プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを購入したところ、IEEE1394という差込口がありました。どのようなときに使用するものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

パソコンの周辺機器だけでなく、デジタルカメラなどのデジタル機器同士の接続も可能にした高速シリアルバスの規格。

PCのほか、デジタルビデオカメラやビデオデッキなどが搭載している。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/77/007757.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:20

使い方としてぱっと思いつくのが



・デジタルビデオカメラを接続し映像の取り込み、編集、書き出しをする。

・外付けHDDなど外部記憶装置を接続する。

・パソコン同士を接続し簡易LANを構築する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:21

IEEE1394はMacでは「ファイヤーワイヤー(FW)」、SONY等ではi-Linkと言いますが、私の使い方は



1. ビデオキャプチャー(DVカメラや外部キャプチャー機器)
2. スキャナー(GT-9700F)
3. SCSIアダプター(シトラスのスカファイヤー)
4. Macをターゲットモードで起動させる(外付けHDDのような感じ)
5. HDDの接続

等で使ってます。
USB2でもよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:21

USBのような使い方ができます。

当然、コネクタや仕様は違いますので、USB機器はつながりませんが。

有名な使い道だと、デジタルビデオカメラを接続して、動画をパソコンに取り込む、とかでしょうかね。
あと、私の自宅PCにつながっているDVD-RAMドライブはIEEE1394接続です。

ほかの使い道としては、IEEE1394接続でPCを相互に接続し、パソコン2台のLANのようにしてファイルを転送、なんてこともできました。WindowsXPだと、そういう機能を標準で備えています。

速度はたしか400Mb/sくらい出ますので、比較的安定して高速転送できるのがウリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:22

bmaruさん、IEEE1394と書いているところを見ると、Windowsパソコンを購入されたのですね。



このIEEE1394はどのようなときに使用するものかの質問に回答します。

・ビデオの読み込み、出力
自分はパナソニックの古いDVminiカムコーダーを持っています。これにはIEEE1394 4ピンタイプの接続口が付いています。IEEE1394には電源を供給しない4ピンタイプと電源ラインをつけた6ピンタイプがあります。Windowsのノートパソコンだと小さい4ピンタイプのコネクタが付いています。デスクトップだと6ピンタイプが多いです。ビデオカメラ側とパソコン側の口にあったIEEE1394のケーブルを用意してそれぞれを接続します。市販の映像編集ソフトでビデオカメラから映像を読み込み、編集してまたビデオカメラに送り返して、miniDVテープに書き込むといったことをします。

・データのバックアップ
ノートパソコンの内蔵ハードディスクを交換すると、容量の小さいハードディスクがあまってしまいます。これを再利用するためハードディスクの箱を買ってこれにあまったハードディスクを入れます。このときハードディスクのインターフェースをIEEE1394を選びます。パソコンとこのIEEE1394の外付けハードディスクを接続して普通にデータのバックアップなどに使用します。

最後にWindowsだとIEEE1394よりもUSB2.0のほうが多いと思います。性能的にはあまり大差ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:23

皆さんのご回答の通りです。

尚、今のUSB(2.0)は高速ですが、前のタイプ(USB1.1)は通信速度が遅くIEEE様々でした。うちのパソコンとスキャナは今もIEEEで繋がってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:23

これと互換性のある差込口(IEEE1394、FW、i.link)をもつ機器をつないでデータを転送することができます。


基本的にはUSBと同じような働きをするものです。

この差込口を持つ代表的な機器はデジタルビデオカメラで、これとPCをIEEE1394でつなぐことで動画をPCに転送することができます。
またIEEE1394は家電(とくにAV機器)が対応していることが多く、外付けのHDDや光学ドライブにも対応品があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!