プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は思春期に入り、親に呆れてきました。

それは、親が嫌いというわけではありません。親は好きだけど(親のくせにと言ったら良いのか分かりませんが)頭が悪いところが気になりイライラします。
私が親の気に触ることをする度に怒ります。叱るのではなく、自分の怒りの感情を私にぶつけてくるのです。
自分が悪いことをしたわけではなく、お菓子を食べたり、友達の家に上がったりするだけで怒られます。「そんなの、個人の自由ではないか」と思います。叱るべき行為と叱らなくても良い行為を考えてほしいです。
それから、学校帰りに店に寄って帰りが遅くなったらスマホを取り上げられました。スマホがないと帰りが遅くなることも知らせられなく逆効果なのに、本当に親は馬鹿じゃないか、対処が間違っていると思いました。親は感情的な人なのでそれを言っても通じません。
同じことで怒られると私にとっては時間の無駄で無視しているのですが、そうすると「聞かないから同じ過ちを繰り返す」と言われます。違います。私は一回言われて分かり、それを理解した上で同じことをしているのです。何故なら、それは本当は悪いことではないと思っているからです。
本当は親を馬鹿にしたくなくてもしざるを得ません。

もっと、感情で怒るのではなく、私が悪いことをした場合は何故悪いのか、その行為でどのようなデメリットが生じるのかを論理的に注意をしてほしいです。

すぐキレて子供に当たる親にうんざりしています。どうすれば良いですか?

A 回答 (4件)

あなたは親であるひとりの人間を客観的に分析できて、とても素晴らしいと思います。


そして自分の感情を上手に文字にできるところが素晴らしい。

親も子供を持ち、育てていく中で親になっていくんです。
親も、親をするのは初めてなんです。
だから、親も子育ての中で起こるいろんな事が起こる度にいちいち考えなきゃいけないんです。
子供をもうけたから親になれるとは思いません。

親としてどう言うべきか、
親としてどこまでを子供に任せるべきか、
親としてどう行動するか、
子供にどうなってほしいか、
等などをそれぞれの親がそれぞれの考えを持たなくてはいけません。

あなたから、どんな親になってほしいか分かってもらえるようにしていくしか、親自身からは気付けないと思います。
このまま反抗するしかないでしょう。
あなたも自分で書いている様に、
怒られた時、親に聞き返すんです。

何故怒るのか?
それをした(しない)事の何がいけないのか?
私にどうなってほしいのか?
等など、、
親に何故叱るのか、考えてもらうんです。

どんどん掘り下げていくと、親の考えがだんだん理解できてくるので対処法も賢いあなたなら見つけられると思います。


それもめんどくさい、しんどいと思うなら、もう少し我慢して、遠方に進学するなり、自活するなりして家を出ればいいと思います。
    • good
    • 3

あなたの年齢の親子はどこも同じような事がありがちで、皆が経験していると思いますよ。



親が何も言われなければあなたは世間知らずな女性になってしまいますし、逆にあなたが間違えてなければ親は何も言わないものです。
親にとっては子育てのラストスパートで正直今が一番大事な時であります。

小言を言われたくないならアルバイトでも始めて、自分の働いたお金でスマホ代を払うつもりの自立心を身につけましょう。

自分は社会人になったら何かと開放され、母親と姉妹みたくなれました。
そして、親はいづれ老いて親子の立場が逆転する時が来ます。

今の状況は決して長く続かないというシナリオがあるので、辛抱強さの見せ所ですよ。

ここで我慢出来るなら社会に出た時お仕事や男女交際が長続き出来る人間になれるでしょうし、我慢出来ないなら職や恋人が転々と変わる運命が待っているのかもです。

人生振り返ると全てが繋がっていて、10代の感受性が自分の人生良くも悪くもになってしまった気がします・・・
果たして親が子の考えに合わせるべきなのかをじっくり考えてみませんか。
    • good
    • 0

それが子供時代、世の中みーーーーんなそう、嫌ならでるしかない、かわいいから言わない方がいいよ、昔はそれで殴られるんだから、レベルひ

く、君も親も、
    • good
    • 1

子供は親を選べない。


怒られないように良い子供を演じてください。

自立するまでの辛抱。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!