プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本にとって、韓国の必要性は、軍事面の壁になることだとおもうのですが、

韓流ファンや隣国なのはおいといて、中国とこじれるから台湾は選択肢から外れるんでしょうか?

台湾がだめなら、竹島を埋め立てして領土広げて、そこを拠点にしてもいいようにも思います

なぜ韓国はそんなに大事なんでしょうか?反日教育を止めない相手に、期待するのは無謀に思えるのですが。。

A 回答 (26件中1~10件)

お礼より



主に経済
世界銀行からのデータですが、特に、香港(人口は少ないが金融都市)、韓国、タイ(東南アジアでは最も成功していると言われますよね)、インド(勃興著しい)を比べると良いかと思います。香港には遂に抜かされてしまいましたが、韓国が香港並に急成長しているのが分かるかと思います。今に始まったことではなく70年代から継続しています。一方日本については伸びしろがなくなり横ばいです。
https://www.google.com/publicdata/explore?ds=d5b …
技術提供で言えば他国へのものも相当にあります。アジアを旅行すると日本のインフラがいっぱいです。そのままJRであったりします。韓国には新幹線がありますが違和感を感じ調べるとTGVの技術でした。必要であれば他の国で代替するでしょうね。

ネットでは韓国は経済に失敗したとか言われていますが、それはイメージに騙されており驚異的な成長を見せています。他のアジアと比べても極めて強い成長です。また、私は海外旅行が好きなのですが日本以外の観光地に人口が日本の1/4しか以内にも関わらずかなりの数います。さらに、起業の失敗も多いですが無鉄砲と思えるようなものや、国や地域にもいたりします。昔の日本人にはありましたが今の日本人にはありません。しかも、男性は全員元軍人と最低限の教育と気骨があります。個人的な体験としてもお酒の席でうっかり殴り合いになれば一対一だと勝ち目がないと感じました。相手にしている人がどの程度のレベルかは見たほうがいいかと思います。

今の韓国そのものが極めて東側諸国寄りです。地政学的にも国境の国家ですので常にバランスを取っていますが今はひどいです。弥次郎兵衛みたいなものです。適当にしていれば相手側に飲み込まれるかもしれません。中国の成長と技術力が半端ないです。

韓国の発言には毅然と対応(水面下で交渉)するのがいいですが、損しないように制裁というのは無理でしょう。とりあえず、制裁をしたことで日本のHF売っている株価は下がっています。日本の企業にとっては損しかないです。韓国は現在必死で仕入先の多角化を勧めているでしょうしすぐにでも作れる所なら中国に代替されるでしょう。ただ、自国でという思いは強いですのでこの機に乗じて研究を加速させたいという勢力が活気づきます。また、何よりも年1兆円以上の黒字になるお得意さんですので相手が好きとか嫌いに関わらず理性的に仲良くしたほうがいいでしょうね。不仲や経済が停滞して喜ぶのは漁夫の利を狙う主に北朝鮮や中国など東側でしょう。

もっとも今の時代どこの国でも経済が停滞すれば(中国が風を引いたら日本は肺炎になるとか言われてる)ろくなことはありません。ま、韓国のGDPが直接世界経済にとはと思いませんが、韓国が仮に崩壊や悪い形で北朝鮮と統一すれば、日本へはボートでも気軽に来れる近さです。日本に難民があふれることになりますと経済的には改善するでしょうが個人的には生活の平安が失われるので嫌です。ただ1世代前はそもそも日本国籍のあった人たちで(併合のため)、人道見地からもドイツに習い難民には優しくする必要が出てくるでしょう。なんとか仲良くやっていくことが最もマシという気がします。

あと、そもそも経済成長というのはサッカーで例えれば、地球の富創出は地球の国と地域が一つのチームみたいなものです。全員が協力できれば最大のパフォーマンスが引き出せ一人あたりのGDPは最大になるでしょうが、不仲であれば全体のパフォーマンスは下がり、仮に相手のチームがあれば負けます。中国はよく戦略的互恵関係という言葉を使い私は好きになれませんが、経済という観点から見ると大成功していますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本は、若者の未来を奪って目先の既得権益を守ったから落ち目になるのであって、比較しても仕方ないように思います。他にも抜かれていますし。。

