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今、車載用のテレビが壊れてしまい購入を考えております。ダイバシティアンテナとユーロアンテナの違いって何でしょうか?

又、どちらの方が性能が上なのでしょうか?価格の違いもあるのでしょうか?

知識がまったくなくお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

ユーロアンテナというのは、ルーフの真ん中に立っているタイプのラジオアンテナのことを指します。

欧州車が先駆けて採用したためそう呼ばれているに過ぎません。

それに対して、「ダイバーシティアンテナ」というのは特定の形状のアンテナを指すものではありません。

複数のアンテナを設置しておいて、もっとも感度のいいアンテナを選択して受信できる機能を「ダイバーシティシステム」と呼び、このシステムを持ったチューナ(ダイバーシティ対応チューナ)に接続するための複数(通常は4本)のアンテナを1セットにしたものを「ダイバーシティアンテナ」と呼びます。

ちなみに、ダイバーシティシステムというのは、TVだけではなくラジオや携帯電話などにも存在します。

ですから、ダイバーシティアンテナには4本角のロッドアンテナタイプもありますし、2枚のフィルムに4本のアンテナがプリントされたフィルムアンテナタイプもあります。複数のアンテナ素子がひとまとまりになっているものは、すべて「ダイバーシティアンテナ」と呼ばれます。

ただ、注意しなければならないのはダイバーシティアンテナが接続できるかどうかは、そのTVチューナがダイバーシティに対応しているかどうかを確認するということです。ダイバーシティに対応しているチューナの場合、アンテナの接続端子が通常4つ付いています。
アンテナの接続端子がひとつしか付いていなければ、結局1本のTVアンテナしか接続することはできませんので、ダイバーシティアンテナを購入してもそのうちの3本はただの飾りに成り下がってしまいます。

ちなみに、TV側にアンテナ端子がひとつしかなくても、そのTVがダイバーシティユニット接続端子を装備していれば、後付でダイバーシティユニットとダイバーシティアンテナを接続することも可能です。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/026-1.html
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この回答へのお礼

こと細かなご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。購入を考えているので、セットの、アンテナが、ユーロタイプとダイバシティタイプでの価格差がどれだけの映り方に影響があるのかが心配だったのです。これで、ダイバシティの方がより、映りをよくすることが理解出来ました。確かにセット内容にダイバシティの方には、増幅?装置なるものも同梱されていたと思いました。スッキリしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 08:10

その2つはサイズから目的まで全然違うみたいです^^;


ユーロアンテナは車の初期装備のアンテナの代用品で
普通のアンテナと外観以外ほとんど変化がない付け替え用のアンテナです。
(環境によっては若干違いがあるとも聞きますが)
ダイバシティアンテナは車内での携帯電話の電波受信を良くする為のもので、携帯電話の充電器差込口にコードを差し込むことで使います。
最近ではノートPCなどでも内臓されてる奴があるみたいです。

なのでテレビを見るならユーロアンテナがいいかもしれませんが
出来ることなら車のメーカーで純正アンテナを買ったほうが確実かと思いますよー^^
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この回答へのお礼

質問内容を細かく書いて居らず失礼致しました。
早速ご回答いただきありがとうございました。同じカーテレビなのに、ユーロタイプのアンテナと、ダイバシティタイプのアンテナで、価格差があったので、お高いダイバシティの方が性能が?って思ったものでしたので。どちらにしても車内で、しかも走行時に使うものと考えるとやはりダイバシティですかね?

色々ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 08:05

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タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

Q空母のカタパルトは、米国でしか造れない?

