葬儀屋をやらないかと親戚の住職に言われました、ちなみに私は、葬儀に関してはまったくのど素人です。今は、サラリーマンで営業の仕事をしてます。起業にあたっては、設備とか資金・資格・認可とう必要なのでしょうか?例えば、運転免許も大型じゃなきゃだめだとか、車も専用車が必要とか・・・資金が必要であれば、いくらぐらいかかるのかとか・・・お寺が3件ぐらいあれば、食べていけるものですかね?本屋さんに行っても《葬儀屋になろう!》なんて気の利いた本も売ってないし詳しく教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は葬儀屋で働いていましたが、いろんなスタッフが流れ作業のようにてきぱきと働かなければいけない、重労働でした。

寝台車に乗る人は24時間体制だし、たぶん、どこかの葬儀屋さんで仕事を経験していないといきなりでは難しいのではないでしょうか?
まず、病院などに営業して亡くなった方が出たときに連絡をもらう。寝台車で自宅まで運ぶ。そこで見積り。その家の宗派によって使うお寺さんは違いますし、檀家さんならそのお寺に連絡、段取りを組む。式場の手配、礼状、供養、花、写真、通夜振舞、精進落しの料理の手配、手伝いの献茶さんの手配、霊柩車、斎場までのタクシー、マイクロ、斎場の予約など、見積り段階で手際よくしなければならないことがたくさんあります。宗派によって祭壇、式の流れなどしきたりもちがいますので、お寺さんに知り合いがあっても、葬儀屋がお客さんに寺を紹介することは多いですが、寺からの紹介はあまりないのでは?司会も自分でするのか人を雇うのか、祭壇もランクがありますし、場所によっていろいろしきたりは違うでしょうか、失敗の許されない、とっても大変な仕事でした。
    • good
    • 4

葬儀屋をやるには特に資格は必要なかったと昔見たテレビ番組でいっていたように思うのですが、資格としては「葬祭ディレクター」というものがあるそうです。

(あくまでも葬儀屋の地位向上)でも例え資格を持っていてもやはり人間相手の仕事ですから資格があればいいというわけではないようです。
全く素人なのでこんな今年かアドバイス出来ません。お力になれず申し訳ないです。m(__)m
では。

参考URL:http://www.zensoren.or.jp/9.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀屋なしで葬式

今のところ両親は健在ですが万一なくなったら葬儀やなしで葬儀しようと思ってます。とにかくお金を抑えたいので葬儀を満足に行えなくても気にしません。
ただ霊柩車だけは免許が必要らしくどうしても独りではできません。タウンページみましたが、セレモニーホールがひとつあるのみです。ここって霊柩車のみは受け付けてくれますか。頼めない場合どこに依頼すればいいんでしょうか。
また、霊柩車以外に葬儀屋なしではできないことってありますか。それはどこに頼めばいいですか。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

 まず,生活保護受給者が亡くなった場合,支給される葬祭費の範囲内で葬儀ができる公営葬儀をやっている市町村もあれば,公営葬儀はやっていないがその価格で請け負う葬儀屋さんがある市町村もあります。そういったところを利用するのもひとつです。
 公営葬儀をやっている市町村なら,そこに頼めば安価で葬儀を執り行うことができます。(坊さんへの御布施や供花は別料金となります。)
 公営葬儀がない自治体ですと,どうしても葬儀屋に頼むことになります。
 葬儀屋を通じなければ棺桶が手に入らないとか,火葬場へ遺体を運ぶことができないということもあります。
 地域によって,葬儀屋が霊柩車を持っているところもあれば,葬儀屋が霊柩車専門会社に発注しているところもあります。地域によって異なるので,お住まいの地域の状況によりますが,霊柩車専門会社がある地域であれば,霊柩車のみ頼むことは可能です。

 葬儀屋に頼む場合,「これだけしか出せない!」と言えば,その範囲内での葬儀を執り行うことは可能です。流石に「10万」というのは無理としても,30万以上ならたいていの葬儀屋は請け負います。
 以前なら,葬式の費用は香典で賄えたのですがね。
 昨今は,亡くなったらすぐに火葬場(斎場)に遺体を運び込むことができる「直葬」というのもあるそうです。お住まいの市町村がそれを受け入れている場合もあれば,受け入れてない場合もありますので,そのあたりのことは,役場の担当部署にお尋ねになれば良いでしょう。
 
 因みに,私は「直葬」を好みませんし,僧侶なしの葬儀をしたいとも思いません。

 まず,生活保護受給者が亡くなった場合,支給される葬祭費の範囲内で葬儀ができる公営葬儀をやっている市町村もあれば,公営葬儀はやっていないがその価格で請け負う葬儀屋さんがある市町村もあります。そういったところを利用するのもひとつです。
 公営葬儀をやっている市町村なら,そこに頼めば安価で葬儀を執り行うことができます。(坊さんへの御布施や供花は別料金となります。)
 公営葬儀がない自治体ですと,どうしても葬儀屋に頼むことになります。
 葬儀屋を通じなければ棺桶が手に入らないと...続きを読む

Q認可・無認可経営保育園について

無認可保育園では、代々受け継ぐことが出来ると聞きましたが(代表が自分であるから)、認可保育園では受け継ぐことが出来ない。と聞きました。最初投資したお金は無駄になりませんか?
分からないので教えてください?

