プロが教えるわが家の防犯対策術!

拓殖大学国際学部を受験する者です。
拓殖大学八王子国際キャンパスに通っていらっしゃる方、
または、詳しい方にお聞きしたいのですが、
高尾駅から拓殖大学までどのように通学している人が多いですか?
やっぱりバスが多いですか?僕はあまりお金に余裕が無いので毎日有料バスを使うのは避けたいと思っています。
自転車で通学する方はいますか?また自転車で通学する方はどのくらいいますか?
また、どこから通っている人が多いですか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

知りませんが、地図を見た感じ。

距離的には3km弱なんで、自転車でも、という感じですが、しかし、やはり高尾と言うだけあって、アップダウンの連続ということは。グーグルマップのストリートビューを見るとそんな感じ。
とどのつまりは、大学自体が高台の上ということは。
大学と町田街道の間に何も無い。
新旧町田街道(?)の間に川がある。町田街道が谷沿いを進んでいるということ。
平地だったら住宅開発されちゃってますし、そもそもそこにキャンパスを作れたのは、そこが山だったからでしょう、どうせ。

高尾駅に北、キャンパスと反対側に、浅川がある。
町田街道に入るところの交差点が、東浅「川」。
その二つ先の信号・交差点がもみじ「台」東。
その二つ先の信号・交差点が湯島「橋」。
キャンパス下の川は、高尾駅方向に流れているのでは無く、ずーーっと東で浅川へ合流。
つまり、北の浅川と南のこの川との間に、山・台が続いているということかも。めじろ台なんて駅名もあるようですが。
たぶん高尾山から山を一つ越える(というほどでは無いけれど)、地形的な皺を一つ超える感じでしょう。
そうして登って下りて、最後、キャンパスの高台を登るのか。

それが、「どのスペックの自転車で」可能なのか。
5段くらいの変速がついていればロードでも良いのか。
安くてもマウンテンかマウンテンっぽい物の方が良いのか。
そこそこまともなマウンテンがあれば平気でしょうが、そうで無いなら走ってみなければ判らないということは。
今度の休みにでも試走してみるとか。

また、雨、風、雪の日はどうするのか。その時はバスに乗るのか。等々も。
    • 0