プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今妊娠4ヶ月です。子供の頃から便秘がひどく、市販の薬に頼る事が殆んどでした。が便秘薬には妊娠時の服用は止めて下さいとの記載があるものばかり、産婦人科に行けばいいのでしょうが、今月は風邪や他のトラブルで通い経済的に1回7,000円近く取られるので行けそうにありません。妊娠前はひどい時は10日くらい出ない事もあり、今までのパターンからすると1週間は私的に凄いものではありませんが、いつもならここで薬投入って感じなんでずが、その薬が飲めません。バナナや青汁など食生活も少しは気にしてますが、なんせつわりでまともな物は余り食べてないかも・・・赤ちゃんに負担のないいい改善方法ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます。



私の知人の話ですが、知人も便秘がちで4日位はでない
ようでしたが、ankunankunさん同様妊娠中のため
市販薬に頼らず頑張っていましたが妊娠7ヶ月のころ
2日間、でないだけで体調がおかしくなり救急で
病院にかかりました。結局、看護士さんに
処置をしていただいたそうです。

妊娠中は子宮が腸を圧迫しますが、後期になれば
なるほど圧迫するので、今までの間隔で考えていると
私の知人のようになってしまうことも考えられます。

結局、知人は定期検診(産婦人科)にかかった際に
漢方薬を処方してもらってました。妊娠中は下剤や
浣腸もあまりよくないそうなので、漢方等を処方して
いただくことをお勧めします。

今はちょっと漢方薬の名称が分からないのですが、
もし必要があれば家に帰ってから調べますが?
    • good
    • 0

こんにちわ。


私もかなりの便秘でした。病院でお薬をもらって(それでも効かないときもありましたが)なんとか乗り切りました。
診察がなく、お薬だけもらうのであればそれほど料金は取られないと思います。
電話してどのくらいかかるか聞いてみるといいかもしれませんよ。
お身体大切になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院に行く事にしました。

お礼日時:2004/12/18 17:47

産婦人科に行けば妊娠中も飲める便秘薬をすぐに処方してくれます。

保健が効くので市販薬よりも安いと思います。
2~3週間分くらい出してもらってもおそらく数百円でしょう。

妊娠中は便秘になりやすく、大勢の妊婦が便秘薬を処方してもらって飲んでいますよ。

便秘でいきむとお腹が張りやすく妊娠状態にもあまり良くない場合があります。

まずは、病院に電話して尋ねてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回諦めて病院に行ってきます。子供や旦那も病院通い、その上私が今月2回も産婦人科にかかり、家計がものすごい事になり、便秘ごときで病院に行きたいとは旦那に言えずにいましたが、ひどい事になる前に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 16:14

現在妊娠30週です。

長男を出産したときも今回も便秘です。
もともと体質的に4日に一度程度、妊娠してからというもの一週間から10日でないのは当たり前、この前排便いつだっけ?ってな具合です。
さすがに長いことでないと不安にもなるので私が気をつけていることをちょっと書いておきますね。

(1)水分を比較的多めに取る:便を柔らかくするために水分は必要な為、冬場は乾燥しやすいから特に・・・。

(2)骨盤周りの適度な運動:妊娠中は比較的激しい運動が制限されますが、座っている状態で片方づつお尻を浮かせたり、畳や床に足を投げ出して座って「お尻歩き」をします。距離は長くなくて4~5歩分前に進んだら同じ歩数分後退するのを3~4回繰り返す。

(3)乳酸菌の摂取:ヨーグルトなどを下痢の状態でなければ取るようにしています。
つわりのときはあまり多く食べれないと思いますが、さっぱりしているし、フルーツをあえても食べられるので若干の栄養補給にはなるかと・・・。

とりあえず日常生活で気をつけられる部分は書きましたがどうしても排便が難しい場合は産婦人科に行かれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出血とかお腹のハリとかがあって、適度の運動は出来ませんが、食べ物や飲み物をもう少し考えて取るようにしたいと思います。が、敵はもう1週間もお腹に留まっているので、今回は病院に行こうと思います。

お礼日時:2004/12/16 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!