プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が、

1ヶ月以上 下痢、嘔吐してました。
 病院行ったら

胃と大腸にポリープが、6個あったんですが、手術をするんですが……
 
 手術して、摘出したら…もぅ再発は、しないですか??
 
 やっぱ、ポリープも癌だからまた、再発する恐れは、あるんでしょうか??

A 回答 (4件)

ポリープ=がん じゃないからね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

癌になる前なんでしょ?

お礼日時:2019/09/15 21:02

>癌になる前なんでしょ?


違います。すべてのポリープが癌になるわけじゃありません。
    • good
    • 0

良性か悪性かで全く異なる。


摘出して病理検査しないと、
わかりません。
しかし大概は良性です。
消化器系は早期発見で、
摘出してしまえば大丈夫
と言われてますよ。
    • good
    • 2

ポリープを経ないで直接、正常粘膜が大腸ガンに変わる場合もあります。


しかしこれはあまり頻度が多くありません。
また大腸ポリープは大腸癌の数倍多くみつかり、
すべての 大腸ポリープが必ず大腸癌になる訳ではありません。

ポリープが出来る原因は、ストレスや食生活に危険因子が有りますので
今までと同じ生活・食生活をしていれば 当然 ポリープの再発の可能性は 大です

お友達も、主治医から これらの注意・指導はされているはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!