普段は、会社員をしています。
もともと副業をしていたのですが、今月の副業の手取りが
90万円になっていました。
本当は、100万円入るはずだったのですが、90万円
振り込まれていたので、たぶん税金分だと思うのですが
・・・最近、金額が大きくなっているので
会社にばれないか心配しています。

他の方の質問にもありましたので、同じ質問になって
しまうかもしれませんが、具体的に会社にばれない
方法というものは、ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本の会社の場合


普通は原則として副業(アルバイト)を禁止していたと思います
(うちもそうですが、主な禁止の理由は「本業に差し支えが出る」だったと思います)
詳細な禁止の理由はご自分の会社の就業規則を確認してください。

副業の内容とその理由によっては黙認してもらえるかもしれないですし、信用できる方に相談されてはいかがですか?
あと・・・
税金の問題も発生するかもしれないので、市や区の無料税務相談に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

黙っていたとしても
税金の方から会社に問い合わせが行くかもしれないですね
ばれたときの懲戒処分と副業の収入を天秤にかけて良く考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親の自殺やこれからのことで頭がイッパイで目先の
お金ばかりに目をとられていたと思います。
私一人で家計を支えていくのにも限界があると思うので
やはり公共機関に相談したいいですね。
時間を見つけて、行きたいと思います。

まず、直属の部長が信頼できる人なので、その人に
相談してみようと思います。

お礼日時:2001/08/03 13:26

周囲の人に言わなければ、ばれないでしょうが…。



ばれない方法というよりも、
税金のことを考えると、複数の会社からの収入があると、税額が変わったり、
年末に、確定申告の必要があるのでは?

そちらのほうが、心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
できれば、脱税のようなことは、したくないのですが
会社員をしていても確定申告をすることは、できるの
でしょうか?

お礼日時:2001/08/03 13:18

1.副業を止める。


2.誰にも話さない。
他の方法があったら、私に教えてください。
もちろんこんな所に投稿するなんて、もっての外です。
でもあなたの本心、他の人に知ってほしいのではありませんか、「俺は副業でも結構稼げるんだぜ」って、問題はあなたの気持ちです、自然に顔や態度に出ると言う事があるのです、どうかお気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
具体的に会社にばれない方法がないようであれば
会社にこちらから話そうかと思っています。

副業に関しては、他の人に知ってほしいという気持ちは、
私は、ありません。
父親が借金を残して自殺し、弟もまだ学生で家計が
苦しく大変です。もちろん、父親が自殺したことも
恥ずかしくて誰にも話せない状態です。
ついこの間まで、お金の工面に大変な思いをしておりましたが
私が働き始めて、副業などもやっているおかげで
なんとか人並みの生活ができるようになりました。
この生活を守るためになんでもしていきたいと思っています。
ちなみに私は、女性です。
家庭がこんな状態なので、お嫁に行くことも諦めて
います。

お礼日時:2001/08/03 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初任給が18~20万円だと手取りはいくらですか?

専門学生で来年から就活始めます。

正社員の求人票を見ても「いくら税金や保険で天引きされるんだろう」と疑問です。

希望する職業はタイトルの他にボーナスが年間で月給の4~6か月分程度、福利厚生はあります。

Aベストアンサー

初任給が18万円と仮定した場合、
通勤費によって社会保険料は変わりますが、
仮に2万円として
健康保険が8200厚生年金が15350円
雇用保険料は会社ごとの計算方法で若干違いますが、
800円ほどです。
これらを控除した金額で算出した所得税額が
扶養する人がいなければ3130円です。
手取りで152520円となります。

だいたい15-20%程度は引かれると考えていいでしょう。

初年度はそれだけですが、勤めて2年目の6月からは、
その前の年(来年ですね)の所得に応じた住民税がひかれる
ことになるので、さらに手取り額が減るので注意です。
最初の年は給料は使わずに貯めておけといわれる所以ですね。

Q新人指導について。 自分自身誰かに手取り足取り教えてもらったことがないので教えが上手くないのは十分

新人指導について。

自分自身誰かに手取り足取り教えてもらったことがないので教えが上手くないのは十分に承知した上でお知恵を借してください。

今現在新人を一人教育してるのですが、その新人が癖がありすぎというか学生気分で会社に来てるような感じです。

悩んでいるのは
自分でものを考えようとせず1~10まで言わないと動かない上に要点だけの説明では逆ギレする。

自ら仕事を覚えようとせず手が空くとすぐにネットや資格の勉強をしだす。
過去の業務日誌的なものがありそれを見て、そのなかでの疑問を潰していけば仕事を覚えていけるのでそれを見るように伝えてもやらない。

それで仕事をさせようとするとすぐに教えてもらってないからわからないと言い出す。

休憩がやたら多く長い。

今時の新入社員はこんなものですか?
こんな態度を毎日見せられるとストレスしかありません。
何かよい指導方法は無いでしょうか?
正直見捨てても良いかと最近思うようになりました。

Aベストアンサー

「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」という諺があります。
その状態では見捨ててもいいでしょう。

Q派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総

派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか?

