アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか小論文が書けません。というか書く以前の問題で、イメージが本当に膨らみません。
600字以内で小論文でネット上の名誉毀損について論じなさい、というのがあるのですが、どのように書けば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

なかなか小論文が書けません。

というか書く以前の問題で、
イメージが本当に膨らみません。
 ↑
名誉毀損について、何も知らない
からだと思います。



600字以内で小論文でネット上の名誉毀損について論じなさい、
というのがあるのですが、どのように書けば良いのでしょうか?
 ↑
まず、名誉毀損がどういうものか
調べるべきだと思います。

1,特定人の
2,社会的評価を下げる危険性のある
 事実を
3,公然と摘示することを、名誉毀損といいます。

ネットだと「3」が容易になります。


次は、名誉毀損された場合の救済ですね。

相手を特定して法的責任を問うこと
になりますが、それが現実には難しいわけです。

掲示板の管理者にIPアドレスを公開させ
それを基に、プロバイダーに氏名と住所を
公開させることになります。

一般市民が言っても公開してくれません。
弁護士を通すか、裁判を起こすかをする必要が
あります。

これをやってからでないと、警察も動きません。

このように、救済策が不十分なのが問題点として
あげられます。
    • good
    • 0

おそらくあなたは「どのように書けばよいか」ではなく「何を書けばよいか」が分からないのでしょうね。



「小論文」を書くテクニックではなく、社会問題や世の中のことに対して「自分の考えを持つ」ということがまず必要なのだと思いますよ。
勉強ばかりせずに、新聞を読んだり、テレビのニュースを見たりしましょう。

そうしないと大学を出た後、あなたは「世のため人のため」にどんな仕事をすればよいのか分からず、結局「自分のためだけ」に働くことになりかねません。残念ながらそういう人が増えていますけどね。
    • good
    • 1

「(´・ω・`)知らんがな」


を600文字分書けばいいのでは?

・・・冗談はさておき本題・・・

知っている範囲で思いつくことを箇条書きしてみる。
自分が知らないことまで書こうとしない。
あとは自分とのかかわりについて本文を書けば良いでしょう。
こんなところで600文字程度なら軽く使い尽くすはずです。
    • good
    • 0

名誉棄損すべてを解説しようとすると必ず行き詰まる。


というか、小論文、それもたかが600字の字数でそのようなことは到底できない。

範囲を限定するのがコツである。
「○○における名誉棄損」
「名誉棄損の○○」
・・・
しかしこれでも大論文になる。
やはり600字は程遠い。

「○○の○○における名誉棄損の○○」
このくらい限定すれば学生の卒論程度にはなる。

600字。
そこにはトピック一つとそれについての自分の考えしか盛り込めない。
そうならない論文はどこか欠陥がある。

徹底的に範囲を限定していくことである。
あとは書き手の問題意識の在り方である。
    • good
    • 0

ネット上の名誉棄損事件というのがたくさんありますよね。


それを参考として、ご自身の意見を付け加えればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!