アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、無修正映像の配信・生放送は違法とされてますが、閲覧に関してはどうなってますか?例えばですが、Twitterの裏垢などたまにですが、加工をしてない画像や動画を見かけたり、海外の無修正をrtしたりしている人などもいます。
その海外の無修正や、裏垢で投稿される無修正映像の閲覧者は罪に問われますか?

質問者からの補足コメント

• 簡単に言うと閲覧は大丈夫だけど、ダウンロードはするなよ。って事ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/17 02:06

A 回答 (2件)

日本では、無修正映像の配信・生放送は違法とされてますが、

閲覧に関してはどうなってますか?
 ↑
閲覧だけなら大丈夫です。

例えばですが、Twitterの裏垢などたまにですが、加工をしてない
画像や動画を見かけたり、海外の無修正をrtしたりしている人などもいます。
その海外の無修正や、裏垢で投稿される無修正映像の閲覧者は罪に問われますか?
 ↑
問われません。

簡単に言うと閲覧は大丈夫だけど、ダウンロードはするなよ。って事ですか?
  ↑
1,閲覧は大丈夫です。

2,販売目的所持は、わいせつ物販売目的所持罪になります。
 (刑法175条)

3,しかし、児童ポルノは、販売目的が無い場合でも
 所持するだけで犯罪になります。
    • 0

掲出をした側が罪に問われます、

「猥褻図画頒布」で、
眺めるだけでは罪に問われません、

複製して自己が所有すれば、
「猥褻図画所持」での犯罪行為と成ります。
この回答への補足あり
    • 0