アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット中で、糖質ダイエットはポピュラーな方法です。その1つとしてご飯の量を減らすのがありますが、それって効果ありますか?ネットではご飯を減らしても無駄との意見もあるもので。成功された方はどんな感じ(減らした量)を教えてください

A 回答 (16件中1~10件)

効果なし

    • good
    • 0

ご飯に低糖質なものを混ぜて、糖質、カロリーを落として、徐々に痩せましたよ!


ご参考
https://noor-kenko.ssl-lolipop.jp/2019/09/09/die …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

糖質=甘いと想像してしまいます。だからご飯って甘いかな?と思ったり、その米を原料にしてる日本酒も糖分があると聞きました。日本酒なんて甘いとは感じないですけどね。

お礼日時:2019/09/23 16:08

ご飯を減らすと言うのは適量以上に食べないと言うことです。


糖質や炭水化物は脳や筋肉には必要なエネルギー源ですので適量より少なくするのはお勧めしません。
ご飯の量を少なくして痩せたとしても適量に戻せばリバウンドします。
なので続けないとなりません。
摂食障害や糖分の依存性になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

適量って何処までが適量なの?が率直な質問です。人によりご飯2合食べても太らない人もいれば、一合でも太る人、います。つまり、個人差がありますよね。じゃ~、家適量って何なのって思います。

お礼日時:2019/09/19 12:37

効果なしです

    • good
    • 0

できるけど、ご飯を減らした分別の何かで補わなければならない。


極端な糖質0にすると、痩せるけど肌とか髪の毛がぼろぼろになり、美しく何てなれない。
そして痩せた後の維持も多分できない。

もちろん165cm体重130キロの男性みたいなのなら、糖質0か少しとる程度でまずはがっつり脂肪を減らすというのは有りだと思うが、そこまでではないのならば
普段の糖質摂取量を半分にして、有酸素運動をするのが一番痩せそう。
ちなみに昔入院したときに並行して1200キロカロリーの病院食ダイエット+軽い有酸素運動をやったけど、もりもり減っていった。
確か一日最高0.9キロ減った時は脳汁がでた。まあ元の体重が多かったからというのもあるけども。
糖質糖質というのもまあ効果あるんだろうけど、総摂取カロリーを意識したダイエットの方が個人的には長続きすると思う。
    • good
    • 0

普通にご飯食べないだけで、代わりにお肉とたまごが主食です。


年に1回ぐらい、なにか特別な時にご飯を炊くときもありますが、普段は食べません。
野菜の量は普通です。

糖質制限の方法はいろいろな人が提唱して様々ありますが、基本的には成功するコツはなるべく完全に断糖することと、脂肪分を代わりに多く摂ってお腹を満たすことです。


最近は金森式などと言って、牛脂を主食にする糖質制限法が流行っているようですが、これも安上がりで良いなと思います。
牛脂やバターを食べると、かなり満腹で何時間も、まったくお腹が空きませんからね。

やめるのではなく多少減らすだけというのは、効果が低いし、大変なので長続きしないです。僕も、ずっと食べない生活は平気ですが、少し食べるというのは腹が減るのでできないです。

糖質制限が成功している人は、糖質を我慢しているわけではありません。
もう食べたいと思わなくなっているから成功します。

ご飯を半分に減らすとか、夜だけ白米を抜くなどのように、少しでも食べ続けている人は、いつまでも糖質の依存が抜けず、ずっと禁断症状みたいに糖質が必要な状態が続いていますから、イライラしたり、腹が減ったりして辛いです。全く食べないようにすると、そうならなくなりますから、楽に続けることができます。

お腹が減った時は、お肉や、脂肪分が多いものを食べます。
脂肪分をしっかり摂ると、すぐお腹いっぱいになり食欲が低下します。糖質を摂っていなければほとんどインスリンが出ませんから、たくさん脂肪を摂っても太る事はなく、不必要な分は排泄されてしまい、痩せて行きます。

糖質は逆に、中途半端に食べると、満足するよりむしろさらなる強い空腹感を生みます。
だから、減らす、というのは逆効果になる場合も多く、やるなら完全に辞めてしまうのが秘訣です。

まあ、減らすのでも平気だという人もいると思いますが、ダイエットの効果も落ちるだけなので、わざわざ少し食べ続けるメリットも無いです。どうしてもゼロにはできないなど、そんなにまでごはんや糖質の中毒になっているとしたら、抜けるのは大変だと思います。


ちなみに、体格次第でダイエットの効果や適切な方法は変わりますから、自分の性別や身長・体重など伏せては十分な情報は得られませんよ。仮にネットで何か有益なダイエット情報を得たとしても、その人が全然違う体格だった場合は結果は同じにはなりません。そもそも、知ってる人に体重明かすのは嫌だとしても、匿名でなんの接点も無い相手に身長体重明かすなど、別にプレイべートでも何でもないと思いますが。
    • good
    • 1

#8です。


BMIは25を超えていますか?
https://www.health.ne.jp/bmi/
    • good
    • 1

糖質ダイエットは、ご飯の糖質なら、1日に1合程度にする。


です。
多くの人は倍以上食べているようです。
他にスイーツなどを食べるなら、その糖質の量の分だけご飯を減らす。

太る原因の1つに糖質の摂り過ぎがあって、1日の運動量(体が必要とする量)を
超えた糖質が、脂肪になって太ると言う理屈です。

筋肉が多いと、必要な糖質が増えるので、太り難くなりリバウンドし難くなる。
運動をするという前提では、から揚げダイエットなどと言う方法もあります。
ダイエットには、肉と良質な油が必須だからです。

体重などを公表したくないとの事ですので、目安を
身長165cmでは、体重が68kg超で肥満です。
身長170cmでは、体重が72.3kg超で肥満です。
身長175cmでは、体重が76.6kg超で肥満です。
    • good
    • 1

>私は一般的な量だと思っているのですが、物差しが分かりません。


現在肥満ですか?身長体重は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ごめんなさい。プライベート面になりますので控えさせて頂きます。
ただ、肥満気味です。そんなに量を食べていないと思っているのですが、こればかりは物差しが分かりません。

お礼日時:2019/09/17 14:04

今までどんな量を食べていたのかをお書きになっていないので適切な回答はできませんが


毎回二合食べていたのを半合にするのならすぐに効果があらわれますよ。
ご飯の減らしたぶんをうどんで補ったりしたらダメですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

今迄は一合炊いて嫁と半分分けでした。今は半合炊いて半分分けですね。
お惣菜を多目にしました。

お礼日時:2019/09/17 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!