伸びしろで言えば、同じように急成長しているシンガポール、ニュージーランドなどと比較すると、韓国は頭打ちになってきてるようにも見えます。

韓国のこれまでの行動を考えれば、どの口でそれを言うのか、むしろ、これまで優遇している日本人の人の器の大きさに私は驚きました。

軍隊上がりと言うなら、比較は自衛隊とすればいいですが、日本の自衛隊は優秀すぎるので比べても仕方ないですし、
仮に韓国が日本と同等の製品を自国で賄えるなら、それはそれでいいのではないでしょうか?
あと、何で韓国の難民を受け入れる前提で言ってるのかは理解不能です。来たら額に×の焼き印つけて、本国にでも送り返せばいいと思います。
日本国籍を持つ韓国人の存在が難民受入の理由になるなら、韓国人から国籍は剥奪した方がいいでしょうね。
韓国人の甘えた要求はほんとにイライラしてしまいます。

お礼日時:2019/09/30 00:34

まず、韓国に何も期待していませんが。


期待する意味がわかりませんし。

ただ、赤と自由主義の間にあるという地理的な意味があるけどね。
とりあえず、対馬や島根の隠岐の島など日本海側の防衛をなんとかすべきでは?
普天間も早く。

ミサイル追尾レーザーや迎撃ミサイル・中距離ミサイルの開発など。

台湾は米国が国連加盟国に押す必要があるでしょう。
現在台湾を承認している国は弱小すぎます。

日本は、田中角栄と周恩来の会談時に、WW2時代の中国残留孤児(満州)の帰還と引き換えに台湾と中国をひとつの中国としてとらえ、台湾との国交はなくなりました。

(WW2後、国民党と共産党が戦争し台湾に逃げたのが国民党でしたが、当時からは中華民国(台湾)が中国を代表していたが、その後、国連は中国共産党を国連に引き入れて、台湾を排除。

なお、中国共産党と日本は戦争していません。戦争したのは国民党です。共産党は元は馬賊のようなものでロシアの後押しで共産党になったのです。このへんはパルチザンからの北朝鮮に似ていますよね。

台湾が親日なのは日台の国民感情です。簡単に言うと日本統治時代に日本がインフラを整備し現地人の生活を豊かにしたからです。いまでも当時の日本人をたたえる記念碑などがあります。

日本と中国共産党 日本と朝鮮 日本と台湾 これらは戦争していません。)

竹島に関しては、不法占拠であることを世界が認めればなんとかなると思いますので宣伝活動(国際司法裁判所への提訴を世界にアピールして韓国を引きずり出す。)を活発化すべきかとおもわれます。提訴されたら逃げられないように法改正すればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルを配備する場所の確保が厳しいから、替わりにイージス艦を増やしたんじゃないのですか?

台湾を認める動きは、、アメリカが中国と戦争すると腹をくくったとき以外なさそうに思います。

同じように豊かにしてもらったのに、片や感謝。片や半日教育。。随分とちがうんですね。

お礼日時:2019/09/30 00:45

>すみません。

意味が分かりません

台湾の事ですか?台湾は一番大事な東アジアで唯一の親日国です。
日本の韓国の工場は台湾に移転する企業が増えました。軍事面でも台湾海峡を封鎖されると日本は大打撃です。台湾じゃないと駄目です

韓国が左に行ったら核保有国の左巻き政権ばかりになる。
アメリカは核保有国とは戦わない。

日本ができることは中国が半島組と一緒に戦争を仕掛けてきたら三峡ダムにミサイルを打つ準備をするだけで対抗できるということです。

ロシアは廃墟の中国を手に入れますから日本に感謝するでしょう。

三峡ダムを破壊すると上海は全滅、5億人の犠牲者が出て遺体はハワイやアメリカの西海岸まで流れるそうです。


三峡ダム」の恐怖!攻撃されたら万事休す・・・軍壊滅、民は「億単位で飲み込まれる」=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1582312?page=1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三峡ダムを破壊するだけで壊滅するなら、三峡ダムの水位さえ見ていれば、中国の動向はわかるってことですね。安心しました。

お礼日時:2019/09/29 21:34

経済の補足ですが、この中国の動きを見てほしいのですが、今の中国の実力がこれです。


https://www.semiconportal.com/archive/blog/insid …
ファブレスの話題が出ていますが自国生産もしています。流石にここまでバカなことはしないと思おいますが、仮に日本から韓国に一切ものが流れなくなり、仮に韓国が総力を上げても開発ができないのであれば、韓国経済は破綻の危機でしょうね。西側諸国に付いていくメリットがないと判断すれば、これだけの実力のある中国からの輸入に頼ることになるでしょうね。そうすると、経済的にも東側との結びつきが強くなるかと思います。ただ、国力の差を考えると昔のように大陸に飲み込まれると思います。そうすると、No22のように日本にとっては軍事面での緊張が出てくるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。韓国問題は、韓国は蚊帳の外で、中国を見て考えないとダメなのですね。

