アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急、回答お願いします!
大学院入試についてです。

大学院に事前に提出した研究計画書が酷すぎて、矛盾点(目的と方法がかみ合ってないなど)がたくさん見つかったのですが、面接ではどうすればいいのでしょうか?
また受かる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

提出した研究計画書が酷いことに自分で気が付いたのであれば、面接時にその旨言及し、自分が研究したいとする趣旨と研究計画を口頭で訂正する方法があります。



 しかしながら、貴方にとっては極めて重要となるその訂正の発言は、審査する方がその方法を完全に認めてしまうと、実質的に研究計画書の提出時期を繰り延べたことと同じことになり、他の応募者との公平性が維持できないので、結果としては、合格を期待することは大変難しいと思います。

 例えば、極論すると、計画書と面接の配点を、100 と 100 とすると、貴方の場合は計画書は 0点 で、面接は仮に完ぺきとして100点で、合計でも100点になります。
 他の人が、計画書60点で、面接60点でも、合計140点になりますから悩ましいところです。
 
 行きつくところ、大学院の教授方が、あなた自身の誠実さや能力をどのように評価するかが大きな要素です。実際には計画書と面接の点数配分は100:100ではないと思いますが、その大学院の研究分野とあなたの計画する研究趣旨や分野が合致しているかどうかが大きなカギだと思われます。

 普段のご努力が実を結び、希望する大学院に合格させることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 21:49

№1の訂正の追伸です。



 配点60点 と 60点 の合計は120点です。
 実に情けない話です。反省!!

 研究計画書の評価は、実際には「0点」評価ということは無いでしょうから、頑張りましょう。
    • good
    • 1

今時、学生集めに苦労しているところは多いので、それでも受かるかもしれません。



>面接ではどうすればいいのでしょうか?
聞かれたことに答えれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 21:49

自分の大学の場合は研究計画書などどうでも良く、学部の成績と院試の成績が良ければあとは指導教官が引き受けるかどうかだけの問題です。

他大学の大学院の場合研究計画書が酷すぎるのは指導教官と充分詰めていなかった結果に決まっているので院試が満点近くなかったら即落ちます。
    • good
    • 0

入試ですよね?


問題無いと思います。
というのは、どういった研究をするためにここの研究室に入りたいです。というのが最大の目的で最初から完璧なら別に大学院に行かずともその研究は出来るかもしれません。
今の時点で矛盾だと感じていて、内容について指摘されたら素直にそのまま答えればいいと思います。
じゃあ他にはどんな方法があるのかを用意しておいた方がいいですが。

書いてしまったものに対して後悔しても遅いですし、目的さえちゃんとしていれば問題無いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A