Aベストアンサー

 個人が設立した認可保育園の経営を、子や孫に受け継ぐことはできないか、というご質問でしょうか。
 認可保育園は、設立母体が社会福祉法人でなければなりませんので、基本的に個人経営はできないのです。法人の理事長職を子や孫に受け継がせることはできます。
 お答えになりますでしょうか。

Q葬儀屋さんって死ぬ前に自分で選べるんですか?

病院で亡くなった場合、
病院から葬儀屋さんを紹介されますよね。
自分が亡くなった後残された方も大変だと思っています。

葬儀屋さんや葬儀プランを
あらかじめ自分で計画しておくことって
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 今ではほとんどの葬儀会社が生前見積もりをしています。

 ご自分で葬儀社やプランを決めることはいくらでもできます。ただ本人が亡くなったと連絡が葬儀会社に入らないことには、葬儀会社は動けません。ご家族にちゃんとお伝えしておくことです。それをご家族がその通りにしてくれるかどうか。葬儀会社としては、いくら本人の意思だったとはいえ喪主や施主が同意していない葬儀を引き受けることはできませんから。

Q不動産屋の開業資金について

似たような質問を読みましたが、
これというのがなかったので質問させていただきます。

不動産の買取の会社を作りたいと思っております。
まず当分は一人で。
買取ですので対銀行や対仲介の信用を考えて
株式会社の方がいいと思っております。

しかし今現在はほとんど資金がありません。
保証協会に入る費用等や当分の運転資金。
買い取った物件の利息。内装費用。
が当分かかると思うのですが、
これらは、融資等でまかなうことができるのでしょうか?
また、資本金は融資ではもちろんダメですよね・・・!?

自信はあるのですが、もう少し資金を貯めてからの方がいいような気もするのですが、今は凄くタイミングがいい時と思っております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

きっと営業には自信があるんでしょうね。

まったくの新規開業の不動産屋に金を貸す銀行は少ないでしょう。それと不動産売買や開発資金には、原則保証協会の保証はつきません(分譲の建物建設資金ならなんとか)。

最初から100%借金でのスタートでは、なかなか信用が得られないように思いますが。

Q病院と契約している葬儀屋は高い?

よく病院と契約している葬儀屋の料金は高め・・と聞くのですが
これは本当なのでしょうか?本当であれば病院と契約している葬儀屋の
何%くらいが適正な業者と言えるのでしょうか?
それとも殆ど全てが高めの葬儀屋でしょうか?その割合をアドバイスください。
しかし葬儀屋は病院との繋がりが有るか無いかその点だけが重要な気がしてしまいます。
特に大学付属の大病院などと契約していればそれだけで食うに困らないような気がしますが、
実際、大病院では何社もお抱えの葬儀屋が複数居るのでしょうか?
また紹介料などの名目で当然病院側に幾らか払われているのでしょうか?
そのあたりの病院と葬儀屋の関係等もお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

葬儀屋自体が高いわけではありません。

葬儀屋で引き受けるは、病院の紹介だけではありませんから、料金表はあるでしょう。
ただ、なんらかの割引を適用させないだけだと思います。

同じ葬儀屋でも、通常通り、紹介なく依頼した場合と、病院からの紹介野場合は同じ料金だと思いますよ。
勤務先の福利厚生で、葬儀社を紹介する内容もありますが、そのような場合に、割引となります。

もともと、葬儀屋って、適正価格なんてありません。

Qパン屋の開業資金を教えて下さい

パン屋の開業資金を教えて下さい。
できれば平均売上も知りたいです。

Aベストアンサー

開業資金はだいたい1000万円~1500万円です。
平均売上なども、こちらのサイトが参考になります。
http://xn--q6v276euod7qe.net/%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B1%8B%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%96%8B%E6%A5%AD/

Q葬儀屋のバイトについて

葬儀屋でバイトしようかどうか迷っています。
今、高校生です。
親に相談すると、そこの葬儀屋の会員じゃなく、別の葬儀屋の会員なので私を通して親に会員登録を無理矢理させられるのが嫌だと言われたのですが、どこの葬儀屋もそんなものなのでしょうか?
あと、休みがないみたいなことがネットにあったのですが、高校生のバイトでも急に仕事に来いと言われることがあるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>どこの葬儀屋もそんなものなのでしょうか?

