プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車登録後のキャンセルについてです。
ディーラーで確認した所登録後のキャンセルはできないので、納車後高く売れるところで売るのが一番いいと言われました。
納車前でも登録後なら納車するしかないという話でした。
ネットで調べていたら、納車前ならキャンセル料を払ってキャンセル可能と書いてあるものもありました。
キャンセル料を払えば納車しなくてもキャンセルは可能なのでしょうか?
詳しいの回答をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。
キャンセルは自己都合です。

A 回答 (17件中1~10件)

>納車後高く売れるところで売るのが一番いいと言われました。


これが一番だと思います。
ディーラーでは、勝負できる金額は、出せないということです。

キャンセル料ですが、
旅行関係は、一か月前のキャンセル料は無料。
当日は100%になってると思います。旅行の場合、金にできるものは何もないですよね。
でも、やさしい旅館なら100%となっていても当日のお客様がいる可能性があるので取らない可能性もありますよね。
前金で払っているのなら、取りやすいけど、後払いは難しいとこもありますよね。

車も、キャンセルはできないとなっていると思います。
そして、車に関しては、支払いが確定しなければ、話は前に進みません。
キャンセルはできないけど、車はありますので売却して処理することになるでしょうね。
ただ、ローンをどれだけ組んでるかですね。フルで組んでいれば、差額を払わなければ所有者を外してくれない可能性もあります。

キャンセル料と考えるのではなく、簡単に差額と考えればいいんじゃないでしょうか。

すぐにでも、買い取り業者に電話して話をしましょう。
そして、どのような状態が良いか業者に聞くのがいいかな。
ディーラーに引き取りに行ってもらうのがいいかもね。

https://ucar.carview.yahoo.co.jp/
ここから、近い車屋を探して電話してみてください。
大手は、業者オークションで利益を出すので・・・。
中古車販売店は、オークションで仕入れて販売しますのでちょっとは高く買ってくれるかも。
電話すれば、その店のやる気はわかります。
やる気のない車屋は、すぐに電話切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ディーラーの方が調べていくらくらいで売れるか聞いてくれました。
なるべく早く売って、距離も乗らない方がいいと言う事で、納車を早めてディーラーの方も一緒に行ってくれて話をする事になっています。
私的には多分かなり良心的な営業の方だとは思っていますが、一般的にはどうなのかなと思って‥ご意見をお聞きしました。
車のお金は一括でこの前払い済みです。
悪いのは私の方なので、お金を払わずにいるのは考えていませんでした。

お礼日時:2019/09/15 10:50


納車前だが200万円で購入した車の登録が完了した ▶ 質問者さんの車

未使用車150万円で売却出来る場合 ▶ キャンセル料50万円を支払えばok

但し、直ぐに売れず140万円、、、130万円と
プライスダウンすることになった場合、
50万円のキャンセルフィーでは不足が生じてしまうから
「買い取り店など、他で売ってください」という対応になるでしょう。

ジムニーのような人気車以外、不良在庫になるリスクが高くなるから
ディーラーは受けたがらないハズです。
    • good
    • 0

当たり前

    • good
    • 0

>ネットで調べていたら、納車前ならキャンセル料を払ってキャンセル可能と書いてあるものもありました。



納車前というのは登録前のことです。

登録した以上その車は既にあなたのものです。
受け取らないのは自由ですが、代金は全額支払う義務がありますし、受け取らない場合は、保管料を支払う必要もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々な方からご意見頂き、よくわかりました。

お礼日時:2019/09/16 19:08

もう、書面にて売買契約をしてしまった後なので、キャンセルは基本的にできません。


もちろんクーリングオフの対象外です。
車の納車は、契約にしたがってモノが届く・届かないだけの物理的な話なので、届いていないからキャンセル可能という話ではありません。
契約が確定してからのキャンセルは、販売店がすでに支払った費用や経費を違約金として請求されることがありますし、車両価格の何パーセントを違約金として払うよう契約書で規定している販売店もあります。
また、オプションパーツの取り付けを開始したのであれば、作業にかかった費用も請求されます。
これは契約書を見てみましょう。
なので一旦納車して、その車を売った方がいいでしょう。
ディーラーに買い取ってもらうのではなく、専門の買い取り業者の方が査定は高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
納車して、買い取り業者にすぐに売りに行こうと思います。

お礼日時:2019/09/16 11:14

ディーラーさんは、あなたが一番損がない方法を案内しているので、それがよいでしょう。



ディーラーに中古車として下取りしてもらうことは可能でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 11:14

厳密にいえば、もはやキャンセルがあり得ない状態なんですね。


ただの受け取り拒否にすぎません。受け取り拒否はあなたの勝手、だから当然費用の請求はあります、払わなければ契約不履行です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/16 11:14

>キャンセル料を払えば納車しなくてもキャンセルは可能なのでしょうか?



