プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、とても困っています。

(1)初めてFFを始めたのですが、今頃なので攻略本も攻略サイトも見つからず困っています。
いいサイトがあったら教えて下さい。
(2)DQでいうリレミトにあたる魔法を買いたいのですが、どうやったら使える状態になるのでしょうか?
買ったら使えると思っていたのですが買うとき、使える印が出なかったのでまだ買っていません。
(3)戦士、モンク、白魔法使い、黒魔法使いのパーティですが、戦士以外は守備力が低く、すぐ死んでしまいます。どんなものを買い与えたら丈夫になるでしょうか?
(4)モンクは攻撃力もないのでなんとか攻撃力を増させてやりたいのですが、どこでどんな武器を得たらいいでしょうか?
現在レベルは全員20~21で、お金は100,000超です。
(5)DQでいう、世界地図みたいなものは存在しますか?

申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です



>クラスチェンジ
飛空挺入手後、ねずみのしっぽを持ってバハムートに会うと真の勇者と認められ、今までの職業のクラスチェンジをしてくれます。詳しいことは攻略チャートをご参考にしてください。
今火山とのことですが、次の氷の洞窟で即死魔法を使ってくる敵(ダークウィザード)が出ますので、何度かは全滅必至です;;。数が多い場合は逃げるほうが得策です。

>コテージ
もうちょっとイベントが進んだら、魔法も武器も恐ろしく高額になってくるので必要な分だけ購入されたほうが良いと思います。
ポーションは常に満タンにしておいたほうが良いです。毒消しや金の針はそれなりにあったほうが不安なく使えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、教えて頂いたHPを見てびっくりしました、DQより敵が強い気がします。
実はコテージを20個購入してしまいました
後悔先にたたず、ですがこれを大事に使って行こうとおもいます。
毒消しと金の針は共に50キープにしています。
ポーションは80くらいとおもっていましたがMAX 用意することにします。

もう一個追加質問させてください
せかいじゅの葉 的なものはないのでしょうか?
せかいじゅのしずく 的なものもあったら教えてください。
イマイチ道具が解らないもので^^;

お礼日時:2004/12/17 12:37

(1)


ここはわかりやすいと思いますよ~
攻略チャート、ショップ解説などがあります。

http://www.ffbox.net/ff1/index.html

(2)
「ダテレポ」:白魔法。ダンジョンなどからいっきに外に脱出する。
クレセントレイクで買えます。覚えるのは白魔道士で、クラスチェンジしないと覚えません。

「テレポ」:黒魔法。ダンジョンなどで1つ前の階に戻ることができる。
メルモンドのまちで買えます。覚えるのは黒魔道士で、クラスチェンジしないと覚えません。

(3)
補助魔法を使うなりすればいいかと。回避率UPとか。戦士の攻撃が強ければ、敵の攻撃前に倒すことも可能なので、武器を充実させてもいいかも。

(4)
モンクは、Lv10以上なら、武器を装備するより、素手のほうが、攻撃力が強いです。武器を外してみませう。

(5)
PS版の場合、×を押しながらセレクトボタンだったと思います。

参考URL:http://www.ffbox.net/ff1/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なんとか今は浮遊城まで来ました。いろいろまた追加の質問ができてしまったのでまた別口で質問しますので、よかったらそちらもお願いします。

お礼日時:2004/12/28 13:39

またまた#2です。



>せかいじゅの葉 的なものはないのでしょうか
とのことですが、FF1に関してはありません。FFシリーズでは「フェニックスの尾」というものが復活アイテムにあたるのですが、FF1では存在しないようです。そもそも使える道具自体が少ないですよね~。
レイズはHP1での復活だから使い勝手悪いので、できるだけ戦闘不能にならないようにちょっとでも危ない雰囲気になれば即逃げる、ダンジョンから出る、という方法しかありません><

もうちょっとシナリオが進むと、使用することで魔法効果のあるアイテムがたくさん手に入るので、魔法使いたちはそれで戦うと楽になります^^
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、なんとか今浮遊城まで来ました。また質問が出来たのですが、それは別口にしようと思います(^^)

お礼日時:2004/12/28 13:37

こんにちは


1)色々ありそうですよ。
http://www.google.com/search?&ie=Shift_JIS&oe=Sh …

2)【ダテレポ】が【リレミト】と同じ効果です。

3)4)とりあえず今買えるモノを与える以外には。。。
http://www19.big.or.jp/~usb/zion/ff1/ff1bougu.html
http://www19.big.or.jp/~usb/zion/ff1/ff1buki.html

5)こちらに
http://www19.big.or.jp/~usb/zion/ff1/ff1world.html

参考URL:http://www19.big.or.jp/~usb/zion/ff1/ff1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/28 13:36

この攻略サイトでどうでしょうか??



http://www.ffdq.com/ff1/

ちなみに、私はワンダースワンでプレイしましたが、戦士、シーフ、黒魔法使い、白魔法使いという最弱パーティーを組んでしまい、非常に攻略が困難でした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在なんとか浮遊城まで来ました。都築の質問は別口にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 13:36

1) FF1ならば、Googleなどを使って、"FF1 攻略"というキーワードで検索すれば、山のように攻略サイトが出てくると思います。


いまなら、GBAも出ているので、情報は多いのではないでしょうか。

2)テレポだったでしょうか。
この魔法は多分クラスチェンジをしないと使えないのではなかったか、という記憶があります。

3)基本的には防具のみです。
  あとは戦闘時の配置や防御魔法(ブリンクやプロテス)でカバーするのがいいと思います。
4)もんくは武器を装備するとかえって弱くなります。
思い切って素手で殴ってみては?
5)マトーヤの洞窟で箒がしゃべっていた言葉を逆によめば、出てくると思います。
FC版だと「とくれせんたぼーび」→「びーぼたんとせれくと」となっていましたが・・・。

では、頑張ってください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました!
知らないことばかりでした…
あと、もうひとつふたつ教えてください
クラスチェンジとはどうやったできますか?
DQだったらダーマの神殿ですよね(^^;

ちなみに今は火山の中を探検中です
お金があったらコテージは大人買いしといたほうがいいでしょうか?

補足日時:2004/12/16 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!