痔になりやすい生活習慣とは?

人の相談内容を見ていると唐突に会話文が入っているものがたまにあります。
あれはどのような意味があるのでしょうか?

例ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夫婦の仲が相談内容だった場合。

状況が色々書かれる
夫「~~~~~~」
妻「~~~~~」
夫「~~~~~~」
妻「~~~~~」

また状況が書かれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夫婦での会話の内容を簡潔に書けば良いだけであって会話文でわざわざ書く必要が分かりません。
その上投稿者の記憶で書いているわけですから会話文で書いたところで正確な再現はまずないでしょう(その必要もないと思われますが)。
この会話文は何か意味があるのでしょうか。

実際の会話でも、人の話し方を再現する(例 「『その・・・私では分からないんですよね。山田さんすみません』って言われました」)まるで幼稚な話し方をする大人が実際に存在するので、
その手の類なのかという気もします。
何か意図があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 逆に意味があると思われる例を想定します。(あくまでも私の場合です)

・報道の引用の際の書き起こし (問題発言や、何かを言った言わないで揉めている等。)
    ・言葉遣いが関係する内容 (ただし言葉遣いが悪い方だけ再現されていれば良い事が殆どのような気がする。「10分の時間かけていたら『オーイ、バカ兄貴。とっととしろよ』と言われた」等)

• 申し訳ありませんが私ははっきりと言ったつもりです。
    補足で具体的な例を挙げています。
    これでもまだ説明不足だという事でしょうか?具体的にどのあたりが説明不足なのでしょうか?

挨拶の例でいえば、例えば言葉遣いが関係する内容ならば意味があると思われる例だと言いました。
    一方で会話の細かい表現自体に意味が無い場合は、下記の2点のどちらでも意味が無いはずです。

・「Aさんに「おはよう」と言われたので、私も「おはよう」と返しました。そしたらAさんが「今日は天気が良いですね」と言うので、私は「そうですね、良い天気ですね。」と返しました。」

・Aさん「おはよう」
    ・私「おはよう」

そもそも上記のどちらでも会話文を入れているのでこの質問の想定に入ってしまいます。
    一文になっているか箇条書きになっているかの違いしかありません。この比較は質問と関係がありません。

• 『オーイ、バカ兄貴。とっととしろよ』の例で言うならば、兄弟仲の質問であって最近の弟はこのようにがさつであり・・・という質問ならば理解でます。
    逆に事実関係を知らせるだけ、例えば「私は食事の準備が遅い。家族が怒る程の速度です。早くするにはどうしたらいいでしょうか。」ならば、『オーイ、バカ兄貴。とっととしろよ』をどのように質問に入れようと無意味な気がします。ここのセリフあろうがなかろうが、『兄貴、手間取っているね、手伝おうか』でも『今度から僕が準備するよ』でも変わらない気がします。
    「遅い」という事実があれば良いわけですから。

実際の質問に書かれておりその意図が分かったならば私が疑問に思う事は無かったでしょうし、質問者が何も言わないのだから疑問に思ったのは仕方ない事かと思います。

• この質問にしても、知り合いと会話をしその対談形式で掲載する事もやろうと思えば出来るのですが。
    人に対して不親切と思いましたし、質問したいのは質問者なので、ここから読み取れと回答者に対して全て丸投げと言うのもおかしい気がします。

A 回答 (9件)

要領よくまとめるとか、簡潔に要約するとかの文章的な知識がなく、あるいは方法が思いつかずに、状況をありのままに伝えないと言いたい事が表現できないのかも知れません。

LINEのようなやりとりの再現とか、その延長でしか説明できない・・・
あるいは、自分の正当性を主張するためには、そういうことから書かないと分かってもらえないという誤解です。
もちろん何かを知るためには、その背景となるやりとり(会話)の把握は必要ですが、それはごく限られた場合であって、そういう質問の場では必要ない、むしろ無駄なプロセスのような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者が訴えている事は解らないでは無いですが、この質問を一旦は締めて、

フリートーク・ノンジャンルトークで諮問を立ててみたらどうでしようか。
フリートーク・ノンジャンルトークは、日時鵜的な遣り取りや会話をされていますから、
質問に沿った回答があるかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。済みません。

文章は人それぞれです。

好みのパターンを持っています。会話文を入れるのはその人の特徴でしょう。会話が忠実に再現されなくとも、書いている人は得心しているはずです。これは問題提起する事柄ではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 夫婦での会話の内容を簡潔に書けば良いだけであって会話文でわざわざ書く必要が分かりません。

もちろん、必ずしも会話文で書く必要はないでしょうが、会話文で書いても構わないと思うのですが、質問者さんは、そこはどうしても気になりますでしょうか。

私はどちらでも気になりませんし、会話文にした方が分かりやすいケースでは、むしろ会話文にして頂きたいです。

> この会話文は何か意味があるのでしょうか。

一部の抜粋ではなく、全ての会話内容を見て総合的に判断してもらいたい、等の理由が考えられるかと思います。

後、

Aさんに「おはよう」と言われたので、私も「おはよう」と返しました。そしたらAさんが「今日は天気が良いですね」と言うので、私は「そうですね、良い天気ですね。」と返しました。

と書くよりも、

Aさん「おはよう」
私「おはよう」
Aさん「今日は天気が良いですね」
私「そうですね、良い天気ですね。」

と書く方が簡潔ですよね。そういった理由があるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章力がないんでしょうね

私個人は、
手間がかからなければ回答して役立ててほしいと思いますが
文章から状況整理をしてあげたいわけではないので、読まずにスルーですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況再現としてはアリ何じゃないの?

この回答も話し言葉で書いてますが、
なんというか、質問と回答という形式では
会話形式の方がニュアンスが伝わる時が有ります
(そう思う時がある)

質問上のケースも会話という状況再現が
書き手の伝えたい事がベストだと判断したのでしょう
後はそのメッセージ性を受け止める側の問題です
伝えたいことの意味が解れば
伝え方は千差万別でエエんとちゃうの?
理解出来なきゃ無視すればいい

正しい言葉と文章と文法で~って
意見をたまに見ますが
単純に読解力、理解力が低いだけなんとちゃう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的にそのニュアンスと言うのが分かりませんが。客観的に言ってそれがベストというのが分かれば良いのですが。私では理由が分からなかったのです。
本人が何を思っているかは本人がちゃんと教えて欲しいです。

理由としては、要約するのが面倒か、できないか、問題の解決に関係するかもしれないちょっとしたニュアンスとか状況とかも会話文を使うことでできるだけ伝えたい、とかかなと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はネガティブに前者のイメージでした。質問文も、あるいは実際の会話でも【幼稚】と表現したように。
後者なら良いのですがどのようなニュアンスを伝えたかったのか、そのニュアンスを言葉で説明出来ないのか、なぜその箇所だけを選んだのか質問者に聞きたい気がしました。

単なる夫婦仲を自慢したいだけで、何の意味もないでしよう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知りません。

意味はないと思います。
あまり考えて文章書いてないんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。