プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚から4年でやっと妊娠しました。
6週目に入りました。
本当に本当に嬉しいのですが、2年前に18週で流産してしまって。

私は母親としての自覚も知識もすごく乏しかったんだろうと毎日毎日ネガティブな気持ちでした。

立ち直って来た所、今回再びの妊娠に恵まれ幸せ、嬉しいはずなのに、前回の事で妊娠にたいして強い不安が襲って来ます。
今はつわりもあり、ホルモンだって変化してるから心も不調になってるんだ、今回は大丈夫と頭ではわかっているのに、とても怖い。

思いきって精神科にかかりたいです。
だけど妊娠中で薬の影響が心配です。
妊娠中に精神科、心療内科に通院された方はどのような治療をされましたか?
薬の関係はいかがでしたか?

A 回答 (1件)

私は 妊娠後期に 死産したものです。

安定期と言われるときに、医者に不調を伝えたにも関わらず 問題ないと判断され、医者が気がついたときには手遅れで、救急病院に搬送され入院してから数日で 赤ちゃんは亡くなりました…。

通常と同じように分娩で出産して赤ちゃんを取り出しました。

その恐怖と痛みと不安、そして悲しみ複雑でした。

私は高齢だったので、諦めるか、授かれるのかというところでしたが、授かれました。

あなたと同じく不安だらけで、ホントにしんどかったです。

私が乗り越えた方法は、「エンジェルサウンズ」と言う 赤ちゃんの心音が聞けるものを買いました。
また、死んじゃわないかと不安だったので…

不思議と心音を聞けば安心できて心が落ち着き癒されました。
力強い心音で、赤ちゃんの頑張りに励まされました。

安定期にも結局安定せず、何ヵ月も前から入院になりましたが無事に、乗り越え出産できました。

どんな病院(産科)に通ってるかわかりませんが、一度相談するとあえいかもしれません。
医師に指示をもらうといいと思いますよ。

大きな病院なら 色々アドバイスや対策もしてくれます。

私の場合は、原因追求前に授かったので、再発防止のために、医師が考えられる原因を考えて、薬も飲み続けながらの妊娠生活でしたし、不安があれば相談にものってくれて 乗り越えられました。
大きな大学病院でした。

産科もベテランで情緒不安定な妊婦さんも沢山見てきてるので思いきって精神科にかかるよりも先に相談してみてください。

突然精神科にかかっても妊婦に薬を出したがらないところも多いので産科を経由したほうが早いです。

まだ出産の予約とかもしてないなら大きな病院に変わって両方で見てもらえる環境がベストです。

あなたのところに前の赤ちゃんが宿り、天使になり、そしてまた戻ってきたのには理由が絶対にあります。
無駄に宿って、あなたを傷つける意味もないですし、宿った赤ちゃんが天使になった意味もなければ悲しすぎますよね。

乗り越えられれば きっと前に天使になったお子さんの分まで親子ともに幸せが来ますから!!!
    • 2