このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
テレビ映画の「スパイ大作戦」で有名なあの
テーマソングの作曲者やエピソードなどありましたらば
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラロ・シフリン(Lalo Schifrin)が担当した映画、TV作品の全リストは下記URLに載っています(英語)。


http://us.imdb.com/Name?Schifrin,+Lalo

日本未公開(放送)のものは出てきませんが、参考URLで人名にチェックを入れて「ラロ・シフリン」の名で検索しても、かなりの数のリストが出てきます。

ラロ・シフリンは'32年アルゼンチンに生まれ。50年代半ばに地元で自分のビッグバンドを作り、ディジー・ガレスピーが彼を自分のバンドのピアニスト,アレンジャーとしてニューヨークに呼び、以降はサラ・ヴォーン、エラ・フィッツジェラルド、スタン・ゲッツ、カウント・ベイシーらとジャズ・ミュージシャンとして仕事を始め、やがて映画やTVの仕事をするようになります。下記のURLはラロ・シフリンのオフィシャルサイトです。英語ですが、バイオグラフィ、ディスコグラフィ等が詳しく載っています。
http://www.schifrin.com/

『スパイ大作戦』は放送当時、日本でも大人気となり、
「おはようフェルプス君」
「このテープは自動的に消滅する」
といった、あのテープの声(台詞)が流行りましたが、日本で発売されたこのサントラ盤シングルは、何とあの日本語のナレーション入りで、テープが消滅するSEに続いて音楽が始まるという、日本オンリーの珍盤となりました。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm
    • good
    • 0

 このテーマソングは「テイク・ファイブ」と並んで5拍子の名曲だと思っています。


 テーマソングに関係するエピソードではないので申し訳ないのですが,私がはじめてスパイ大作戦を見たのは「新」のつく方のシリーズでした。今ではCSの方で放送されていますが,最初は日テレでやっていましたね。
 その中でも特に印象の深いのは「バハマ・トラップ」というエピソードで,見終わった私は(ああ~~~人ってこうやってだますんだ~~~)って感動した経験がありました^^;。
 その後,CSで一番最初のシリーズの第一回を見る機会があったのですが,これが驚き!。
 指令はてっきりテープで受けるものだとばっかり思っていたのですが,なんと指令の受け渡しに使われていたのは・・・。
 レコード!!。
 
 レコードに針を乗せたら「おはようフェルプス君・・」と再生されたのには目が点になりました。(笑)
    • good
    • 0

作曲はラロ・シフリンじゃなかったと思いますが。


映画音楽では、「燃えよドラゴン」・「ブリット」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイ大作戦のテーマ

吹奏楽をやっています。
映画、『Mission Impossible Theme』の『スパイ大作戦のテーマ』を演奏することになったのですが、トランペットの楽譜にソロの音符が書いていないのです。
音源を聴くと入ってはいるのですが、どうもアドリブ的に吹くみたいで・・・?? 音源を聴いただけでどの音か分からなくて困っています。
違う曲をする訳にはいかなくて、楽譜も変えて1カラ練習しなおす時間が皆にも無く困っています。

どなたか、トランペットソロの音符を教えていただけませんか??
こういうことを聞くのはネチケット等に違反していませんか?大丈夫ですか??


ちなみに、トランペットソロはサックスソロの次にあるもので、15小節間あります。
楽器はB♭管です。

急いでいます!!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

急ぐのなら、出てくるコードのみを丸暗記したほうが早いでしょうね。

http://www.apollonmusic.com/kantan/key.html
にコード表が載ってますので、確認してください。

ちなみにAm7の11と9の音は、シとレです。音源は聴いていませんが、Am7(11 9)の構成音は、ラドミソシレなので、ソとラのトリルからレまで駆け上がりです。

それと、(on○)はベース音指定しているので、
 ※参考
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2608123.html
トランペットならばその部分は無視してもいいでしょう。

コードの作りをゼロから説明すると時間がかかるので、個人のブログですがゼロから書いている方がおられましたので(笑・爆)、読んでみてください。
夏休みの課題というところです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ttttaya2000/folder/569014.html?m=l&p=4

Q作曲 作曲 作曲!