そう考えると、韓国の発言は適当に聞き流して、損しないように制裁だけしっかりしておけばいいですね。スッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/21 21:00

お礼より



軍事
力がないのが怖いのです。日本ですらアメリカに飲み込まれて第51州と言われています。実際、アメリカの言うことなすことすべてYesと言っていますよね。中国について、南沙諸島をみるとその全ては中国の領土だと言っている国です。当然、韓国の領土である竹島は中国の事実上管轄権となります。そうすると、北朝鮮、その背後の中国との事実上の国境が竹島になります。更に、その間には北朝鮮がいるわけです。北朝鮮は同じ民族ですら攻撃して死者を出しているような国で日本と国境を接することが国益になるとは思えないです。中国は当然北朝鮮の独自行動なので我関せずでしょうが被害を被るのは韓国がいなければ日本になります。

経済
日本人だから特別などという幻想は抱かないほうが良いです。まぁ先進国はどこも同じような感じで抜かされていますので感情的には難しいのでしょうが・・・近代史を見るだけでも、昔日本の製品は日本製だから壊れると言われていました。今では信じられないかもしれませんが日本製品は本当に馬鹿にされていたのです。中国にしても一昔前までロボットをつくたといえば先行者というネタ扱い枠の国家(国防科技大の開発、大学のレベルは中国では日本の旧帝大レベル)でした。ググるとわかりますが当時中国を馬鹿にしている人が非常に多かったです。他にも半導体についても自国開発しましたがファミコンレベルでしたが今ではコスパ優先なら知らない人はいないレベルです。他にも様々な分野で世界No1になっています。昔の日本を彷彿とさせます。韓国については、今回の政策は完全な禁輸ではなく書類が増えるだけの話です。適度な刺激になっています。能力については先行者を作っていた中国よりは現実路線を進んでいるような気がします。経済全般については先にも触れましたがグローバルな経済ですし、世界一の債権国である日本にとってはどこが失速しても日本にとっては痛手ですね。

台湾
隠し玉といいますか蔡英文相当など来日して首相にもあっていますし公然というきがします。隠し玉といいますか中国と接していますので軍事面では韓国のような役割を日米共に期待していると思います。仮にに台湾が名実ともに中国になれば、沖縄(石垣島は台湾と60kmしか離れていない)は直接中国と対峙することになります。台湾や香港、フィリピン、石垣市の魚釣島など見ても分かると思いますが中国と国境を接することが如何に大変かというのは説明するまでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事
たしかに、韓国が中国に飲まれて、いいなりになると考えると恐ろしいですね。
ただ、現状から、そこに至るまでの振り幅はかなりあるでしょうから、その振り幅の間で転がしとけば大丈夫にも思えます。

経済
やはり中国とは人口の母体数が違うので舐められないですが、日本の技術におんぶに抱っこの韓国に負けるのは、日本の自滅以外あり得ないと思います。

他のアジア圏に抜かれることはあっても、韓国だけは違うと思っています。

台湾
にこれ以上求めるのは酷なのですね。台湾に韓国と二カ所に増えられたら大変ですもんね。。

お礼日時:2019/09/21 20:52

軍事


竹島を埋め立てて、韓国が北朝鮮、中国と仲良くなれば、38度線が大幅に南下してきます。
そうすると、東側諸国と日本は直接接する必要が出てきます。
日本にとってこの状況はかなり痛いかと思います。脅威が近くにあれば、憲法改正にはプラスに働くかもしれませんが・・・
実際、38度線では数年に1回人が死んでいますし韓国の元軍人も怖いというような趣旨のことを言っていました。
そんなものが日本の国境にくることが国益になるとは思えないです。

経済
韓国はドル箱となる国であったのに安倍さんはむちゃしたなと思っています。
まぁ相手も強気に出れば支持率も上がりますしお互いの政治的な利益は一致していますが。
過去50年で65兆円以上の黒字を対韓貿易で日本は黒字を積み上げています。
植民地とは言いませんが日本の企業がどれだけドル箱として韓国を利用していたか分かると思います。
まぁ韓国は韓国で更に加工して輸出で儲けていますが・・・
日本から韓国への輸出をやめれば他の国や自国での開発に邁進して長い目見えれば、日本の国益にマイナスです。
ぬるま湯状態もしくはお互い経済だけはいい状態にしておくのが最も国益にはなったのではないかと思います。
日本も数々の貿易上のトラブルで産業が強くなりましたし強くなるには厳しい環境が必要ですしそれを与えた状態かと。
ただ実際には書類を書けばいいだけですので危機感だけ煽ってしまい経済的に日本にとって何もいいことがないです。
ついでに言えば、日本のHF化学メーカーの株がダダッ下がりです。
日本国も民間(韓国制裁が賛成なら買い支えてもいいだろうに)も誰も助けないですし酷い状況です。

