います。
    • good
    • 1

わや


台無しとかダメといった意味合いのかなりきついものです。
滅茶苦茶という意味はあるにはあるんですが、物凄く、といった使い方のものではありません。
ですから質問者様が挙げた例の
>わやかわいい
というのは誤用となります。

少なくとも相槌ではありません。

とても可愛いといった意味にするなら、なまらかわいい、ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では強調するために使います。

お礼日時:2019/09/15 13:11

他の回答者さんの答えで大体のニュアンスは理解出来たかと思います。



使い方としてはダブルで「わやわやだ」と使う時もあります、例えば「猛吹雪で前は見えないわ、渋滞だわでもうわやわやだぁ」と自分の力や知恵では身動きが取れない状態の時にダブルで使う事もあります。

他には物の状態が酷すぎて使えない時にも言う事があります「それもうわやだべさぁ」これを言われたら、なげる(捨てる)しかありません。

他の回答者さんが言うように人の容姿に使わない方がいいですね「あんたの化粧、今日わやだね」と、言ったもんならケンカになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西ではわやは強調するために使います。北海道ではそうなんですね。

お礼日時:2019/09/15 13:11

別の質問にも回答したけど、「わや」って言うのは、


 めちゃくちゃ、てんやわんや、手が付けられない
と云った意味。

>わやってわやかわいいとかそう言う意味だと思っていたのですが、
容姿に使うべき言葉じゃないし、ニュアンス的には全く逆の意味(^-^;
>北海道では相槌のように使うもんなんでしょうか?
そんなコトは無い。
ムリヤリ善意的に解釈して・・・日本語が不自由なお子ちゃまが「カッコつけて”逆説的”な単語を使っている」あたりか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では強調するために使うこともあります。

お礼日時:2019/09/15 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!