こんにちわ。
サーバーのOS WINDOWSNTserver
クライアントもOS WINDOWS2000 、 WINDOWSNT 、 WINDOWS98  (計 20台)を使用しています。
NTSERVER上のプリンタをネットワーク経由で使用しています。4台のクライアント(2000とNTの端末のみ)は常にドメインにadministratorでログインしています。
最初の頃はでていなかったのですが、ここ最近この4台のうちどれか1台に他のクライアントが印刷した場合でも印刷通知がポップアップ形式で出るようになったのです。
しかも決まった1台というわけではなくて、どれか1台なのです。
予想として、朝一番最初に電源を入れた機械にでるのじゃないかと思うのですが・・・
どうすればでないような設定にできるのでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

~~★補足ッ



Messenger サービス を停止していると、
NET SEND コマンドも拾ってくれません。

NET SENDは、簡易的に端末にメッセージを飛ばすコマンドです。が、基本的に遊び以外に使ったの見た事無いです(^^;
使ってないと思いますし、特段問題も無いでしょう。

NET SEND でメッセージを飛ばしあって、遊んでるやつが居ると、使えなくなったって、騒ぐんだろうな・・・とかおもいつつ。
とりあえず、補足まで・・・(^^;

でわでわ
    • good
    • 0

そのメッセージって、Messenger サービス が拾ってませんか?



「Messenger(青いバー)
 印刷通知~~~ 」

各、クライアントのMessengerサービスを落としてください。

または、サーバで、設定変更になります。(今、サーバ機いじれないんで・・記憶を頼りに・・)
サーバ機にログインし、プリンタの、サーバのプロパティ -「詳細設定」。ドキュメント印刷完了の通知 の設定の項目があるので、その辺いじってみてください。

あとは、プリンタの印刷監視ツールが拾っている場合がありますので、そちらのマニュアルを参照してください。(または、プリンタの機種を補足ください。)

でわでわ

この回答への補足

ありがとうございました。
クライアントのMESSENGERサービスを停止させたらでなくなりました。 手動にしておけばいいんですよね?
最初サーバーの方の設定を変更しようとしたのですが、最再起動しないとだめって言われてしまったのでやめました。
MESSENGERサービスを停止させても他には特に影響はないですよね?

ありがとうございました。

補足日時:2001/08/02 18:56
    • good
    • 0

Windows NT サーバーは、通常動作で印刷完了の通知をします。


この通知は、Messengerサービスが動作しているマシンが受け取ります。
Windows98では通常Messengerサービスが動作していないので出ないです。

そのため、サーバーの側で、プリンタの、サーバのプロパティメニューの
詳細設定にある「リモートドキュメント印刷完了の通知」(ちょっと言葉は正確じゃないと思いますがこれに類するもの)オプションを無効にするか、すべてのNT/2000クライアントでMessagerサービスを停止させれば通知がでなくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスタークラウドのポップアップについて

現在私はウイルスバスタークラウドというセキュリティソフトを使用しています。このソフト、ご存知の方も多いと思いますがポップアップが非常にしつこく出てきます。
今回、このポップアップを消さんと思い色々調べたのですが、どうやら会社に言っても「ポップアップを出すのは契約の一部(?)」的な事を言われるのがオチだそうです。
また、「VizorHtmlDialog.exe」というファイルの名前や拡張子を書き換えたり消してしまえば無くなるという情報を得、さっそく試そうとしたのですが…「管理者権限が無いため拒否されました」という表示が出てこれも失敗に終わりました。管理者権限を持つアカウントで実行してもだめでした。

そこで、皆様にお聞きしたいことが2点ございます。
1.VizorHtmlDialog.exeをいじる以外に憎いポップアップを消す方法
2.管理者権限を持ってしても変更できなかったVizorHtmlDialog.exeの変更方法

使用しているOSはWindows8.1です。
このどちらかが達成できればウイルスバスタークラウドのポップアップを外せると考えております。
是非、お力添えをお願い申し上げます。

