プロが教えるわが家の防犯対策術!

バファリンを紅茶で飲むと効果は薄れる?

A 回答 (3件)

紅茶にはカフェインが含まれており、効果が薄れるどころかその逆で効果や副作用が強く出ることがあるので、水がなく、お茶しかないならカフェインレスのものにしてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2019/09/15 20:22

ハッカ香があるような紅茶はサリチル酸を含むので、アセチルサリチル酸が主成分のバファリンと一緒に服用すると過剰摂取気味になります。



サリチル酸系の薬は大分こなれているので、色々と分かっています。炭酸と一緒に服用すると効果が下がるとか、アルコールと一緒に拭くようすると過剰になるとか(胃壁に穴があくことも)、ビタミンC系と一緒に服用すると吐血、痛風治療薬と一緒だと尿酸の排出効果が異常に下がるなどです。

薬というのは突き詰めれば科学物質の人体反応ですから、「お茶」という大雑把な単位ではなく、例えばプロベネシドとかアスコルビン酸とか酸性、アルカリ性物質といったものとの影響で捉えた方が分かり易いです。
    • good
    • 2

薬を飲む時は、水に限ります。


それ以外だとやはり効果なし、薄れます。
なので、水でバファリンを飲んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2019/09/15 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!