 葬儀社に寄ってでしょう

 下記URLには、

 基本的に葬儀関連の仕事は、18歳以上となっていますので、
高校生不可の場合もあります。ですが、葬儀社によっては、
高校生可となっている求人も実際にあります。

https://upin.jp/5334

 この年齢の件に関しても
葬儀社によりますので、統一した条件ではないでしょう

>あと、休みがないみたいなことがネットにあったのですが、
>高校生のバイトでも急に仕事に来いと言われることがあるのでしょうか?

 高校生のバイトにそこまで、期待しないでしょう

※ そもそも、葬儀社の人事に聞けば済む話なのでは?

Q資金が今は無いですがケーキ屋開店を目指しています。

自己資金250万を元手に家内の実家のある神戸でケーキ屋を開業しようと1年前に東京より移住し
物件探しをしていたのですが、今年3月の東日本大震災で私の宮城県仙台市の実家が半壊し、
補修工事費で私の資金は全て失ってしまいました。
震災より4か月が過ぎ、実家の生活も落ち着いてきた為、自身の計画である家内との開業を再開
しようと動きだしましたが、資金ゼロだと不動産屋もほとんど取り合ってもらえません。
しかし、良心的な不動産屋さんが一軒あり、現在はその方と共に色々と方法を模索していたところ
ですが先がまだ見えません。

質問というのは、現在進めようとしている方法が実現可能な方法なのか、またはそれ以上に有力
な方法があれば是非アドバイス頂きたいのです。
かなり厳しい状況ではありますが、何とか実現に向けて前進しようと考えています。
どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。


■その前に現状のご説明
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【家族構成】

私(35)兵庫に移住前に飲食店経験10年
(主にカフェ/レストランの店長、マネージャーなどの経験)

妻(29)同じく飲食店経験6年
(銀座・原宿・中目黒にてパティシエ経験・雑誌・菓子メーカーなどにレシピ提供あり)

長男(5)

長女(2)

【収入】
私 昨年 年収300万 / 今年 年収320万+60万(バイト)見込み
妻 昨年 年収60万 / 今年 年収100万 見込み
【借金】
なし
【住居】
賃貸アパート
【借入する際】
私が仕事を継続し、収入を確保した状態で家内が義母に手伝ってもらう予定なので、
この場合はおそらく私の年収だけでの借入額の査定になると考えています。

今月より1ヶ月に出来る貯金額12万 現在0円
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

■出店予定の業態の概要について

 幅広い商材を置くというよりは○○専門店として始めようかと考えていました。
 しかし一応クリスマスやバースデー、お中元などにも対応出来る商材として考えています。
 簡単に申し上げますと今考えているのはロールケーキに代わる土産に丁度いい商材です。
 ネットでの販売なども行い、夢は大きくデパ地下、駅ナカへの出店と考えています。


■現在進めようとしている方法

(1)20坪前後の中古の店舗付き住宅を購入、リフォームする。

 この場合、物件取得にローンが使えるように住居部分が50%以上、屋内に階段がある条件。
 また、ほとんどの銀行がリフォーム費用が物件取得価格の10%までしか借入出来ないとの
 ことだったので、物件取得とリフォーム資金をまとめて借りられるらしい、三菱東京UFJ銀行
 の住宅融資保険付き住宅ローンを使おうと考えています。

 概算で資金の使い道は下記のように考えています。
 
 希望借入額 3000万

 |物件取得  1000万(諸経費込)
 |リフォーム 1000万(厨房設備工事込)
 |厨房機材  初期費用50万(リース)
 |備品・販促 50万
 |材料費   初期費用50万
 |運転資金  550万(約1年分)
 |生活費   300万(約1年分)

 このプランの場合、まず借り入れた資金の使い道として上記のような使い方が可能なのか、
 また着手金など先に必要なお金をどうやって用意するかがまだわかりません。

(2)中古をリフォーム前提だと借入先も限られてくるので20坪前後の土地を購入、新築で
  店舗付き住宅を建てる。

  楽天フラット35で借入、着手金などは先に必要な場合は楽天銀行つなぎローンを活用
 
  概算での資金の使い道はほぼ上記と同様に考えています。

 希望借入額 3000万

 |土地購入  900万(諸経費込)
 |建築費   1200万(厨房設備工事込)
 |厨房機材  初期費用50万(リース)
 |備品・販促 50万
 |材料費   初期費用50万
 |運転資金  500万(10か月分)
 |生活費   250万(切り詰めて約1年分) 