現在私はウイルスバスタークラウドというセキュリティソフトを使用しています。このソフト、ご存知の方も多いと思いますがポップアップが非常にしつこく出てきます。
今回、このポップアップを消さんと思い色々調べたのですが、どうやら会社に言っても「ポップアップを出すのは契約の一部(?)」的な事を言われるのがオチだそうです。
また、「VizorHtmlDialog.exe」というファイルの名前や拡張子を書き換えたり消してしまえば無くなるという情報を得、さっそく試そうとしたのですが…「管理者権限が無いため拒否さ...続きを読む

Aベストアンサー

>特にセキュリティナレッジへの誘導が数日に1回くらいのペースで出てきて、大事な作業中
>などにそれが出ると本当にうんざりしてしまって…この質問をした次第です。

「セキュリティレポート」のポップアップは、「(確か)今後表示しない」をチェック(クリック)で表示しなくなります。
「セキュリティナレッジへの誘導(?)」トレンド製品の広告ポップアップは、
タスクバーに表示されているウィルスバスターのアイコンを右クリックし、「シリアル番号の確認」
「トレンドマイクロからのお得なキャンペーンに関するポップアップを受信する」のチェックを外す。
で表示しなくなります。

たったこれだけです。確認とお試しください。

以上

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

Qウイルスが検出されましたっていうポップアップは本当? ゲーム中にこんなのが出てきました わたしのiP

ウイルスが検出されましたっていうポップアップは本当?
ゲーム中にこんなのが出てきました
わたしのiPhoneはウイルスにかかってしまったのでしょうか!?

Aベストアンサー

時々ありますね。
ほとんどは脅しです。
PCだと「HDDがクラッシュ寸前です」というのもあります。
心配ならセキュリティソフトのメーカーでウイルス検出だけなら出来ると思うので試してみたらどうでしょうかね。

QWindows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>WIN2000側でプリンタを共有設定
で、当然、サーバ君からテスト印字は可能なんですよね?

>infファイル
って、ドライバファイルではないのでしょうか?
要は、クライアントにドライバが入ってない可能性がある
ような気がしますが。。。

勘違いだったら、ごめんなさい。

Q先日ウイルスに感染してから復旧したのですがポップアップが

エクスプローラーを起動した後
まだポップアップが出てきます
なにやら MMVOかの名前なのですがこれはなんなんでしょうか? 削除はどうするのでしょうか?
一応先日ウイルスソフト2種類ぐらいで削除しまくったので他の方法がわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

アンチスパイウエアは試しましたか。


http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

Qウイルスバスター2006のポップアップ

暮パソOKWebを開いたり、リカテゴリを見ようとするとこのようなポップアップが立ち上がります。
 「黄色のロゴにヒントマークの付いた、物です。本文は (ウイルスバスター2006、URLフィルターのデータベースサーバにアクセスできないため、このWebサイトが有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意下さい。この現象が続く場合は、プロシキの設定などをご確認下さい。)です。」 ページがなかなか開きません。(他のhpを見ても時々この様な症状が出ます。)

Aベストアンサー

方法1
URLフィルタ 機能の無効化手順
(1) タスクトレイに表示されているウイルスバスターアイコンをダブルクリックし、メイン画面を開きます。
(2) 画面左側の[有害情報/詐欺への対策]→ [URLフィルタ] の順にクリックします。
(3) [URLフィルタを有効にする] のチェックをはずし、[適用] をクリックします。

方法2
フィッシング詐欺対策ツールバーの機能停止手順
(1) タスクトレイに表示されているウイルスバスターアイコンを
ダブルクリックし、メイン画面を開きます。
(2) 画面左側の[有害情報/詐欺への対策]→ [フィッシング詐欺対策]
の順にクリックします。
(3) [フィッシング詐欺対策ツールバーを使用する] のチェックをはずし、[適用] をクリックします。