作曲を勉強するための

おすすめの本を

教えてください!!!!!

Aベストアンサー

裏口からの作曲入門
裏口からのMIDI入門
がお勧めです。
値段も手頃で1900円代です。

この2冊の内、MIDI入門なら、Dominoで作曲が出来るようになると
思います。

QFairy Tail のメインテーマソングの楽器

Fairy Tail のメインテーマソングで使っている楽器は何ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=Feazzptg0ms

一番最初の旋律に出てくる楽器は弦楽器のようですがバイオリンじゃないですよね。
二胡? 
後からバイオリンの音も聞こえてきます。
その後も私の聞いた事の無い楽器の音があるように感じます。
こちらも分かったら教えてください。

YouTubeで外国人のバイオリン演奏で曲を知って
最近になって日本のアニメソングと知りました。

Aベストアンサー

メインテーマを作曲したのは高梨 康治さんらしいです。
Fairy tailのメインテーマはロックと民族楽器を一緒に使うことが得意らしいです。

自分の意見としてはバイオリンじゃあの音は出せないと思います。
なんて言うんだろ・・・クセってわけじゃないけど、バイオリンに出せない音があります!(笑)
ピアノはオーケストラ風だと思います。
それと普通のロック系楽器(ドラム、バッソ、ギター。。。)
なんとなくですが、尺八じゃないけど民族楽器の笛みたいなものがあると思います。アハハー

Q長野オリンピック開会式テーマソング「明日こそ、子供たちが…」の楽譜を手に入れたい

長野オリンピックの開会式で森山良子さんが歌い、子供達が踊った「明日こそ、子供たちが…」WHEN CHILDREN RULE THE WORLD の曲が懐かしく、ときどき聞きます。CD(Single)は数年前に手に入れましたが、楽譜(ピアノ譜など)を手に入れたいのです。入手方法や現在、持っておられる方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.musictrades.co.jp/book/98_5/vocal.htm
によると

混声三部
 めざせ!合唱コンクール
●ドレミ楽譜出版社 ●B5 144頁 ●¥1,500(税別) ●4/下 ◆編:青山しおり ■1度は合唱してみたい最新の名曲を混声3部合唱による編曲で収載。【曲目】明日が聴こえる/もののけ姫/翼を下さい/Let's Go!いいことあるさ/Change the World/願い事ひとつだけ/HOWEVER/Love Is…/明日こそ、子供たちが…/my graduation/ひだまりの詩/WAになっておどろう/カントリーロード/君をのせて/この星に生まれて/FRIENDS
1998年5月発売

だそうです。
ドレミ楽譜出版社のサイト
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ATC01.do
には掲載されていません。

原曲は
http://www.broadwaynewyork.com/Item.aspx?ItemId=27476
これを取り寄せるか。

Q僕らの音楽のテーマソング

僕らの音楽という番組のテーマソングの音楽(トランペット?サックス?)は誰の何と言う曲ですか?ぜひ教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

番組のHPの掲示板に同じ記事がありますよ!
以下引用です↓

Title:「僕らの音楽2」OPテーマ

最近、益々ご好評いただいています、
OPテーマ。
お問い合わせ多数のため、もう一度・・・

Drum 坂田学
Bass 渡辺等
Guitar 田中義人
Sax 竹上良成
Percussion 三沢またろう
Fender Rhodes 武部聡志

上記のメンバーにて、演奏してただいた
武部さん作曲の番組オリジナル楽曲です。

現在、残念ながら番組内でしか聴いていただけませんが、
CD化実現できますよう、
スタッフ一同考えております。

今後とも、番組共々、よろしくお願い致します☆

だそうです!CD出ないのは残念ですね…

参考URL:http://www.fujiint.co.jp/BBS/ourmusicbbs/bbs.cgi


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報