人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毎日変な夢をみてしまい、夜中起きるようになりました。

大切な人が死ぬ夢、なぜかギャングとかと仲良くなってヒヤヒヤする夢、高いところから飛び降りる夢など様々です。

普段の生活は至って平和に過ごせています。

寝るのが億劫でこうして起きています。

何か嫌な夢をみない対策はありますか?

A 回答 (5件)

逆に、晩ごはんが軽すぎて、夜寝る時に、お腹がすごく空いている、とかはないですか?

身体に良くないくらいの低血糖になると、悪夢にうなされることもあるそうですよ。

大切な人が死ぬ夢は、その人を大切に思っている気持ちの現れだと言いますし、基本的に夢は、脳がお昼間の記憶の整理をするために見るそうです。

ただ中には、悪夢が、身体からのサインのこともあるそうです。
追いかけられたり、ヒヤヒヤする夢は、日常生活でストレスがたまっている、のは有名ですが、実は、癌や心臓などの身体の不調とともに、悪夢が始まることも多いそうです。

普段起きている時は、視覚や聴覚、触覚、味覚、嗅覚などの五感をフルに使っていますが、寝ている時は、嗅覚以外の感覚がほとんどお休み状態です。
その分、体内の異変を感じ易く、それが夢になって現れることもあるそうです。

基本的には、脳の記憶の整理のはずなので、めったなことはないと思いますが、あまり毎日悪夢を見続けるようでしたら、どこか体調を崩したりしていないか、注意されてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい情報感謝します。
ありがとうございます。

晩御飯は必ず炭水化物はとっていますので、低血糖にならないように思いますが、バランスの良い食事をもう少し見直してみようと思います。

癌とか何か体の異変はありそうな気もします。
健康診断を受けようと思います。

回答ありがとうございました。

寝る前に何か食べたり、夕食に消化の悪いものを食べたりされてませんか?

• 0
この回答へのお礼

夜は8時まででそれ以降は絶対飲食しないようにしています。お薬を飲むためのお水くらいです。

夜はお野菜中心の食生活にしていますが、たまにグラタンとか凝ったものを作ります。

とってもいやらしいことを想像しながら眠りにつきましょう。

すごい夢を見られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

興奮して逆に寝られない(笑)

ご回答ありがとうございました。

私はうっかり寝ると必ず悪夢を見たり幽体離脱やお化けを見ちゃうタイプなので、必ず、必ず、寝る前はお祈りします。

愛する天のお父様、朝まで私の安らかな眠り、疲れが回復される睡眠が守られますように、天使を部屋の四隅に配置して、悪しきものが近寄れないように、また悪しきものから私が見えないように朝まで守って下さい、イエス様のお名前によってお祈りします、アーメン。ですが、今夜は祈っといてあげます!!しっかり寝てください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)。

お気持ち、めっちゃ嬉しいです。
天使なんてロマンチック。

ご回答ありがとうございました。

神経科精神科の診察して

貰い強い睡眠薬貰う、私はそうしている
    • 0
この回答へのお礼

薬か〜…。

回答ありがとうございました。