人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今トンネルの中にいるような感じです。出口に何が見えてくればいいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

途中避難場所みたいなところがあるからそこにいなさい。

• 0

トンネルの中にいるような「感じ」なんですよね。

考えようによっては、そんなに悪くはないですね!

トンネルってさほど狭くないし、結構酸素もあるし、必ず入口と出口があるし。

出口があるか不安であれば、いっかい、入口まで戻ってみたらいかがなものか?

元に戻って事の原因をも少し前向きにさぐってみて、場合によっては、このトンネルの中を進まなくてもよくなるかも。

自分は以前、天井が床に迫ってきて天井と床に圧迫され息もできない「感じ」に襲われたことありましたよ。 ま、感覚なんで。

落ち着いて、ひっそりと息をしてれば、生きられるし。
    • 0

笑う門にはなんちゃらといいます。

いつも笑っていましょう。
瞑想とかもいいかも。
    • 0

出口は1ヶ所とは限りません。

• 0

心を揺さぶられるような激しい感情に出会うとき、抜けられるような気がします。

• 0

そういう時は、街灯も何もない曇りの夜の原野を歩いているようなもの。

歩いて解決するには方位磁針などが必要だが、それが心内の事であると。
そうした心内の羅針は、心の中に存在する。
少しでもすっきり感じる選択、少しでも快く思える選択、少しでも気分の良くなる選択、を採って行くと良い。
多くのそうした選択の積み重ねの日々の後、その暗い星も観えない黒い霧掛かった空間から、少しずつ明るみが現れて見えて来る。
こうして私は心的に前より少し明るい所へ出られた。
少し明るい所へ出られた後も、そうした選択は続けた。
続けるべし。
    • 0

明けない夜はない。

止まない雨はない。どれほど長いトンネルでも必ず光が見えてくる。工事中で行き止まりだったりして。
    • 0

八方塞がりで どうしようもない時でも落ち着いて頭の中を整理すると 一筋の光が見えてくる時が あると思いまし それは糸のように細い

儚げな光かもしれませんが 辿っていけば出口にたどり着けないでしょうか?
    • 0

光(夜だと無理だが)

• 0

戦艦大和の46センチ砲

• 1