プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらの教室が自分に合ってるのでしょうか?

おはようございます。
歌を上達させたいがために、2箇所のボイストレーニング教室へ行きました。
どちらが手っ取り早くスキルを身につけられるか教えてください。
1箇所はもともとステージに立ったことがある先生がギターを持ちピアノを用意して僕の声を録音しながら教えていくパターン。
2箇所はピアノだけを持った先生が試しに僕の歌声を聞いて教えるパターン(録音機材はありませんでした。)

これは先生がお試しから声の出し方を教えてくれたのでかなり基礎の教え方だと思います。
お願いします。

A 回答 (2件)

そもそも、手っ取り早く、という感覚でいるならうまくなりません、天才なら別ですが。

教え方、というよりも、練習方法、アプローチの仕方が、あなたの体質(発声は体が行うものです)に合っているかどうかが大事ですので、感情で判断するのは難しいです。まして、数行の説明だけではなおさら。
あなたに経験や才能が少しでもあるなら、直感で判断できると思います。理屈ではありません。体が合うかどうかの問題です。もちろん、機材などは小手先のものですから、ど~でもいいです。
    • 0

質問者様が分かりやすいと感じた方でよいのではないでしょうか。

声は感覚に寄るところも大きいので、人によって上達の近道が違います。
例えば自分は自分が歌った録音を聴くのがすごく勉強になりますが、友人にとってはあまり意味がなく、良い見本をたくさん聴いた方が勉強になると言います。
友人は良い見本を聴いて真似をしながら会得できるようですが、自分は聴いただけでは真似できず、テクニックの説明(筋肉の使い方とか)が必要なんですね。
それに、そもそも目指す声の種類も先生によって違ったりしますから、自分の好み、感覚、相性重視で決めて良いと思いますよ。
    • 0