ここしかないのでお訊きします。だいぶ前なので、現在は状況が違うかもしれないですが何度か空母のカタパルトについて、イギリスやフランス・ロシア等が開発しようとしたけど無理で米国だけだと本で見たような。これ自体は軍事や戦略等から見ると大した話ではないでしょうが、事実ですか?単に、米国以外は大型のジェット戦闘機を空母から飛ばそうとしなかったり目的・戦略が違っただけとか。それに何年か前に、フランスの今までの原・水爆実験で得た情報と米国の情報を交換するとニュースで見たり、エシュロンという世界規模の盗聴網で米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスの白人クラブがあるとEUの議会で取り上げられたのを見るとカタパルトの技術くらい教えそうですが。
それに現在は、先進国間で留学等の知の交流があるし物質工学や工作機械や設計・加工技術等の差がそんなにあるのか疑問ですが。

Aベストアンサー

シャルル・ドゴールのカタパルトはアメリカ製のようですね。

というか、アメリカ以外の最近の空母でカタパルトで離艦するのってってシャルル・ドゴールだけじゃないでしょうか。
なお、フランスの旧艦ですが、クレマンソー級の蒸気カタパルトはイギリス製のようですから、アメリカでしか作れないと言うことではないようです。

ただ、現在、イギリスやロシアの空母はカタパルトではなく、スキージャンプを使った離艦です、おそらく、今後のアメリカ以外の空母はSTOL能力の高い機材で運用というのが世界的な流れでしょう。アメリカにしても、強襲揚陸艦などにはSTOL+スキージャンプというのが登場するかもしれません。

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Q一億円の重さは?

刑事ドラマ等で見かける場面に、身代金○億円を用意する所がありますが、現金一億円とはどのくらいの重量、容積なのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

一万円札の重さは1枚あたり1.02グラムですから、1億円だと・・・

1.02g×10,000枚=10.2kg

となりますね。
細かいことを言えば、それに帯封がつくのでもうちょっとだけ重くなりますが。

容積については、一万円札はタテ76ミリ、ヨコ160ミリですから、ピン札100枚で厚さを1センチとすれば、

76mm×160mm×1cm×100個=12,160立方センチメートル(タテ38cm、ヨコ32cm、高さ10cm)

となりますね。

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kimutoshi/syakai/koumin/itiokuen.htm

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Qポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

次になんのタイヤを買おうか検討中です、スポーツタイヤにしようと思うのですがヨコハマSドライブ トーヨープロクセスT1R ピレリPゼロネロ ブリヂストンポテンザRE050です。ブリヂストン以外の三社のタイヤは同じくらいの値段ですが、ポテンザだけ安くても一本プラス一万の値段です。ポテンザは誰でも知ってる有名タイヤですが、高い分だけの価値(性能)はあるのでしょうか?ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。色んなタイヤを試してみたいのですが、タイヤは頻繁に変えるパーツでは無いので皆様の使ってみての感想が知りたいです。上記四つの内どれか一つでも履いた事がある方、経験談を教えて下さい!ポテンザRE050について詳しく知っている方も色々教えて下さい!あと最後にブリヂストンはなんで全体的にタイヤの値段がたかいのでしょうか?ただのブランドなのでしょうか?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤに匹敵するグリップレベルです)は、ウェットでの性能比較でも同様です。
 しかし当然ライフは短いワケで、これほどハイグリップなタイヤが果たして市販車に必要なのか?という疑問もありますが・・・

※・・・ワタシは職業柄、知合いからクルマ関連の質問をよく受けますが、タイヤを聞かれたら『予算が続く限りハイグリップタイヤを買え』と言っています。別に峠やサーキットを攻めるワケでなくとも、ハイグリップタイヤは制動性能が段違いだからです。危険回避で制動する時(後続車やバイク、歩行者、自転車などが一緒に走っている一般路では、ハンドルで回避する方法は賢明ではありません。『まず止まれ』です)、衝突するのとギリギリで止まるのとは全く意味が違います。故に例え1cmでも制動距離が縮まれば確実に安全サイドにつながるワケで、高価でライフが短く低燃費なハイグリップタイヤでも『保険代だと思えば安い』という事です。(ABSが装備されているクルマでも、ハイグリップタイヤは確実に制動距離を縮めます。)
 ポテンザは、現在フツーに入手出来る『もっとも安全なタイヤの一つ』と言えるでしょう。