台湾
台湾は当然重要で外交はありませんが(一つの中国として台湾と日本は外交がありません)、実際には日米で支えている感じかと思います。今回アメリカは戦闘機の売却を決めましたよね。日本も民間交流という形ですがそれなりに支援しているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍事
韓国が北朝鮮や中国と仲良くしても、所詮は北朝鮮と同じパシリで終わるでしょつ。何か出来る力はないと思う

経済
努力してオリジナルを超えるようなことは日本人だから出来るのであって、日本におんぶに抱っこの韓国人には不可能でしょう。衰退するだけと思う

台湾
隠し玉と言うわけですね。こじれにこじれたら、可能性はなくもないってことですかね。。

お礼日時:2019/09/21 03:13

将棋で言えば中に金と文を取られて


東京を火の海にしてやると言ってるエリンギと一緒に攻め込まれては手も足も出ません。いずれアメリカは東アジアから撤退するかもしれません

習近平は台湾、沖縄、九州までの島をを近いうちに奪還する。太平洋を我が国の庭にすると言ってます
今の香港は明日の日本です

これを防ぐには一つだけ手があります
「三峡ダム」の恐怖! 
http://news.searchina.net/id/1582312?page=1

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。意味が分かりません

お礼日時:2019/09/21 03:02

二階目です(媚中じゃない)韓国は赤化統一したいのです‼️北朝鮮スパイの文ちょんに新法務大臣です‼️だから、日本は軍事費増大して、自前の核武装を建議するべき時機なのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際核武装するにしても、隠してするでしょうね

お礼日時:2019/09/21 03:01

韓国と中国の両方に喧嘩を売れば、日本に来る航路を止められて、経済が干上がるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンカ売らなくても、ヨーロッパでの自動車なんかは、海岸で錆びるまで放置されたりすると聞きました。

お礼日時:2019/09/21 02:59

>台湾はたしか、有名な歌手の方がスパイで来てた国ですよね。



鄧麗君さんでしたか、そんな噂もありました。けど、実際はどうでしょう。精々、「日本での台湾の評判はどうだ?」ぐらいのヒアリング程度じゃないかと。
日本でスパイするなら、日本人の方が日本に詳しいですし、簡単に切り捨てられます。日本での在留が長い台湾人に協力を仰ぐこともあるでしょうけど、それとて日本で商売をしているとか、そういう人の方が適任。実際、日本に帰化された方で台湾政府のお仕事を副業で請けている人を知っていますが、これはスパイじゃなくてスカウト。新竹のハイテクタウンにある企業に台湾政府を介して紹介する人です。かようの如く、色々な人がいます。私の実力では「箸にも棒にもかからない」そうです。スカウトされるような方は高級住宅を支給され、年収も5千万円近く、どこの企業に割り当てられるかは台湾政府が決めるそうです。

実際のスパイ、米国領事館に勤務するCIAの人(文民)を知ってましたけど、名刺にも書かれていますし、やっていることと言えば新聞やTV番組を見て、親米、反米に区別してファイリングしてカウントするというお仕事でした。私が知っている人は日本人バイトを束ねる人で、新聞の切り抜きをチェックしたり、録画した番組をきちんと見てカウントしているのか目を光らせたりしていただけです。
トレンチコートでサイレンサ付きの拳銃を携行するスパイwはどこにいるのか訊ねましたが、「多分、領事館にそういう非合法セクションの人もいるとは思うけど、どこに何人いるか、誰なのかなんて全然知らない。領事館っていったってそこいら辺の企業並みに人がいるから、知らない人の方が多い」とのことでした。領事館にどれくらいの武器を隠し持っているのかも訪ねましたが、「それなりの期間、篭城できる規模だけど、ここはテヘランでもサイゴンでもないから多い方ではない」とのこと。

ちょっとした取り止めのない雑談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの方は鄧麗君というんですね。知らなかったです。
スパイも、ネットが広まった今では、活動内容も様変わりしているんでしょうね。頼まなくても、自分から情報吐き出すようになってますし。ある意味廃業してる人も多そうな気がします

お礼日時:2019/09/21 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!