 このプランも場合、神戸市内でも500万程度で土地はゴロゴロありましたがいずれも遠隔地、
 集客をある程度見込める立地と考えると800万以上なのかと思いました。
 土地価格を1000万以下に抑えなければいけない点を考えるとよっぽどの穴場物件を
 見つけなければならないのかと考えていました。
 また低価格の遠隔地で新築し、ネット販売中心に口コミ・雑誌フル活用というのも案も…
 
 
 以上のような方法の実現を模索している最中でした。
 まず、店舗付き住宅という考え方がいいのかも謎です。ただ子供が小さい為、
 面倒を見る事を考えての流れです。
 それから日本政策金融公庫と住宅ローンの併用も考えていましたがどうなのでしょうか?

 私の年齢・年収で多くの資金を借りれて、その資金の使い道として上記のような活用をする
 為に有効な情報があれば是非教えて下さい。

 長文にお付き合い頂き、ありがとうございます。
 何卒宜しくお願い致します。

自己資金250万を元手に家内の実家のある神戸でケーキ屋を開業しようと1年前に東京より移住し
物件探しをしていたのですが、今年3月の東日本大震災で私の宮城県仙台市の実家が半壊し、
補修工事費で私の資金は全て失ってしまいました。
震災より4か月が過ぎ、実家の生活も落ち着いてきた為、自身の計画である家内との開業を再開
しようと動きだしましたが、資金ゼロだと不動産屋もほとんど取り合ってもらえません。
しかし、良心的な不動産屋さんが一軒あり、現在はその方と共に色々と方法を模索していたところ
で...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、あなたはパティシエ経験はありますか?

一日に製造可な能菓子の量を、計算する事が先でしょう。

奥様は、家事に子供の面倒もありますから、あなたが製菓の経験が無いと家事全般をあなたが出来ないと難しいです。

この計算をすると、設備と厨房の広さが決まります。勿論、ターゲットにする客層調べ・店の方向性これが定まらないと

始まりません。

これによって、年商・月商・日商・原価・ロス・減価償却費・ローン返済・水光熱費・レンタル費・消耗品費・宣伝広告費・
人件費(生活費)福利厚生費これらは、店長経験のある、あなたが出せるでしょう。

方向性が決まっていなければ、長年(最低でも10年)人気のあるお店のコピー店を作ることを、おススメいたします。

私は以前、レストランを経営していましたが5年続けられませんでした。しっかりと計画を立ててください。


お店を開業して営業し続けることは、簡単なことではありません。夢物語で終わらぬように願ってます。

Q葬儀屋。

 葬儀屋って具体的にどんな仕事の内容なんですか?葬儀屋になるにはどうすればいいんですか?大型の免許とかもいるのかな? 

Aベストアンサー

葬儀屋は株式会社が多いです。
普通に就職活動で行けますよ。
業務内容としては死亡届や葬儀日程・式場・予算の相談など手続きをすべて代行します。その他火葬や通夜、新聞への訃報知らせなど、死者の儀式を行うのに必要な手続きをすべて代行するのが主な業務です。
遺影の写真や後祭り・納棺・法事などもしてくれます。

金額によって葬儀の豪華さが違います。
詳しくは下記サイトに載せておきましょう。

参考URL:http://www13.freeweb.ne.jp/business/sara24/menu.html

Q中古車や中古農機具等の輸出会社を起業したいのですが、資金調達とかはどうすればいいのでしょうか?

こんばんわ。
見ていただき有難う御座います。

早速ですが、海外に向けて中古車等そのた輸出会社を起業したいと
思っております。
海外での人脈はそこそこありますが、資金調達の方法がどうしていいのかが分かりません。

私なりに調べたら国民生活事業等が浮かびました。

その他である程度簡単に資金調達の仕方はあるのでしょうか?

銀行等にも行ってはみたのですが、これから始める資金ではなく
もうすでに起業を起こしている場合の貸付といわれてしまいました。
無知で申し訳ありません。

何かいいアドバイスがあれば教えてください。

必要な資金は300万円前後です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考までに・・・。

新しく起業するということであれば、日本政策金融公庫、いわゆる昔の国金から融資を受けるのが可能性のある方法だと思います。

銀行なども新規事業者向けの融資を行っている場合もあるかと思いますが、よっぽどのことが無い限り難しいと思います。

よっぽどとは、すでに取引契約をいくつも結んでおり、一定以上の継続的な利益が見込まれるなどです。
ようするに返済が滞ることがない状況ですね。

ビジネスアイデアに自信があるのであれば、その他に出資を募るという方法もあるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報