アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。友達関係についてアドバイスください。長文、乱雑な文章で申し訳ございません。本当に悩んでいます。
クラスで自分を含めて3人のグループでいます。元々9人のグループでしたがさすがに多すぎるとなり6:3で別れました。その3人のうち私ともう1人の子(S)は2年から同じクラスで遊んでる回数も1番多いです。ですが最近Sに対して思うことが増えてきました。話の内容がバイトの愚痴、誰かの悪口、「疲れた~」「家帰りたい~」などのネガティブ発言などです。たまになら私も言いますし全然聞くのですがそれが毎日だとさすがに私も反応に困りますし参ってしまいます。そしてSはかなりの男好きで、近くに男子がいるとすぐそっちに行って私を置いてきぼりにします…。それで男子に放置されるとこっちに戻ってきて良いように使われてる感じがして辛いです。ならば私も男子と話せばいいっていう話ですが、私はかなりの人見知りで男子とは上手く話せません。自分なりにSについて行くようにして相槌など頑張っていますがやはり私は空気のような扱いになります。そして3人グループのもう1人(N)は生徒会に所属しており、かなり忙しく休み時間などはほとんどいません。ですから休み時間やお昼はSと2人きりが多いです。NにSの事を相談しようと思ってもSとNはバイト先が一緒だったり、NはSの事特に何も思ってなさそうなので相談もしにくいです。
そしてSは男子からはもちろん、1部の女子からも嫌われ気味です。理由はやはり過度なだる絡み、話の内容がネガティブなどと耳にしました。やっぱりみんな思ってることは一緒なんだな…と。私も最初はそんなにネガティブな事とか皆がSのことが嫌いな理由がよく分からず、私は私でSと仲良くいればいいやって思っていましたが、最近みんなが言っている意味がわかりました。それで私とSはいつも一緒なので友達が離れて行くのがすごく感じます。私と仲が良かった友達も最近は話しかけてもくれないし、話しかけに行っても苦笑いでどっか行ってしまいます。そんなのは本当の友達じゃなかったのかもしれませんがやはり辛いです。
それでそのSに対して嫌なことが募り、元々一緒のグループだった6人側の1人(K、KもSのことが苦手)にLINEで相談しました。最近こんな感じで嫌だって節を伝えて、Sとも1度話してみるけどもし無理そうだったらそっちのグループに入ってもいいか、などを伝えました。そうしたら、やはりあちらも6人で安定しているので私には入ってこないで欲しいみたいなニュアンスの言葉を言われました。確かにそうだよなと自分でも思いました。Kは「わたしだけじゃ判断しかねないから6人のグループで話題もちかけた」と言っていました。それは当たり前のことだし、私も逆の立場ならそうします。ですが、これで私がSのこと苦手って言うのが6人全員に知られてしまいこれから学校行きづらいです。Kには「6人のグループで迷惑かけてごめんねって言っておいてくれる?」と伝えたら、「わかった!力になれなくてごめんね」と言われました。
そして一昨日、文化祭が終わりあと行事と言えば体育祭のみです。それさえ乗り切ればみんな受験期でそれどころでは無くなると思うので我慢かなとも思います。学校も1月末で終わりですし冬休みもあるので実質3ヶ月と少しですので我慢した方がいいですよね。
こんなことを相談するなんて本当に最低な奴ですが私も本当に悩んでいます。こんな中途半端な気持ちでSとこれからも一緒にいていいのか。水曜日からの学校これからどう乗り切ればいいのか。アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問拝見しました。

>まず関係をどうしたいかはっきりさせれば道筋も見えてくるかと思います。
かといってなかなか抜け出せない悩みだと思いますので、
家族や誰かに相談してもいいですし、まだ考える時間をかけてもいいかもしれません。

悩みを溜めて放置だけは一番危険ということだけ言っておきます。

>関係改善を求めたいのであれば、やはり話し合いは必要になると思います。
貴方も改善してほしい部分を相手に求めてもいいと思います。
ただし、相手の意見も訊いて理解してあげてください。
交換条件といえば聞こえが悪いですが、
一方てきだと相手は自分の気持ちを理解してくれていないと思い関係が悪化する可能性もあります。

>関係を断つのであれば、
例えば早いけど受験勉強したいからといい徐々にフェードアウトしていくなんてどうでしょうか?
ただし嘘はバレやすく、バレた後が大変になるので本当にする必要があります。
その方が喧嘩別れするよりかはマシになるかもしれません。

>例外もありますがほとんどは社会人になってからの付き合いが一番長いので、
今の関係性に不満があってもそれまで気にすることはないと思います。

自分の気持ちに素直になってもバチは当たらないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あと3ヶ月くらいの我慢(と言ったら言い方悪いですが…)ですので携帯を触ったり授業準備をしたり自分の時間もしっかり取っていい距離感で接したいと思います。

私も高校生の時は人間関係に苦労しました。

定時制高校に通っていたのですが、貴女と同じように一番近い友達にネガティブなことを言われたり、否定されるようなことを言われていました。
でも、私には夢があったので、「独りになっても負けない」という覚悟で相手を断絶しました。「もう話しかけないで」とまで私は言いました。
今考えると彼女は発達障害者で、精神障害者だったのかも知れません。

貴女はこれからの人生の方が長いのですから、自分の事もSさんの事も長い目で見てあげてください。

Sさんも受験で色々悩んでいるのかも知れませんしね。

貴女の事を陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうだったんですね。
自分を強く持って頑張りたいと思います。