人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分の人生について。最近親について考えるようになりました。30歳女性です。不自由なく育ててもらったことには感謝しています。
父は農家の長男でとても厳しい人で本当に昔ながらの人、母は優しいのですが父には何も言えないような人です。姉は高校時代の反抗期が強く、親とのバチバチがすごく、父からの暴言、暴力はその頃ありました。自分の進みたい道へも反対されましたが、姉は自分を押し通し高校卒業後東京に上京しました。今は姉は子供も産み、たまに帰省すると父と喧嘩することもありますが東京で暮らしています。
私は大学まで進学後、仕事のために家からは少し離れたところで一人暮らしをし、結婚しました。
妹は商業高校卒業後、地元の金融関係に就職し今は10年経ちます。妹は結婚したい人を親に紹介しましたが、親は家の後継のことや、その人自体のことを否定し、妹は家のことや親のことを考えてしまい、別れてしまいました。今回そんな妹が一人暮らしをしたいということになり、父に話しました。ちなみに妹は28歳です。そしたら父は離縁だ、俺たちが嫌だから出て行くんだ、近所に笑われる、妹の職場でなにか言われる、笑われるのは俺たちだ、この前の男を連れてくるよりよっぽど衝撃的だなどと暴言を吐きました。私はその場にいなかったのでなにも言えなかったのですが、その場にいた母は一人暮らしをしたいことも知っていたのですが、一人暮らしを反対してもやめないもんとまさかの裏切り。そのあとは家の後継の話もしてきたそうです。誰かにいてほしい、お金を残しといたのになどと。後継のことなんて三姉妹の私たちはなにも言われたことありません。増しては姉なんか…
この親は何なんだと思い、一人暮らししてみたい妹に対する言葉や対応ではないと思いました。自分のことばかりで子供のことなんてなにも考えてやくれやしない、ひどいと思いました。私は妹に早めに家から出た方がいいことを話しました。どう思いますか?

A 回答 (2件)

親のこころ子知らず。

子のこころ親知らず、の典型的なご質問です。親は、子どもを1人前に育てた後、次の代を引き継ぐ家系を考えるようになった年齢。子どもは自分たち世代の生き方だけを考えて善として生きている。親子間で、家族それぞれの人生について話会い調整を図る必要があるご質問です。ご質問は、どちらが良いとか悪いという問題ではありません。もちろん個人の自由だという問題でもありません。自由だけを主張するのなら、責任は如何かという問題も出てきます。とにかく家族各人の考えを調整することです。
    • good
    • 0

いろんな親がいますよねー。


みんな自分の事で精一杯なのかも知れませんねー。
ご両親を見習って、自分に正直に生きていかれれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング