人気雑誌が読み放題♪

BABYMETALはカテゴリー的には何になると思いますか?
私は ももクロと同じアイドル(偶像、崇拝)であってアーティスト(表現者)じゃないと思います。

与えられた歌詞、曲、ダンスを使って「あこがれの的」になれるアイドルは自分で感じたものを表現するアーティストとは根本的に違うと思います。

もちろん、どちらが上という考えじゃありません。
どちらも崇高な仕事だと思っています。

「BABYMETALはカテゴリー的には何に」の質問画像

A 回答 (1件)

アイドルですね。

間違いないです。

ただ、日本では「アイドル」というカテゴリが以前から存在するので、いいのですが、外国には「アイドル」というか「日本的な、少女が歌い踊り、憧れを体現する『アイドル』」は存在しないので、外国では「ヘビーメタル・アーティスト」に分類されます。

今までの男性中心のヘビーでパワフルなサウンドに、ヘビーで低い歌声、またはハイトーンボイスの歌で「表現」するのではなく、明らかにヘビーメタルのサウンドを使いながら、歌詞も歌い方もダンスパフォーマンスも「アイドル」であるのが「新しい表現」とされているのです。

モモクロとの対比でいえば、モモクロもべビメタの初期と同じころに「メタルとの融合」を試みていますね。

日本だと「アイドル」が確立しているので、歌の種類で「ポップスをうたうアイドル」「演歌を歌うアイドル」などに区分されて、メタルを取り入れても「メタルで歌うアイドル」とアイドルの一分野にすぎませんが、外国だと「アイドル」というカテゴリがないので「日本のアイドル形式を取り入れたメタル表現」という逆の見方になるわけです。
    • 0