こんにちわ。
サーバーのOS WINDOWSNTserver
クライアントもOS WINDOWS2000 、 WINDOWSNT 、 WINDOWS98  (計 20台)を使用しています。
NTSERVER上のプリンタをネットワーク経由で使用しています。4台のクライアント(2000とNTの端末のみ)は常にドメインにadministratorでログインしています。
最初の頃はでていなかったのですが、ここ最近この4台のうちどれか1台に他のクライアントが印刷した場合でも印刷通知がポップアップ形式で出るようになったのです。
しかも決まった1台というわけではなくて、どれか1台なのです。
予想として、朝一番最初に電源を入れた機械にでるのじゃないかと思うのですが・・・
どうすればでないような設定にできるのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 

A 回答 (3件)

~~★補足ッ

Messenger サービス を停止していると、
NET SEND コマンドも拾ってくれません。

NET SENDは、簡易的に端末にメッセージを飛ばすコマンドです。が、基本的に遊び以外に使ったの見た事無いです(^^;
使ってないと思いますし、特段問題も無いでしょう。

NET SEND でメッセージを飛ばしあって、遊んでるやつが居ると、使えなくなったって、騒ぐんだろうな・・・とかおもいつつ。
とりあえず、補足まで・・・(^^;

でわでわ
    • 0

そのメッセージって、Messenger サービス が拾ってませんか?

「Messenger(青いバー)
 印刷通知~~~ 」

各、クライアントのMessengerサービスを落としてください。

または、サーバで、設定変更になります。(今、サーバ機いじれないんで・・記憶を頼りに・・)
サーバ機にログインし、プリンタの、サーバのプロパティ -「詳細設定」。ドキュメント印刷完了の通知 の設定の項目があるので、その辺いじってみてください。

あとは、プリンタの印刷監視ツールが拾っている場合がありますので、そちらのマニュアルを参照してください。(または、プリンタの機種を補足ください。)

でわでわ

この回答への補足

ありがとうございました。
クライアントのMESSENGERサービスを停止させたらでなくなりました。 手動にしておけばいいんですよね?
最初サーバーの方の設定を変更しようとしたのですが、最再起動しないとだめって言われてしまったのでやめました。
MESSENGERサービスを停止させても他には特に影響はないですよね?

ありがとうございました。

• 0

Windows NT サーバーは、通常動作で印刷完了の通知をします。

この通知は、Messengerサービスが動作しているマシンが受け取ります。
Windows98では通常Messengerサービスが動作していないので出ないです。

そのため、サーバーの側で、プリンタの、サーバのプロパティメニューの
詳細設定にある「リモートドキュメント印刷完了の通知」(ちょっと言葉は正確じゃないと思いますがこれに類するもの)オプションを無効にするか、すべてのNT/2000クライアントでMessagerサービスを停止させれば通知がでなくなると思います。
    • 0