人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「よく」も「いつも」も「常に」という意味で使われていますが、
このような質問に対して、「よく」に違和感があって「いつも」のほうが正解だと分かっていますが、その中の違いはなかなか説明できません…
その違いを教えていただけたらと思います。ありがとうございます。

「「よく」も「いつも」も「常に」という意味」の質問画像

A 回答 (9件)

>「よく」も「いつも」も「常に」という意味で使われていますが、

いいえ。誤りです。
「よく」は屢(しばしば)という頻度を表わし、「いつも」は「常に」という意味です。

そして、提示された問題の回答は、「A ちょっと」が正解です。
昼間に比べ、「ちょと寒い」という用法です。
    • 0

正解は A [ ちょっと ] です。

A. 12月の上海は、朝と夜が [ ちょっと ] 寒いですが、昼間は暖かいです。

[ ちょっと ] =少し。寒さの【程度】が低いことを表わしている。

B. 12月の上海は、朝と夜が [ よく ] 寒いですが、昼間は暖かいです。

「よく」=しばしば。頻度が高い状態を表わす。
「よく」は形容詞を修飾するには不向きな副詞です。

B-1. 12月の上海は、朝と夜が [ 基本的に ] 寒いですが、昼間は暖かいです。
B-2. 12月の上海は、朝と夜が [ よく ] 寒くなりますが、昼間は暖かいです。

のようにすると自然な表現になります。

C. 12月の上海は、朝と夜が [ いつも ] 寒いですが、昼間は暖かいです。

「いつも」=どんな時も。
間違いではありませんが、特定の「が」を使っているので『いつも寒いのは朝と夜です』というニュアンスになってしまい、違和感を生じます。
「朝と夜について言ってみれば~」というニュアンスで

C-1. 12月の上海は、朝と夜は [ いつも ] 寒いですが、昼間は暖かいです。

のようにすると自然な表現になります。
さらに、あくまで「昼間」との比較なので、「朝と夜はいつも(寒い)」と言ってしまうと言いすぎになります。
B-1.と同じように、

C-2. 12月の上海は、朝と夜は [ 基本的に ] 寒いですが、昼間は暖かいです。

のようにするのと自然な文になるでしょう。

D. 12月の上海は、朝と夜が [ そして ] 寒いですが、昼間は暖かいです。

これは説明の必要はないでしょう。
    • 0

よく、は言い換えれば、相当頻繁に。

いつも、は文字通りの解釈では、そんな場合は毎回、ということになりますが、現実は毎回と言ってよいほど、という意味でつかわれます。
質問の例題は文法の問題ではなく理解力、ひいては、何を言いたい(表現したい)のかの、問題です。
全体で、何がメインで言いたいのか「が」のあとの内容がメインです、NO6さんの説明。
冬なので朝夕寒いののは当たり前、だが、昼間はそうではなく暖かい、これを言いたい。
※上海の地理的位置の認識も必要、冬なら当然のこととして寒いとまでいえる地域ではありません、むしろ日本より赤道寄りですね、でも朝夕はさすがい寒いかな?。
正解は、当然、Aのちょっと。
※前半部分のみの場合でも「いつも」は蛇足にすぎません。
日本よりは低緯度、亜熱帯に近いのかも・・という一般の認識を前提にするなら。
12月の上海は、(やはり)朝と夜は寒いです
12月の上海の朝と夜は(さすがに)寒いです
12月の上海は、(さすがに)朝と夜は寒いです→この場合は、上海はさすがに・・・となり、低緯度、と矛盾しますば X となります
    • 0

これはAの「ちょっと」が最も正しいと思われます。

前半と後半を接続助詞「が」でつないでいることがポイントです。
接続助詞「が」によって逆接や対比を示しています。
ですから、前半と反対のことを後半でいう、前半と対比される事柄を後半でいう構造になっています。

この問題では、後半が昼間は暖かいことについて話していますから、前半は寒さの「程度」を示すほうが自然な文です
(「すこし」でも良いですし、意味は変わりますが「かなり」「けっこう」でも程度を表していますから自然な文として読めます)。

Bの「よく」は動詞に対して頻度などを示す意味で用いられますが、形容詞に対しては不自然な文となります。
「寒い」という形容詞に対して「よく」はつきません。

Cの「いつも」は前半部分だけを見れば自然な文ですが、後半も含めると不自然です。
前半で朝晩の寒さの表れる頻度が「いつも」と説明されたのに対して、
後半では昼間の暖かさの表れる頻度が全く明示されません。
もし、後半が「昼間は暖かい日もあります」だとすれば、Cが答えでもおかしくないように見えます。

Dは論外です。
    • 0

この問題の正解は「ちょっと」です。

A. 12月の上海は、朝と夜が『ちょっと』寒いですが、昼間は暖かいです。

B. 12月の上海は朝と夜「が」『よく』寒いですが、昼間は暖かいです。
をもっと自然な文にするには、

→ 12月の上海は、朝と夜「は」『よく』寒いですが、昼間は暖かいです。

→ 12月の上海は、『よく』朝と夜「が」寒いですが、昼間は暖かいです。
にします。

C. B. 12月の上海は朝と夜「が」『いつも』寒いですが、昼間は暖かいです。
をもっと自然な文にするには、Bと同じように、

→ 12月の上海は、朝と夜「は」『いつも』寒いですが、昼間は暖かいです。

→ 12月の上海は、『いつも』朝と夜「が」寒いですが、昼間は暖かいです。
にします。

D. 12月の上海は朝と夜が『そして』寒いですが、昼間は暖かいです。
文法的にまったく間違い

語順を自然に変えるなら、『よく』でも『いつも』でも、可能です。どちらを選ぶかは、上海で実際にどのような頻度で「朝と夜が寒い」か、です。『いつも』は「例外なく」、『よく』は「頻度が高く」です。
    • 0

よく=しばしば(偶発)、いつも=常に、変わることなく(常態)

6の文は上海の気象の常態を述べるので、「いつも」。
    • 0

1:カラオケで「よく」○○を歌う。

2:カラオケで「いつも」○○を歌う。

1は○○を歌う時もあれば、歌わない時もある。

2はカラオケで必ず○○を歌う。

∴ いつも=常に
よく≠常に
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

「よく」は「常に」の意味ではありません.

• 1

「よく」は「常に」ではないような気がするのですが。

英語なら「よく」はoftenで「いつも」はalwaysと訳したりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

oftenとalwaysと、「頻度が多い、回数が多い」という意味のではないですか…