また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会社の総合職の社員って、勝ち得て成った立場ではないので
実際仕事できない人がほとんどではないでしょうか。
話をしていても、コイツ大丈夫か?って思う社員ばかりです。

困ったスタッフをフォローせずクライアントや周辺の人間の嘘を
鵜呑みにして、無理を強いたり、結果的に困るのはスタッフであって
スタッフを世話できている人が皆無なんですよ。

世間体のイメージは、なんだ派遣か、で終了でしょう。
社員であるとかそういうのは世間は聞く前に派遣スタッフと思わるかと。

私は成績がよかったときに、派遣会社の社員を数回勧められたことが
あるのですが、はっきりいってごめんです。みっともないから。
他の業界であれば正社員です!って胸を張れます。
それに成績が悪ければ仕事を紹介してくれなくなるので
浮き沈みが激しいっていうか、おじさんおばさんになるまで
できる仕事じゃないと思っています。

実際、かつて社員だった人が辞めているのを何度も知っているし、
理由を訊いたら、社員になるんじゃなかったって人多いです。
ブラックという言葉が話題ですが、まさにそうだと思います。
まぁそうですよね、スタッフが終業するまで会社にいないといけないので
日付が変わって現地に行って、名札とか誓約書とか回収したり、
スタッフの最後の一人が来るまで現地で待ってないといけないもの。
総合職事務であろうと、人数カツカツでやっているんだから
現地に行く対応とかやらされると思います。

でもあなたに憧れがあるのだったら憧れに従うべきかと。
世間のイメージは悪いけど気にならない人にふさわしい職業だと思います。

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会...続きを読む

Q職業訓練中の副業について教えてください。 もう一度確認をしたので。 メルカリにて売買は、問題あり

職業訓練中の副業について教えてください。

もう一度確認をしたので。

メルカリにて売買は、問題ありませんか?上限なくできると聞いたのですが、

ネット収入は年で20万を超えると確定申告が必要と記載ありました。

確定申告を、するならもし、訓練に行ってると、ペナルティが発生しませんか?

その辺が分からないので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人の持ち物を売却する場合、生活用動産(家電、家具、洋服、自家用車等)であれば非課税となり確定申告は必要ありません。
アクセサリーなどの趣味的意味合いが高い物を売却すると課税対象となる場合があります。

また、職業訓練は基本手当を受給しながらでしょうか。基本手当受給中に収入とみなされるのは労働の対価としての賃金ですので、持ち物の売却であれば不労所得となり対象にはなりません。

ですが、以前から何度か質問されてますが一番確実なのは職業訓練校に直接聞くことです。質問だけでは正確な状況はわかりませんし学校によっては厳しい規程があるかも知れませんので。

Q友人を人材紹介会社に紹介をし、お金をもらいました。この行為は副業とみなされるのでしょうか?

人材紹介会社(斡旋業者)に友人を紹介し、
その友人はそのままある企業に採用されたのですが、
人材紹介会社より謝礼として(年収の数%を)お金を貰いました。

私の勤める会社では副業が禁止されており、
見つかったらやばいのかなとヒヤヒヤしておりますが、
この場合の「友人を紹介し(結果謝礼金を受け取っ)た」行為自体は、
副業に当たるのでしょうか?

どなたか人材紹介や周辺の法律に明るい方、
ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は、就業規則で副業禁止を謳っていても、その副業が仕事に悪影響を与えたり、利益相反にならなければ、その規定は無効という解釈になっています。

悪影響としては、副業で危険な現場で働いていて怪我して就業できなくなるリスクがあったり、副業が忙しくて本業の効率が落ちたり、本業の残業ができなくなったり。
利益相反としては、同業他社で働くことなどが一番分かりやすい例ですね。

会社に勤めていながら本を出版しても、その執筆業という副業を理由に解雇することはできません。もちろん、その本で会社のノウハウを漏らしたり、誹謗中傷があれば懲戒の理由になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報