※ブリジストンが高価なのは、ハイグリップ(ポテンザ)やプレミアム(GR-9000)などの上級タイヤを他メーカの同ランクタイヤと比較した場合です。SNEAKER、B-Styleなどのスタンダードクラスの価格は決して高価というワケではありません。
 実は・・・BSの上級クラスのタイヤの市販価格が何故高いか?というのは、我々クルマを『作る側』の者にはちょっと不思議なんですよ。自動車メーカへの納入価格(当然ポテンザもあります)は、他メーカのタイヤとそれほど変わらないんですが・・・?ま、ポテンザなどはかなり開発費がかかっているはずで、しかし一方自動車メーカは『とにかく安く』を最優先として要求してくるので(それはポテンザやレグノの様な上級タイヤでも同じです)他メーカのタイヤ価格に追従せざるを得ず、自動車メーカ相手の商売が薄利になった分を市販品の販売で補おうとしているのかも、っと考えるのは邪推ですかね?

※MiのPilotがよいという話は確かにあります。
 実は我々の評価でも、総合性能ではMi Pilotの方がBSポテンザより上となっていますが、それは乗心地や操舵レスポンス&リニアリティ、限界付近のコントロール性などで高得点なだけで、ポテンザよりハイグリップというワケではありません。(Pilotは、特に高速走行時の乗心地と限界コントロール性のポイントが高いです。)

>ドライ、ウェットグリップの性能を一番重視してます、次に乗り心地や静粛性。

 ここは考えどころで、とにかくハイグリップというならBSポテンザですが、乗心地などの総合性を含めるとMi Pilotでしょうねぇ。

・・・っというワケすが、ついでに3つばかり。

1.F1でBSワンメイクとなったのは、『たまたま』です。MiがBSより先に撤退を表明してしまったので(BSも何度かチャンピオンを取って初期の目的を達成し、当時は撤退を視野に入れた計画を練っていた様でした)、FIAからの要請でタイヤ供給を続けている、とワタシはBSのエンジニアから伺いました。
 ワタシが知る限り、F1に於いてBSがMiに完膚無きまでにタタキ潰されたのは、シューマッハが1勝しか出来なかった'05年だけです。
 但し・・・あの年のインディアナポリスでのレースの予選中、Miタイヤはバンク走行での垂直荷重に耐えられない事が発覚、Miユーザはレースをキャンセルして残ったBSユーザのシューマッハが貴重な1勝を上げたワケですが、これはMiがそれほどムリな軽量化を図らなければBSに勝てなかったと言う事を示しています。

2.欧州で超高性能車を作っている自動車メーカの幾つかは、BSタイヤを標準装着しているか(フェラーリ、BMWなど)、リプレイスメントタイヤ(交換用タイヤ)として指定しています(ポルシェなど)。欧州の自動車メーカの評価でも、BSはMiやPiなどと遜色ありません。
 日本に於けるMi至上主義は根強いですが(それはまさしく信仰に近く、BSの技術者でさえ『Miにはなかなか勝てない』とこぼされる方もいらっしゃいます)、少なくとも我々の評価では、(確かにMi Pilotはスゴいタイヤですが)そんなに言うほど差は無いです。

3.全くの余談と言いますかマメ知識と言いますか。
 BSの役員車には、MiではなくちゃんとBSタイヤが使われていました。(これは実際に小平のテクニカルセンターで確認したので間違いないでしょう。)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性研究なのでタイヤは一応守備範囲となっています。

>ポテンザは他社と比べて値段が高いけどそんなに良いの?

※BSポテンザの最大の特徴は、『ハイグリップ』です。これは実際に色々なタイヤを装着して走行させた実験データで証明されている事であり、間違いはありません。25年ほど前ポテンザRE71が発売されて以来、その時代時代で常に市販タイヤ中最強のグリップを持つタイヤがポテンザです。そしてこの驚異的なグリップ(30年前のレース用スリックタイヤ...続きを読む

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Q地図ソフト(トヨタ純正)が適合するか調べたい

トヨタ純正ナビの地図ソフトを入手したいと思っています。
現在2005年全国版のVOICE NAVIGATION SYSTEM JAPAN A23(08664-00H16)です

