プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、某企業の面接を受けました。面接をしてくださった方が非常に誠意のある方だったので是非、面接のお礼状が出したいのですが名前がわかりません。
面接をしてくれた方は2人、1人の方は役職も名前もわかっているのですが、もう1人の方が紹介されたのですが緊張のあまり忘れてしました。(名前がわからない方は本部から来た部長さんで偉い方?)
やはり致命的でしょうか?どなたか、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

「面接官にお礼状を出すか否か」についてのマナーについては分かりませんが「感謝の気持ちを相手に伝える好意」は決して悪いことではないと思います。



ただ、もしお礼状を出すのであれば、合否の結果通知が来た後の方がいいと思います。

理由はみなさんと同じです。
yasyuさんの質問の文面から「得点を稼ぐためのお礼状ではない」というのは伺えます。でも、合否の通知が来る前にお礼状を出してしまうと、そう捕らえかねない担当者もいると思います。
それでは折角yasyuさんが伝えようとしている「感謝の気持ち」が仇となってしまいます。それこそ致命的ですよネ。

ですからタイミングとしては「最終的な合否結果が出た後」にお世話になったお礼もかねて、端的な文面で的確に感謝の気持ちが伝わる手紙を出すのがベストだと思います。
あまり長々とした文だと逆効果です。

またその会社に合格した場合は、入社時に直接担当者にお話するのもいいかもしれません。

なにはともあれ、とても良い面接官に当たって良かったですネ!
無事採用されるよう陰ながら応援しています!
    • good
    • 0

人事担当者で良いと思います。



その文面中に、誠意ある面接官に対する御礼を書けば良いと思います。
    • good
    • 3

面接官10年の経験上からのアドバイス。



私は、お礼状なんて貰ったことがありません。
そもそも、面接の御礼は人事の担当者に出す程度で良いのではないでしょうか?面接官は役職も名前も出さないのが普通(?)と思っていました。。。

お礼状を出す出さない、そこに面接官の名前を入れる入れないで合否は決まりません。
すでに面接時でおおよそは決定しています。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
合否云々ではなく相手の誠意ある態度にお礼がしたいのです。
面接官は役職も名前も出さないのが普通>出すとすれば宛名は人事ご担当者様で良いのでしょうか?

お礼日時:2004/12/16 12:17

面接にお礼状って必要なんですか?私は出さない方がいいと思いますが。

何だか少しでもいい印象を与えて合格したいという魂胆のように思われてしまい、マイナスイメージなのでは?
でも、私は10年以上前に就職活動をした者なので、もしも今出すことが新しい常識になっているのだったらごめんなさい・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!