プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤字脱字が目立つかと思いますがご意見いただければと思い書かせていただいております。

私はお付き合いしている方と半同棲をしています。
もともと付き合ってた当初は相手の実家(アパート)へ週末泊まりにいくくらい相手のご家族にはお世話になっております。

ですがこの先を考えていくなら二人でアパート借りたらどうかと相手の母親に勧められ
ちょうど迷い猫を保護したのもありペット可のアパートへ引っ越しをしました。
引っ越しした際は家族含め知人にもとてもお世話になって感謝が耐えないのですが。

引っ越し当初は 猫を見るために深夜から夜中にかけて母親と妹がアパートへ来てたという話を聞いてました。
私が家に帰る日を見計らって来てたようですが恋人も仕事や慣れない環境で疲れてる中で深夜に猫見ながらご飯食べて帰るのは正直どうなのかと疑問でした。

それを恋人に伝えたら別に来たきゃきていいけど
時間考えてほしいとは思ってるけど仕事が深夜に終わるから仕方がないと言われました。

今はまだ半同棲という形ではありますが。
一緒に暮らしはじめて深夜にピンポーンやスペアの鍵で
(恋人が鍵をなくすかと思い本鍵を実家に置いてる)
出入りされご飯食べて帰るのは正直…

義母になられる方とはいえ強くいえず
昨晩も午前1時頃 息抜きにきたと持参したご飯を食べ猫と遊んでいつの間にか帰ったそうです。

お世話になっている はたからみたら部外者の私が強く言えるわけでもありません。
私は朝早く夜早くの生活リズムで相手の家族はわりと夜型の人なので一緒に暮らすのは正直難しいとは恋人に伝えてました。

ちっぽけな生意気なと思われるかもしれません。
どう対応してもらえばいいかわかりません。

A 回答 (3件)

別に結婚したら一緒に住む前提ではないんですよね?猫の面倒を見るために夜中に来るようなら猫をあずけてみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

猫飼えないとこなので無理ですね

状況として、

あなたが彼の実家の生活圏にあるアパートに引っ越した・・・じゃなくて、
「私が家に帰る」ってことなので、引っ越したのは彼氏ってことでいいのね?
彼氏のアパートに、あなたが転がり込む形の半同棲。
あなたが居ないタイミングを見計らって、深夜に彼母、彼妹がアパートにくることがある。
…と。

家主である彼氏が状況としてOKしてるなら仕方がないとも思えますが、
アパート契約において、あなたも同居する旨を書面で提出しているなら、部外者は彼母、彼妹の方になりますけどね。
住人であるあなたが強く主張しても問題ないです。

一緒に住んでも深夜に訪問してくることを前提の生活を考えているようですが、
そもそも、あなたが住み始めてから訪問してくるとは限らないんじゃない?

彼に、「一緒に暮らすのは正直難しい」というほどだから、
一緒に暮らし始めても彼母、彼妹は来ると明言されたのでしょうか?
彼自体が家族の訪問を拒否せず、あなたが拒否したいという気持ちを聞き入れてくれない、
そういう状況であるなら、一般的にイメージするような同棲生活は無理でしょう。

彼母の「この先を考えていくなら二人でアパート借りたらどうか」という提案も、実は
「『彼氏の部屋』が実家じゃないほうが遠慮せず来やすいでしょう」
という意味合いで、アパートは「離れの息子の部屋」って感覚なのかも。だから気軽に訪問してくる。
彼母だけじゃなく、彼氏自身もそういう認識なのかも。

同棲生活を諦めて、お泊りする部屋と割り切って半同棲状態でアパートを利用し、
二人の関係に新たな進展があったときに、彼氏実家の生活圏から離れたところに引っ越して一緒に住むという選択も残ってるかな?
    • 0
この回答へのお礼

契約は私も含まれております。
あとあと問題になるのが困るので駐車場も2台分借りお金も出してます。

結婚はするけどまだしないというのは相手の家族にもちゃんと説明してます

別居しているのなら、家族で合鍵をもっていても緊急時以外は連絡なしに訪問するのはマナー違反です。

ましてや、他人(彼氏彼女や友人など)と同居している家に無断訪問は常識がある人ならしませんし、許可もしません。

彼氏が自分の親姉妹に連絡なしに訪問しないよう、ちゃんと言い渡すべきことです。
勝手に入るなど、プライバシー侵害です。
さらに大げさなことをいえば、もし仮に泥棒が入ったとしても、親が来たのかな?と勘違いしかねません。

彼氏自身が、自分はすでに親の家を出て別所帯なのだということを自覚し、自分の家族に対してケジメをつけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

猫を可愛がっていただいてるのはありがたいですが
息抜きや猫がみたいからと回りの住民が寝たころにやって来るのは正直ご近所迷惑というのはわかってないと思います。

日にちをまわって妹と母親が外まで聞こえるくらい喧嘩してたときがあったので
そこまでの意識がないのかもしれないですね。