アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、先輩である60代女性(正社員)について悩んでいます。
彼女は動かない人で「〇〇やっといて」ばかりの人です。

うちは早番・遅番のシフト制なのですが、現在人手不足でシフト変
更や急きょ発生したお願いしても「遅番だとバスが無くなるから無理」「休日は用事があるから無理」「残業は体力的にしんどいから無理」と、一切協力をしてくれません。

有休も、良いところを長期休んだりするわりに他の人には「人手不足なんだから、休んじゃダメ」みたいな事を言います。

うちの会社は男性ばかりで女性が少なく、60代女性がふってくる仕事は私がほとんど受けなければならず、辛いです。

60代女性は体力的に辛いからと、契約社員にしてもらうよう上司に頼んでいるみたいですが、その事についても「私が契約社員になったら長期休暇で旅行に行きたい」など、自分の都合ばかり話してくるのでイラッときます。

年齢がいっているからと仕事を同僚にふったり、体力的に辛いからとシフトについても一切協力しないのって、当然なのでしょうか?

A 回答 (1件)

60歳はそろそろ定年? 

そろそろご隠居生活にむけて仕事をセーブしているのですよ。自他ともに。
遅番、残業、力仕事・・・するわけないです。
60歳女性がするわけないでしょうが・・・もうバリバリ働かなくてもいいのですが、家にいてもヒマなので、いれる限り会社に居座るのでしょう。
会社の方も、日中 力仕事でない仕事をしてくれるベテラン社員にはいないよりはいてもらった方がいいので、雇い続ける。
遅番、残業、力仕事は若い社員がすればいいのですから。

そんなんだったら、さっさと辞めてくれよと思うのでしょうが、おそらく60歳女性が退職しても次に若い人は採用しないでしょう。
他の部署での採用はあるかもしれないし、そこで働けなくなった人がくるという形ではあるかもしれませんが・・・
新進気鋭の発展途上の会社なら、あらたに人を採用していくことをするでしょうけど、60歳の社員がいるような会社は、特に製造や営業ではない職はどんどん減らしています。
PCや機械にさせ、合理化を図り、人員減をして利益を確保する。

私の会社でも、60歳で定年、その後数年は延長できる人はできますが、給料はがくんと下がり、評価体系もかわるので、おじいちゃんたちはそれまでとはうってかわって仕事をしません。
最低限のすべきことはしますが、マイナスがつかない程度に、頑張りすぎず、疲れない仕事をします。
上司はそのあたりは暗黙の了解、自分らもいずれ行く道です。
一昔前だと、誰かが辞めると補充もあったのですが、今後はないのかもしれず、働かないおじいちゃんであっても、いてくれるだけ自分の持つ分が減っている状況で、おじいちゃんが定年退職するとなると、残された人員で今までの業務をこなしていくしかないのです。

仕事をしないのが当然なのですか? と言われても、当然とはいいたくないですけど、現実そうなのです。
会社は60歳女性にバリバリ仕事をすることを求めてはいないのです。
彼女がいる時、いてくれるだけましと思って仕事をすることです。

キャパオーバー こんな仕事やってられるかい!って思うなら、転職しますか?
    • 1