プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。

1人で片側交互通行をする場合、手旗(赤旗と白旗)は垂直に立てて合図をしなければならないのでしょうか?

詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

座学で習いませんでした?

二人であろうと一人であろうと、旗を使う動作自体は通常と変わりません
上へ上げて予告動作をし、停止を求めます、車両の停止後は肩の高さまで下ろす、基本は同じです。
もしも基本通りやっても上手く車が止まってくれない、動いてくれないのだとしたら、そのやり方では駄目だ、何かが足りない、もっとなんとかしないと危ないということなので、じゃあどうしようか…っていう話になるわけです。

状況によってどこに立つのがいいかか、一番見えやすいか、旗がいいか誘導灯がいいかの選択は必要でしょう。
片側のコントロールだけで可能な交互通行なのか、交通量が多くてそれではコントロールできない状況なのかでも変わる

まぁあれだ、まずは会社の指導教育責任者に聞くのがいいでしょう。
まともな会社の責任者なら法的にはこうあるべきってのと、実際の運用、ノウハウまで教えてくれるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

masha5310様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

交通誘導警備の場合

数人いても
必ず資格を持った
誘導員が最低一人いなければなりません

ただの誘導員がいるだけでは
道交法で
許可されません

もし事故があった場合
現場の会社なりに
交通誘導をしている警備会社の
資格者がいたかどうかの確認をしなかったということで
責任を問われます
    • 1
この回答へのお礼

数えてgoo様

ご回答いただき、ありがとうございました。