トヨタのサイトでソフトを調べましたが、最新版の型番(08664-00Z16)しか表示されません。

ソフトにキズが入って正常に読み込まなくなったのでしかたなくの購入のため、1万円以上も出す気にはなれず、型落ちの中古でかまわないと思っています。

ヤフオクなど見ていると、年度に加え型番とかAxxといった表記くらいしかされていないので、そこで適合するか判断しないといけないのだと思いますが、どこのサイトを見ればそのソフトが私の機種に適合しているかどうか確認することができるのでしょうか?
また、型番にどんなルールがあるのでしょうか?
さらに、どの情報を元にプログラムディスクが必要かどうか判断すればいいのでしょうか?(プログラムディスクが必要なものもあるようですが、トヨタのサイトで最新ディスクの型番は出てきても、プログラムディスクが必要否といった情報は表示されませんでした)

所有ナビの情報は以下の通りです。
ぜひご協力お願いいたします。

車種 カリーナ
ナビ型番 ND3N-D53
※新車購入ではないためはっきり分かりませんが、ナビはトヨタ販売店のオプションナビだと思いますが、トヨタのページを見ると、販売店オプションナビで2003年モデルにND3N-D53/W53の記載はありますが、ND3N-D53は見あたりません

ソフト
名称 VOICE NAVIGATION SYSTEM JAPAN 2005年全国版 A23
型番 08664-00H16

トヨタ純正ナビの地図ソフトを入手したいと思っています。
現在2005年全国版のVOICE NAVIGATION SYSTEM JAPAN A23(08664-00H16)です

トヨタのサイトでソフトを調べましたが、最新版の型番(08664-00Z16)しか表示されません。

ソフトにキズが入って正常に読み込まなくなったのでしかたなくの購入のため、1万円以上も出す気にはなれず、型落ちの中古でかまわないと思っています。

ヤフオクなど見ていると、年度に加え型番とかAxxといった表記くらいしかされていないので、そこで適合するか判断しないといけないの...続きを読む

Aベストアンサー

 トヨタのホームページ内で検索できるのは、その時点で購入可能な最新版の品番だけです。

 ご使用中のナビ品番と、対応している最新版の更新地図ソフト品番がお分かりですので、オークションサイト内で目に留まった商品をトヨタのホームページ内の最新地図ソフト検索ページで一つずつ入力していき、最新版が同じ「08664-00Z16」になる物でしたらナビ本体付属品でない限りほぼ対応しているはずです。
※「08664-00*16」系の更新地図ソフトの適用には、別途プログラムアップデート用ディスクにてナビ本体プログラムのバージョンアップ作業が必要になる場合がありますのでご注意ください。(地図ソフトがナビ本体付属品の場合にはプログラムディスクは存在しません。)


 地図ソフトの品番ですが、英数字の組み合わせが複雑で品番のみでナビ本体付属品であるか更新地図ソフトなのかの判断は難しいですが、‐(ハイフン)の後ろの5桁が00から始まり真ん中にアルファベットがある場合は更新地図ソフトの可能性が高いです。(更新地図ソフトとして使用できる物は、最初は全て「08664-」のはずです。)
 -(ハイフン)より後ろの「00H16」や「00Z16」ですが、真ん中のアルファベットが進むに従って新しい年度の物となります。(トヨタの更新地図ソフトは一部を除いて春版と秋版の年2回更新です。今現在の最新版は2011年秋版になりますが、2012年春版が6月に発売予定です。)
 最後の2桁ですが、オークションサイトなどを見ていると最後の2桁が「00*16」の物と「00*15」の物があると思いますが、主にディーラーオプション品ナビの更新地図ソフトはどちらかが対応していて、それぞれに互換性はありません。
 それとは別にディスクに表記してある品番(?)の「A**」ですが、「00*16」の物は「A2*」で、「00*15」の物は「A1*」になっています。最後の部分が数字の0から9、そしてA、B、C、D…と進んでいく程新しい年度の物となります。
※このルールに当てはまらない物は、基本的にナビ本体付属品か、特定車種専用品か、もっと古い年度の物かと思います。
※一部ディスクに書いてある品番が違う物がありますのでご注意ください。(例えば、2010年秋版08664-00X16はディスクには08664-00X96/86271-60V511(上段/下段)・「A2E」と表記してあります。ちなみにこの更新地図ソフトに付属のプログラムディスクはVer.10.0で品番08664-00X86/86271-60V445です。)

