アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデンサの使い方が分かりません。
何かノイズをうまく吸収するそうですが、蓄電されるまでの数秒間は短絡状態じゃないんですかね?何となく怖いです。
モーターとかIC付近に付けてるのを見たことがあるんですが、どのような判断でどんなコンデンサをつければいいのか知りたいです。
何かコンデンサ選びで需要なことみたいなのを教えてください。

A 回答 (1件)

>蓄電されるまでの数秒間は短絡状態じゃないんですかね?



確かに短絡状態ではあるのですが、時間は、長い物でも
0.00001秒程度です。
ノイズ吸収に使われる物は、更に小数点以下のゼロが増えます。

コンデンサには、多くの種類があって、用途によって使い分けます。
簡単な説明は、
https://www.murata.com/ja-jp/campaign/ads/japan/ …

モーターとかIC付近 なら、電解コンデンサとセラミックコンデンサの並列ですね。
モーターの場合は、セラミックだけの事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一瞬だから気にしなくていいってことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!