ディーラーによって可否が変わるでしょう。
中古車の販売ルートを持っているディーラーなら、
キャンセル可能だと思います。

ご質問内容からは、キャンセルできないディーラーなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 12:10

キャンセル料を支払えば、可能だと思いますが、


新車と、ディーラー認定中古車とかではかなり違ってくると思います。

世間一般的に、”新車” というのは、未登録の状態であり、誰かが使用したことのない未使用
に価値があります。

賃貸マンションとかアパートとかでも、賃貸物件紹介雑誌に、”新築” と書いてあれば、
誰かがその部屋に住んだことがない未使用だったりするので、「知らない人が住んでいた部屋は
怖いし」 なんて人が高い賃借料を支払って契約したりします。

新車 = 1度でも登録してしまいますと、未使用とかと言えなくなりますので、後は、キャンセル
されたら、ディーラーはその車の新車を買いたいと言う見込み客に、”新車で1度ユーザーが登録した
お車があります” という感じで紹介して売らないといけなくなります。

新車を買う人は、ボディカラーを選ぶ、内装の色を選ぶ、オプションを選ぶ・・・ なんてプロセスが
ありますので、選ぶのが楽しみという人も少なくない。

そうしますと、「今週の特価車」 なんて感じで、販売価格をガツンを下げて、1台限りという
感じで、価格をメインに魅力感を出すしかない。 あまり新車買うのと価格差がないと魅力も薄れる。

誰かがキャンセルしたというのは、人によって縁起でもない! なんて忌み嫌う人もいらっしゃいます。

車の場合は、新車・中古問わず買いたい人と売買契約をして、印鑑と捺印署名したりしてから進める
流れとなり、必ず気が変わると、家庭の事情が変わったとかでキャンセルしたい人が出たりする。

でもあまりキャンセルとかしてほしくはないというものがあります。

営業マンは1台お車を登録して報奨金のカウントになるとかありますし、生命保険とかでも短期解約
となると、営業マンに響くとかあります。

そうすると、お客さまに「納車後即日買取店で売った方が手っ取り早いです」 というご案内に
なってしまうと思います。

お客さま = オーナーは、納車後に1カ月以内に売るとかあるといえばあります。 いざ買ってみたら
シートが体に合わないので腰痛になりそうでとか、バックすると見えづらいとかイラっとするとか
あると、「我慢せずに乗り換えた方が良い」 と見切りをつける人はいらっしゃいます。

買取店は、①自分が売却する際の価格を決め、②自分の利益を右から左に流すだけという形で
なんぼ儲かるとか計算したものを差し引き、買取しますので、ガツンと買取の価格は下がると
思います。

>ネットで調べていたら、納車前ならキャンセル料を払ってキャンセル可能と書いてあるものもありました。
>キャンセル料を払えば納車しなくてもキャンセルは可能なのでしょうか?

1度でも登録したら中古車、程度の良い極上コンディションの中古車という扱いになりますので、
あまり営業マンは売りたくないのではないでしょうか。

どんな事情であれ、納車してお客さまが買取希望みたいになりますと、店舗責任者にそれを報告
したりしないといけません。 人によっては、「またお前キャンセルされたのか? 契約前に無理な
売り方していないか?」 みたいに人事査定に響く人もいたりすると思うので、他の買取店で
やっていただきたいという感じの人もいると思うのです。

①営業マンの考え。②店舗責任者の考え。 などでも違うと思います。 店舗によっては、キャンセル
と言われたので買い取るしかない。ガツンと買取値を下げて買い取り、特価車で売るというキャンペーン
に回すケースもある。

家電製品のノートPCやスマホ端末ですと、「未開封の新品です」 というのは新品として売れますが、
車の場合、登録された時点で中古車という感じになります。

ご存知ないかもしれませんが、

新車というのは、原則電装品などは3年、エンジンなどは5年、ハイブリッドカーですと、新車から
10年のハイブリッド機構のメーカー保証が付いてあります。

このもれなく付いている保証というのは、最初に新車を買ったオーナーが対象です。 ディーラー
認定中古車とかですと、保証の継続手続きしてくれるとかありますが、たぶん一般の中古車販売店
では無理かなあ~ と思います。

そうすると、未登録ではない1度登録された新車に近い中古車となる感じで、俗にいう新古車みたい
な感じですが、メーカー保証が付いているのか? という部分が不鮮明になるということで、価値的に
ガツンと価格が下がる可能性はあると思います。

大手の中古車販売店であれば、例えばメーカー保証が切れた車であっても、「うちの保証を3年つけます」
とかで売り切れる可能性はあると思います。

家電製品でも、「有償5年保証に加入したオーナーが転売または譲渡された場合、保証権利は無効と
なります」 とか書いてあったりします。

ディーラーが新車のキャンセル車売る場合は、保証継続手続きをされて売ると思いますが、わざわざ
誰かがキャンセルしました~ と売りたくもない場合、オークションとかに流すというのが1番手っ取り
早いと思います。

車は滅多に壊れないので保証とかなくても良いという人も少なくないと思いますが、誰かが1度
登録したことでメーカー保証打ち切りの車になっている可能性もあると思うと、余程値段が安く
ないと買わない人もいるかなあ~ と思ったりします。

「お客さまが納車後ご家庭の事情でバカ安な価格で買い取り店に売られてしまったみたいです」
と最初の1カ月点検時に店舗責任者に報告した方が、営業マンの都合が良いので、「買取店に
売ってね」 とアナウンスされたのではないでしょうか。

売った営業マンが買取価格を提示しますと、あとでネットに、「○○○万円で買った車をキャンセル
したら、○○○万円だと買取提示遭った」 とか書かれずに済みますので、営業マン的には、
「○○中古車販売店さんの提示された価格はうちとは無関係」 となるわけですので、他で買取
させるのが都合良いだけなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 11:26

>納車を早めてディーラーの方も一緒に行ってくれて話をする事になっています。


これはどうかな。親切な営業マンと思いますが・・・。こうなると小遣い稼ぎができるので・・・。
車屋と営業マンはつながってるのでね。
何件か電話して相場を知ったうえで行動したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相場を聞いてみます。

お礼日時:2019/09/15 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!