7月のいつかは忘れてしまいましたが、京都新聞の記事で
大学受験のときに数学を選択したした受験生は卒業後の
年収が選択しなかった受験生よりも高収入となるという
ものがありました。

これは京都にある私大の研究チームが公表したそうなんですが
このデータは論文に掲載されているんでしょうか?
もしそうなら、その論文を教えて下さい。

A 回答 (3件)

京都大学経済研究所の西村和雄教授らのグループによるもの、ということです。

そこで、西村教授のページを見に行きましたが、特にそのことは書いてありませんでした。
http://www.kier.kyoto-u.ac.jp/

参考URL:http://www.kahoku.co.jp/news_s/20010717KIIATA632 …
    • 0

#1のZincerです。

north073さんの参考URL拝見いたしました。
あの集計なら私のマジックは適応できないと思いますので、忘れてください。
失礼いたしました。
    • 0

本題とは一切関係ありませんが、どーもこの統計は怪しい気がする。

「統計のマジック」か?
この質問が決着したら数学のカテゴリーで展開すると面白い結論が得られるかも知れません。
    • 0