 特にご注意いただきたい点は、最後の2桁が「00*16」の物は基本的に地図DVD-ROMとは別にナビ本体のアップデート用のDVD-ROMが付属しています。(新品の更新地図ソフトを注文すると、それぞれ別々のディスクケースに入ったDVD-ROMが合計2枚来ます。)
※「00*15」系の地図ソフトには地図ソフト内にナビ本体プログラムのバージョンアップデータも入っている為、別途バージョンアップディスクは付属しません。
※基本的に、現在のナビ本体のプログラムバージョンよりも新しいプログラムバージョン用の地図ソフトは読めません。中古品の地図ソフトを購入される場合はバージョンアップディスクが付属しているかご確認ください。またバッテリー上がりなどでナビ本体のプログラムが初期化されると再度バージョンアップディスクが必要となる事がありますので、ナビ本体のバージョンアップ完了後もグローブボックス内など車内に常時携行されることをお勧めします。(今回のご質問では関係ありませんが、更新地図ソフトの適合品が「08664-00Z15」になるナビ本体をご使用で更新地図ソフトを中古品で入手される場合、ナビ本体付属品の物にはバージョンアップデータが入っていなくて現在お使いの地図ソフトからの更新版としての利用が出来ない事がありますのでご注意ください。)


 「ディスク研磨」につきまして、当方の近所にあるTSUTAYAでは待ち時間5分程度・料金500円程度(400円だったかもしれません)で行ってくれます。ディスクが薄くなるため何度も出来ませんしあまりにも深いキズは消せませんが、ご近所のCDレンタルショップなどでディスク研磨サービスを行っておられる所はありませんでしょうか。


 以下、蛇足ながら…
ナビ本体の品番が「ND3N-D53」とありますので、最初から順番に

●N:カーナビはNから始まります。(ナビゲーションの「N」?)
●D:DVDナビ(CDナビは「C」、HDDナビは「H」、メモリーナビは「S」です。)
●3:3デッキモデル(CDデッキ+DVDデッキ+MDデッキ。(DVDビデオの再生機能の有無は判断できません。)
※他にここが「C」(CDデッキ+DVD-ROMデッキ)や、「D」(CD/DVD-VIDEOデッキ+DVD-ROMデッキもしくはCDデッキ+DVD-VIDEO/DVD-ROMデッキ)や、「X」(チェンジャー内蔵モデル)などのモデルもあります
●N:パナソニック製(松下電器=ナショナルの「N」?)
※富士通テン製は「T」、アイシンAW製は「A」、パイオニア製は「P」、デンソー製は「D」です。
●-:(ハイフン)
●D:横幅180mmサイズ(横幅200mmのトヨタワイドサイズの場合はここが「W」になります。「ND3N-D53」と「ND3N-W53」のようにこの部分以外が同じ場合は、それぞれ本体の横サイズが違うだけで、機能に差はありません。)
●53:2003年モデル(2004年モデルは54です。55、56…59、60、61と進んでいき、2012年モデルは62になります。ただし、1999年モデルも59になっていますのでご注意ください。)

の、ディーラーオプション品カーナビという事が読み取れます。
※メーカーオプション品は、ディスプレイ部の枠に品番の表記がありません。(「56037」「56042」「56047」「16041」など数字だけの品番が表記してある場合もメーカーオプション品です。)

 トヨタのホームページ内で検索できるのは、その時点で購入可能な最新版の品番だけです。

 ご使用中のナビ品番と、対応している最新版の更新地図ソフト品番がお分かりですので、オークションサイト内で目に留まった商品をトヨタのホームページ内の最新地図ソフト検索ページで一つずつ入力していき、最新版が同じ「08664-00Z16」になる物でしたらナビ本体付属品でない限りほぼ対応しているはずです。
※「08664-00*16」系の更新地図ソフトの適用には、別途プログラムアップデート用ディスクにてナビ本体プログラ...続きを読む

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/


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