アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日出勤を強制するのはパワハラですか?

A 回答 (12件中1~10件)

なわけねぇだろ

    • good
    • 0

休日出勤を命じられただけであればパワハラにはなりません。

繁盛期は仕方のない事です。例えば親の葬儀があるのに出るように言われたらパワハラに当たります。彼女とのデートやライブなどの場合はパワハラには当たりませんが、理由を説明して平日に残業して都合をつけるなど交渉する余地はあります。
    • good
    • 0

休日出勤の合理性なんかがあれば、会社は命令出せます。




> 強制するのは

自宅から無理やり連れだされる、作業場所に閉じ込められて外から鍵かけられるなら、拉致監禁で警察の管轄です。110番通報して下さい。
    • good
    • 1

休日営業の交通機関とか、旅館、飲食店、自衛隊、海上保安庁、刑務所、病院、税関などなら普通のことでしゅ。

    • good
    • 0

就業規則に「残業を命ずる事がある」等の記述があれば、雇用契約を結んだ事が就業規則も含んで契約したと見なされますので、残業に同意している事になります。

以下同。
    • good
    • 0

まともな会社なら、36(サブロク)協定を労使の間で結んでいます。



36協定というのは正式には「時間外・休日労働に関する協定届」と称し、使用者が労働者に法定労働時間を超える時間外労働と休日勤務などを命じる場合に、予め労働基準法第36条にもとづいて労使の間で書面による協定を結び、労働基準監督署に届け出ます。

それがなされていれば、使用者は労働者に休日出勤をさせることができます(もちろん無制限ではありません)。自分が嫌なことは何でもパワハラとするのは、思い上がりです。
    • good
    • 2

36協定、就業規則に規定されていて


必要があって命令するのであれば
パワハラではありません。

当然の権限行使です。

必要もないのに、嫌がらせで強要するのであれば
パワハラになりますが。
    • good
    • 2

何でもパワハラと言えばいいものではない。



休日出勤を従業員に強制したら違法なの?
https://bit.ly/2lOcsYq
    • good
    • 2

それ相応の特別手当とか出たら話が変わる...例えば、正月1日出たら3日分の日当になるとか

    • good
    • 0

違います、強制労働です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!