方法3
パーソナルファイアウォールの機能停止手順
(1) タスクトレイに表示されているウイルスバスターアイコンを
ダブルクリックし、メイン画面を開きます。
(2) [不正侵入対策/ネットワーク管理]→ [パーソナルファイアウォール]の順にクリックします。
(3) [パーソナルファイアウォールを有効にする] のチェックをはずし、[適用] をクリックします。
コレでよろしいでしょうか

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=11948

方法1
URLフィルタ 機能の無効化手順
(1) タスクトレイに表示されているウイルスバスターアイコンをダブルクリックし、メイン画面を開きます。
(2) 画面左側の[有害情報/詐欺への対策]→ [URLフィルタ] の順にクリックします。
(3) [URLフィルタを有効にする] のチェックをはずし、[適用] をクリックします。

方法2
フィッシング詐欺対策ツールバーの機能停止手順
(1) タスクトレイに表示されているウイルスバスターアイコンを
ダブルクリックし、メイン画面を開きます。
(2) 画面左側の[有害情報...続きを読む

QWindows2000ServerとクライアントOSについて

現在、Windows2000serverで家庭内サーバを構築中です。
クライアントは3台なのですが、1台はWindowsVistaHomeBasic、2台はWindowsXPHomeEditionです。
サーバ構築する前からインストールして使用していたのでコンピュータ名やドメインの設定は再度インストールし直して設定しないといけないのでしょうか?
Windows2000serverの解説書を書店で購入して読みながら構築しているのですが、うまくできません。
何か参考になるアドバイスやサイトなどがありましたら教えてください。
家庭内LANなのでWindows2000serverで十分だと思っていたのですがクライアントのOSがXPやVistaだと意外にうまくいかないのでしょうか?
なお、このサーバで外部へのホームページ公開やメールなどは行いません。あくまで家庭内部だけのネットワーク構築です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クライアント3台がすべてHome版なのであればドメインの意味がありませんし,そもそもクライアント3台という小規模な家庭内で Windows 2000 Server なんて高価なOSをなぜ導入なさっているのか解せません。Server版をどんな用途でお使いになっているのでしょうか。

Qウイルスバスター2007のポップアップ設定

ウイルスバスター2007を導入したのですが、メールを受信するたびに
右下のマークから【メールをチェックしました】のようなポップアップが
上がってきます。
仕事上、膨大な量のメールを送受信するため、大変邪魔です・・。
06のときは設定でオフにできたはずなんですが、07ではオフ設定が
見当たりません。
どこかに設定ボタンがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

”メール検索”機能の設定のところにあるはずですが。

QNTserverから2000serverへの移行作業について

既存PC「NTserver」(ドメインコントローラ)がスペック不足のため
新PCと同時に、2000serverへ移行させようと考えています。
この時「既存NT」をPDC、「新2000server」をBDCにして同ドメイン内に
参加させた後、BDCをPDCへ昇格させようと考えています(BDCになった旧NTは将来切り離します)。
NTサーバ同士で上記の作業を行った事はあるのですが、「NTと2000」ではした事が無いので、どなたか
良い知恵、問題になりそうな点があれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

確かにNT4.0同士の場合はBDCとして追加した後で、PDCに昇格するだけで済むのですが、、、

ぢつは、、、
・Win2k ServerはNT4.0ドメインのBDCにはなれません。
といった大前提があったりします(笑)。

検索すればいろいろ出てきますが、Microsoftサイト内に限ってみると、

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/case/jeis.asp

あたりがを熟読する事をお薦めします。
「ドメインの移行」関連は特に注意してよんでください。

・新しいADドメインを作成し、移行ツールを使って移行する
・PDCをWin2k Server(AD)にした後で、新サーバ(AD)を追加する
などが考えられます。

「windows2000 ドメインコントローラ 移行」
あたりのキーワードで検索するといろいろ出てきます。

あれこれ参考にしたうえで、一度検証環境で検証してから実際の移行作業ができればいいのですが、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報