痔になりやすい生活習慣とは?

ubuntu16.04に触れて間もない者です。
ある教本に基づいて試しておりますところ
buildが71%途中からエラーになり100%まで成功せず
進みません。
以下に、エラーが出るまでの手順を記述致します。
cd dlib-19.4/examplese
mkdir build
cd build
cmake ..
cmake --build . config Release
[1%]

[71%]までBuilt taeget 〇〇〇_exとbuildされる
[71%]Bulding CXX object CMakeFiles/dnn_metric_leraning_on_images_ex.dir
/dnn_metric_learning_on_images_ex.cpp.o➡➡この行が出てからあと

virtual memory exhausted:Cannot allocate memory
CMakeFiles/dnn_metric_iearning_on_imagese_ex.dir/build.make:62:recipe for target
'CMakeFiles/dnn_metric_learning_on_imagese_ex.dir/dnn_metric_learning_on_imagese_ex.cpp.o' failed
make[2]: *** [CMakeFilese/dnn_metric_learning_on_imagese_ex.dir/dnn_metric_learning
_on_imagese_ex.cpp.o]Error1
CMakeFilese/Makefile2:1843: recipe for target 'CMakeFiles/dnn_metric_learning_on_imagese
_ex.dir/all' failed
make[1]: *** [CMakeFiles/dnn_metric_learning_on_imagese_ex.dir/all] Error2
Makefile:83: recipe for target 'all' failed
make: *** [all] Error 2
とコメント表示がされます。

これらのエラーの意味するところがよく理解できず困っております。
どなた様か解決策ご存知の方からのご教示宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

エラーメッセージを見ると、メモリ不足になっているように見えます。

ubuntuが動作しているマシンに、メモリーカードを購入して増設してやれば解決するようにおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂いていたのに、ご返礼遅くなり大変申し訳ございませんでした。私もメモリーに関係するものと予想はしてまして、結局使用のパソコンは、低スペックの装備だったので、急いでヤフオクにて、動作に見合うパソコン(安物ですが)を、ゲットし、これまでの、操作で出来なかつた部分も、何とかできる様になりました。まずは御礼とご報告まで、失礼致します。